okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

3人の英雄ポロネーズ。

今日は音楽のお話。

 

ピアノのお話をしたいと思います。

                       敬称は省略させて頂きます。

先のフジロックフェスタ2022。去年の7月の事。

 

そのロックフェスで、ロックのフェスにもかかわらず、何とそこでピアノを、クラシックの楽曲を弾いた人がいるみたいです!。

 

彼の名は角野隼斗。 通称かてぃん

 

家の奥さんの大好きなピアニストです。

 

そのロックフェスで弾いた曲は

 

ショパンの「英雄ポロネーズ

 

自分、この曲には夢があります。

 

その夢を交えて少しお話をしたいと思います。

 

この英雄ポロネーズ。大変有名な曲だと思います。知らない人でも題名と楽曲が一致はしなくても、結構耳にした事がある人は多いと思います。ショパンの中でも人気の楽曲になると思います。

 

この同じ楽曲を同じピアノで弾くだけなのに、演者によって全く違う音楽に聞こえてくるから本当に不思議な物です。またピアノの奥深さに引きつけられます。

 

その中でも自分が好きな演者の3人を紹介したいと思います。

 

 

 

 

 


一人目はショパンコンクールで2位の成績を収めた反田恭平

 

彼の演奏する英雄ポロネーズは本当に

 

”ザ・英雄”

 

のような、重厚な鎧を纏い、力強く戦陣を駆けて来たかの様な英雄の様な人物をイメージして弾いてるのかな??。作曲された経緯は知りません素人なので‥‥(個人の感想です)

 

本当に力強くて雄大な感じのスバラシイ演奏だと思います😃。

 

反田恭平 「英雄ポロネーズ


www.youtube.com

 

 

 

二人目は奥さんの好きなピアニストかてぃん

 

彼もショパンコンクールに出場したみたいです。

最近知ったのですが、かてぃんがショパンコンクールに出場した理由がまたスバラシイ!。ザックリに言うと、

 

かてぃん曰く

 

「自分は駆け出しの頃は有名になりたかった。実際にピアノや音楽を通し有名になれた時、自分はこれから何が出来るだろう??って考えた。

それは自分を有名にしてくれたピアノ、クラシック界に対する恩返しかも知れない。

自分が活動の幅を広げる事により幅広くこのスバラシイクラシックの事を知って貰い、興味を持って貰って、クラシックや音楽に恩返しがしたいんです‥‥‥」

 

な、な、何てスバラシイ心意気🥰。

 

問題を先延ばしにし、未来の事など考えず、私腹を肥やすことしか考えていない何処かの国の政治家の皆様に、かてぃんの爪の垢でも煎じて飲ませてあげたいです。

 

本当にどんな方面でのエンターテイナーでも著名人でも、一定以上の成功を収めた人たちはこんな後継を育てて行く的な事に尽力を尽くして貰うのが、さらなるその世界の成長に繋がるんじゃ無いかなぁ~。って思っています。

財や名声や名誉を手にした人は、使いもしない高級品を陳列するとかではなく、第2の自分に成れるような、エンタメそのものが継続出来て行けるような事に、尽力を尽くす事が何か逆に使命なんじゃ無いかなって素人考え的に思えてなりません。

 

物は、所詮物でしかないし、思いや、形の無い人の心はズット継承され続けられるでしょうから‥‥‥。

 

まぁ豊臣秀吉の様に第2の自分の出現を恐れ、第2の自分を出現させない事に尽力を尽くし、地位を奪われてしまうのを恐れ何時までもその地位にすがるのが、フォレスト元総理のような、そうなった時の正直な人間の気持ちなんですかね?なった事無いから分かりませんが‥‥。

 

そんな思いで、かてぃんはショパンコンクールも出場し、フジロックフェス2022にも出場しました。

 

かてぃん 「英雄ポロネーズ」  富士ロックフェス2022コンサートにて演奏

 


www.youtube.com

フジロックフェス会場にて生演奏。ロックの会場でクラシックピアノという異色の演奏会を行いました。

 

彼の英雄はどことなく軽やかに、文武両道的なドラクエ風に言うと賢者のような、スタイリッシュで爽やかな、コカコーラのような英雄をイメージさせられます。(個人の意見です。)

 

 

三人目は自分のイチ推しメンピアニスト石井琢、通称たくおん

 

自分の一番好き 「英雄ポロネーズ」 です。

 

 

