okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

息子とピアノ4🎹。全体の4/5到達で60%の完成度で少し”つぼみ”になって来ました。

今日は息子とピアノのお話になります。

 

中学校生活が始まり、早くも2ヶ月近くが経過しました。徐々に小学校の頃の学習の復習も終わって来て、段々と授業の方が難しくなって来る頃ですね。加えて小学校とは違って学年対象のテストをソロソロ初めて経験します。

現実を ”数値化” されて目の前に突き付けられる‥‥。彼は大丈夫なのですかね?

それ以上に、自分は母親の方を非常に心配しています‥‥。顔面からぶっ倒れ無いだろうか

 

まぁ父親に似て、勉強に向き合う事は特に嫌いなので、我が家では頻繁に雷が落ちています。相変わらずw。

おークワバラクワバラ。こちらまで被害を被る時もありますもんね。

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

そんな話はさておき、息子君の練習中のピアノの楽曲が少し進行したので報告がてらに記事にしようと思います。

                    Behind the scenes playing the piano Cartoon style                     

 

現在練習中の楽曲

 

千本桜 まらしぃ Ver

 

10年位前にトヨタの ”AQUA”のCMで使われていた曲を今練習しています。

 


www.youtube.com

 

この楽曲をオリジナルそのまま演奏している動画が無くって、暫く探していました。

なんせ、本人すらこのVerを弾いてアップしてないんですからね。何で弾いてくれてないんでしょ??😱。

 

YouTubeサーフィンをして、やっとの事原曲に近い感じで演奏している方の動画を見つけました。

 


www.youtube.com

千本桜 まらしぃ Ver  和音さん

 

 

やっとのこと見つけた目標のほぼ最終形態。我が息子君はこのVerを目指して練習しています。

 

練習していますと言っても、やはり練習嫌いは変わらず、ちょろっと椅子に座っては、ポロンと少し弾き、10分も弾かずに終了‥‥。まぁお世辞にも一生懸命練習しているとはほど遠い状況です😅。

 

なので、前回の動画からは、これまでのパートが少しスムーズに弾ける様になり、さびの部分の約50%が少し弾ける様になったって感じになります。流石にまらしぃ独特の右手と左手のリズムの破調は結構難しいみたいです。見てるこっちも脳がバグリそうですもんね。 恐らく ”規定” の人たちに言わせると、 ”邪道” な指運びなんでしょうね。まぁそこは個人的には ”だからぁ??”って感じです。楽しく弾ければそれで良いと思っているので!。

 

 

残りは、繰り返しの部分が多く出てくるので、間奏の一部分と、まとめの細かいところの完成度を上げて行く、的な感じにはなると思っています。少し全体のゴールが見える状態にはなって来ましたね。

 

まぁそんな中で全体の60%位には仕上がって来たとは思うので、次回を最終回にして、まらしぃのお猿さんをいよいよピアノにおいて、撮影したいと思っています。

 

                    

            最後はまらしぃのトレード人形サルシィを置いて演奏したいですね!!     

 

 

 


www.youtube.com

 

 

息子君演奏  600本桜 まらしぃ Ver

 

コンクール出身でも無いので相変わらず指の置き方や弾き方は無茶苦茶、全然です(笑)。とにかくこの、アップテンポで、跳ねるように弾くピアノが大好きみたいです。

 

まぁ本当に本人が楽しければそれで良いと思います😄。そして、これから先も趣味として続けて行ければ良いんじゃないですかね。西田敏行さんじゃ無いけど、自分もピアノが弾けたらって思いますよ(笑)。

 

息子とピアノ1でも言ってたように、中学生になったらピアノを辞めるはずだった我が息子君。

 

しかし継続となった事による大きな問題が‥‥‥。リースだったピアノの継続問題‥‥。

 

3月の決済日が迫るさなか、我が家での緊急の父母首脳会議が開かれました‥‥。当初から予想されていた通り、会議は荒れ、アーダ、コーダの現実逃避したような机上の空論のお話。必要なのは ”お金” の事を言っているのです。(何か最近の異次元の少子化対策の議論と被るような気も若干しますよね。)

 

結局の所、リースは最終的にこれ以上は支出が嵩むと言う結論から、買い取りと言う方向になし崩し的に話が運ばれ、そして不足する財源の補填先として目を付けられたのは‥‥‥。

 

私の大切な虎の子‥‥‥。歴史を学んだ今は分かります。

     Baby Tiger Cartoon

 

ポルトガル語

 「ヘソクゥ~リャ」  【ホントかよ(笑)】

 

日本語に直訳すると ”ヘソクリ” 💦。 あろう事かそこに目を付けたのです。日本の政府我が家の政府もやり方が非常に汚い!。そもそも何故俺の ”虎の子” の存在を知っているんだ??。そもそも、存在を知られている時点で、ノットヘソクリな感じがしますけどね‥‥。

                       

虎の子ならまだしも、自分の物は、 ”カンガルーの袋の中の子”  位の大きさしか無いのに‥‥。

 

まぁ歴史を学んでるから分かります。無駄な争いは何処まで行っても無駄でしか無いって事に‥。逃げるがある意味勝ちって事に‥‥。

 

即座にネゴシエイトを開始。無血開城を目指しました。

 

いつの世も、何処の場所でも、権力には勝てないって事を、思い知らされた結果になりました‥‥。

 

でもでも敏腕ネゴシエイター(自分)のおかげで、我がカンガルーの子は、全体の1/3の没収で

何とか済ます事が出来ましたよ!。  

まだ2/3も残ってルンですよ!!。ポジティブシンキングで行きましょう!。

 

支払いを済ませ、晴れてピアノは個人の所有物と成りました!。不要になった時は、タケモトピアノに電話するとします(笑)。

 

まぁ特に趣味は無い自分。我が子の為なら仕方無いのかも知れないデスよね。

そこに自分の夢も入ってるのですからね😁。

 

今度は息子とピアノ5 では、完全なる1000本桜をアップ出来る様に、練習頑張ってもらいましょう!。完成予定は夏休みが終わる9月上旬!!。乞うご期待!。まぁ結構中学生ともなると、忙しくて、もう少し先になるかも。まぁ気長に待ちましょう!。

 

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまた🖐🖐🖐。