okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

商品モニター勧誘の電話での会話。Ver1。

皆さんのお家には固定電話はありますか?自分が学生の頃には電話回線を引き込むだの引き込まないだの。引き込むには結構な金額をNTTに支払わなければならなかった記憶があります。NTT株も青色天井のうなぎ上りの時代でしたよね‥‥。

今はどうなんでしょうね?正直、最近の自宅の固定電話に掛かって来る電話は、

『6な電話』

しか掛かって来ない気がしてなりません‥‥‥。

今回は少し不快と思われる様な内容も一部あるかもしれません。そう感じた時は、迷わず退室願います!。

ある日の事でした。夕食を食べ終わり、テレビを見ていた平日の午後8:00頃。

一本の電話が我が家の固定電話に有りました。

 

ナンバーディスプレーに表示される番号

 

 ○○○○-○○○-○○○○

 

勿論見慣れない電話番号からでした‥‥。

 

受話器を上げて出てみると、20代くらいの感じの良い若い男性の声。

                     

 

電話の後ろではなにやら騒がしく何処かの ”コールセンター” なのかな??って言う様な声や、ざわつきが有りました。まぁこれも演出で、 ”コールセンター風” の有線放送を掛けているのかも知れなかったですよね。今思うと(笑)。何時の時代だよw。

 

🧔若い男性

「もしもし、○○○電力○○○会社と申します。

     ご主人様でらっしゃいますか??」

 

🧑自分

「あっ、はい。」

 

🧔若い男性

「今回は電気料金が安くなるプランがありまして、

    そちらの紹介の為にお電話させて頂きました。」

 

🧑自分

東京電力みたいな名前ですけど、東京電力の方ですか??。」

 

🧔若い男性

「いえ、東京電力ではありません。

 

🧑自分

『何かメチャクチャ東京電力っぽい名前だよなぁ』

 

そもそも、ここでそもそも論です。

そもそも自分、家の固定電話に掛かってくる電話は知ってる人以外はほぼ、信用していません!。

この人では無かったですが、以前聞いた事が有ります。

 

「どうやってこの電話番号に電話掛けて来てるんですか?」って聞いたら、

 

「電話帳で順番にお電話掛けさせて貰ってます。」ですって‥‥。

 

家の電話番号、『電話帳なんかに載せて無いのにね』って思いましたよ。

 

何処かで電話番号が、 ”ダダ漏れ しているのでしょうね。4月から新生活が始まり、何かと個人情報を書く機会が多かった年度末。ここに来て、見知らぬ番号からの着信が気のせいかも知れませんが、増えた気がします。

 

憶測での物言いは良くは無いですが、何処かで情報が ダダ漏れ しているのでしょうかね??。憶測の物言いは良くないですよね。誤解を生みかね無いですもんね。

 

 

 

この若い男性の話を聞いてみると、何やら

 

太陽光パネルエコキュートーの使用者モニターとなれば無料で設備を設置する事が出来る!。」

 

的な物言いでした。ザックリですよ。詳しい内容は忘れてしまいました(笑)。

 

でも何やら、チラッと聞いた限りでは、お得感満載のお話だったと思います。

 

こんな凄い良い話があるなら、自分なら絶対に人には電話してまで教えません。性格悪く見えるかも知れませんが、独り占めします😤(笑)。まぁ教えても、親戚の叔父さん叔母さん位まででしょう。

 

 

少し先の展開を考えて見て、こう切り出して見ました。

 

🧑自分

「無料になるんですか??。凄いデスね!!。凄く興味あります💕。」

 

🧔若い男性

「おおそうですか!💖。

 

🧑自分

ピンポーン🎵

 

「あっ、今丁度ウーバーで出前頼んでたラーメン来ちゃったから、もう少し話お聞きしたいんで、食事が済んだらこちらからかけ直しますね!。こちらのディスプレイに出ている番号に電話して、○○さんって言って繋いで貰えば良いデスよね??。」

 

勿論、田舎のこの場所にウーバーなど走っていません‥‥‥。

 

🧔若い男性

「あっ‥いえ‥💦 あのぉ、この番号は発信専用になっていまして、この番号

   にはつながら無いんですよ💦」

 

🧑自分

「あっそうなんですね😲。 うん、じゃぁ繋がる電話番号教えて貰えます??こちらからかけ直しますから。」

 

🧔若い男性

「あっ‥いえ‥💦 電話番号はちょっとぉ~

 

🧑自分

「えっ??電話番号教えて貰えないっておかしく無いです??」

 

そこで電話は 「プツッ」 っと切られてしまいました‥‥。

 

確認の為ナンバーディスプレーに出ていた番号にTELして見ましたが、やはり、繋がる事は有りませんでした‥‥。

 

人に自分の会社の電話番号すら教えられない‥‥。そんな会社有るんですね。そんな会社自体や勧めるコンテンツを信じる方が無理があるとは思いませんか??。

                  怪しい組織と癒着する会社のイラスト

様々な方面で、電話番号などを ”飛ばし”営業を代理し、1件幾らでやりとりをするようなキャッチセールスのブローカーが居るとか居ないとか言う事を聞いたことがあります。

 

この業者さんがそうだったかどうかの確信の部分は分からないんですけどね‥‥。

 

憶測での物言いは良くない!って、先ほど書いたばかりでしたね(笑)。

 

我が家では、最近は知らない番号は、6な電話しか無いので、出なくなりました😓。

もう、固定電話辞めようかな??。必要無くないですか?。止める人も多いと聞きますもんね、最近。必要性があまり感じられないですもんねぇ。時代ですねぇ。

 

皆さんも変な電話には気を付けて下さいね!!。良い人も沢山いますけど、それ以上に想像を絶する様な ”悪い人” や ”悪い会社” は沢山在りますので!。

 

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまた🖐🖐🖐。