自分彼の大ファンでして、今度日本で演奏会があったら(たまに日本に帰って来た時にディナーショーとかやってるみたいなんですよ。)行って見たいんですよ!。でもでも圧倒的に女性ファンが多そうなので、オッサン一人で行ったら浮いちゃいますよね?。息子君と行こうかなぁ。

 

彼はウィーン在住のピアニスト。相当の経歴の持ち主で、ガチ系のクラシカルな人で本当に彼のピアノは優しくて優雅なんです。彼の演奏にはオッサンなのにメロメロなんですw😅。

ピアノに興味があって、クラシックが嫌いでは無くて、たくおん君の事を知らない方は、是非一度彼の演奏を聴いて見て下さい!。本当にお勧めです!。

兎に角、優しいんですよ!!。品があるんですよ!。彼のの動きとか凄く綺麗ですよね。(そこかヨw)

 

たくおん 「英雄ポロネーズ

 


www.youtube.com

 

羽のペンでさらさらと手紙を書き、一滴の血も流さずに多くの民衆を救った風な、正に江戸城無血開城のような、そんな知性溢れる英雄を思い浮かべてしまいます。(個人の意見です。)

 

三者三様の英雄が思い浮かんで来ますよね~😄。

 

本当に、同じ曲を、同じピアノで弾くだけなのにこんなにも違う曲になってしまうんですね。息子君もピアノをやっていて非常に少しは分かるのですが、表現って本当に大切ですよね。

 

 

家の息子君、現在ヴォカロの千本桜まらしぃVerオリジナルを練習中。難関の間奏部分も少しづつ形になってきています。

 

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

 

何気に「もし千本桜が終わったら次は何の課題曲にするの?」的な事を聞いて見たら、

「次は革命のエチュードがいいかなぁ~」ってな事を言ってました。

(だいたいに、好きな曲と、クラシックを交互にやって行くスタイルの教室なんですよ。まぁ決まりは無いのですけどね。)

 

 

たくおん 「革命のエチュード


www.youtube.com

 

やっぱり早い曲が良い見たいデスね😅。

 

 

ショパンの曲

 

子犬のワルツ~華麗なる大円舞曲(雑にですが完奏)~(次予定)革命のエチュード

 

と、クラシックはショパン続きみたいですよね。ショパンが好きなのかな?あまり詳しくは知りませんが。

 

まぁ全体的にカッコいい曲が多いですよね。

 

息子君面白い事に、課題をクリアする時には暗譜出来る位に弾ける様になるのですが、課題をクリアして暫くすると、全くと言って良いほどスポン💦と弾けなくなります😅。クラシックの登竜門的楽曲エリーゼのためにトルコ行進曲なんかもスポンと弾けなくなってると思いますw。ただ、千本桜は持ち曲にしたいから忘れないよ的な事は言っていました。エバンゲリオン弾いた時もそんな事言ってた気が‥‥。

 

冒頭で述べた自分の夢。それは息子君にこの英雄ポロネーズを弾いて貰いたい!。って事です。

 

自分、ピアノは全く出来ません。聞くのは大好きですが楽譜も読めないし、ねこ踏んじゃったすらも弾けません。だからこの曲がどれほど難しく、到達するまでにどれほどの技量や練習が必要かなどは全く分かりません。素人なので、言うのは簡単です。無茶で無謀な事なのかも知れないですよね。

 

これだけの旋律を7分強の時間演奏をする事の大変さ。難しさを分からない素人だから逆にあっさり言えるんですよね‥‥。何でも素人の考えは物事を簡単に考えてしまいますからね😅。

 

だから弾ける様になるかなんて分かりません。なので夢なんです。

 

でも夢ってこの年になると、叶ってしまった時の虚無感の方が大きい様な気がして‥‥、結局夢って叶わないうちの、夢を見れている状況の方が良いんじゃ無いかなぁ~的な思いも強くなって来てますので、まぁ弾けなくとも良いかなぁ~😙。

 

初めての発表会で千本桜簡単Verを弾いてから約6年で到達できそうな所までやって来たオリジナル曲の演奏。何時の日か到達してもらいたいクラシックの難曲への挑戦。

 

 

そんな風に夢を見ていることが出来るから!。

 

何時の日か息子君の奏でる

 

英雄ポロネーズ

 

胡散臭い英雄でも、危なっかしい英雄でもいいから、

 

いつの日か聴く事が出来る日を夢見て、日々のお仕事頑張ります。

 

こんな上品そうな事は言ってますが、自分全く逆ベクトルの音楽も大好きなんです。

音楽って本当にイイですよね😄。

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。