okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

移りき気なるままに‥‥‥。息子とピアノ5🎹。

 今日は久しぶりに息子君とピアノのお話しになります。以前の記事で、去年の9月頃には ””まらしぃ”” の千本桜に完成させる!‥‥と言う目標がありました‥‥。

 

 、この後に及んで未だに完奏しておりません‥‥💦。本当に牛歩の歩みで進捗している状態です。

okite910nete1820.hatenablog.com

 

 そんな息子君の ””千本桜”” の進捗状況としては、本当に残りが最速の場所の ””4小節”” を残す所になっており、それをマスターすれば ””完奏”” となるのですが、如何せん一向にその部分を練習しようとはしません‥‥😓。どんなこだわりがあるのでしょうね??。

 

 それどころか、あろう事か、1つの曲を弾き切っても無いのに、新たなる別の曲を練習し始めました‥‥‥😨。 何たるや‥‥。(でも、この様な事はこれまでにも何度もあった気もします‥‥。) 

 

 我が息子君。当然の事ながら ””耳コピ”” 出来るほどのスキルがある訳ありません。なので、勿論練習するには ””楽譜”” も必要になって来るので、楽譜も当然の事ながら購入しました。ピンクのハデハデが象徴的な楽譜ですよね。

 

 

まらしぃ marasy piano world  X

 

 まぁ、お年玉で自分で購入したので文句は言えませんが‥‥。

 

 息子君が練習し始めた曲というのがこれまた息子君の大好きなYouTuberピアニスト ””まらしぃ”” の曲で

 

 『 ナイト・オブ・ナイツ 』

 

 


www.youtube.com

 

 恐らく知っている人は少ないかもしれませんが、東宝PROJECTなるユニット?の『フラワリングナイト??』のアレンジ曲になるみたいです。

 

 『 なるみたいです。』 と自分も言うだけあって、自分もモチロン、東方プロジェクトもフラワリングナイトも全く知らないです😓。ヴォカロと言うジャンルなのですかね??。初めて聞きます。

 

 曲を聞いてみると‥‥‥‥なるほど‥‥‥メチャクチャ速いぃ💦‥‥。

 

 ショパンの幻想即興曲の様な曲を奏でる速さと言うよりは、まらしぃ十八番の鍵盤を連打すると言う様な速さ‥‥。

 

 ここから私見を述べますが、しかしまぁ何故にこの男子たるもの

 

 『 無駄にデカい 』

 

  『 無駄に速い 』

 

    『 無駄に色々持て余す‥‥ 』

 

  的な無駄が溢れている物に憧れるのでしょうね😅?。比率的なお話で物言いしますが、明らかに女性よりも、男性の方がそんな無駄に憧れる類の人が多いと思います‥‥。精神年齢とか関係しているのですかね?いや待てよ‥‥。ジャンルが違うだけで女性でも存在はする気がし無いでも無いかなぁ‥‥。

 

 まぁ自分もそんな物に十分憧れて来た時代もありましたので、偉そうな事は決して言えないんですけどねぇ~😓。中学生の頃などは無駄への憧れハンパ無かった気がします(笑)。

 

 ああ、今でもビックブリッジの死闘は確かに自分、好きでした‥‥。ごめんなさい。自分もこんな記事書いてましたわ😓。

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

 

 ゲーセンで太鼓の達人を物凄い速さで 『 ドコ、ドコ 』 マイバチ持ってやってる人物を見て見ると‥‥‥男子率96.37%😓。女子中高生は見た事無いかも‥。(正確な統計は取ってはいません。あくまで私見でのパーセンテージです。)嗚呼その中に家の息子君も入っているかぁ(笑)。最近は息子君やって無いなぁ『太鼓の達人』。

 

 そんなこんなで、一曲もキチンと仕上げないままに、目移り全開で次の曲を練習し始めた息子君です。

 

 このナイトオブナイツと言う曲、全くピアノが弾けない自分が言って良いのか迷いますが、確かにテンポは激速なのですが、同じフレーズの繰り返しが結構多く、慣れれば千本桜よりもある意味弾きやすいのかな?  っと全く弾けない素人なりに思ってもみました。まぁでも指は攣りそうですよね‥‥。

 

 

  引用:marasy piano world  X

 オタマジャクシが一杯‥‥。勿論自分が見ても何も分かりません‥💦。

 

 

 息子君に聞いても、 👦🏻『 千本桜と同じくらいかなぁ~ 』

 

 とは言ってました‥‥。ホントかよ(笑)??。

 

 まぁ冒頭の1/5位の部分まではそれなりに弾ける様になって来ました。左手が千本桜の様な感じもするみたいデスね。

 

 本人直伝の解説も

引用:marasy piano world  X

 

 この弾むように、飛び跳ねる左手の感覚や、鍵盤を滑らせるように弾くグリッサンドのパフォーマンスがやっぱり凄く好き見たいです。弾いてて楽しいみたい。クラシックではこんなに多用しないですもんね‥‥。

 

 クラシックを練習している時に、まらしぃ調にピアノを弾いたら

 

 「 ち・が・う・だ・ろぉーーーーー😠 」 

 

 とピアノの先生にメチャメチャ怒られてたし‥‥(笑)😒。

 

 ともあれ、最近は自分のマイブームが折り紙が下火になったと思ったら、ピアノになって来たみたいですね。

 

 姉さまにはこんな速さを追求する騒々しいピアノはとても不人気で、息子君が練習していると『 もう良い加減聞き飽きた😡。ジャズとか弾けよ!!。 』 と怒っています。

 

 姉弟間でも音楽の好みは全く違うのですね‥‥😅。

 

 息子君、自分の中で少し小さな夢があるらしく、この曲が弾けるように成って、良く駅などにある ””ストリートピアノ”” で演奏する事が目下の目標なのだとか‥‥。

 

 まぁ人前で弾くのだからせめてミスタッチが無い位まで弾ける様になって、ストリートピアノに挑戦して貰いたいです。

 

 ニュースなどでも地元の駅などに期間限定でストリートピアノが設置されるのを紹介していたので、そんな時に弾きに行けたりしたら良いですよね。

 

 まぁそれにはきちんと曲を完成させないと行けませんよね。

 

 そんな小さな目標が自分の中にあるのなら、目標が有るというのは何でも良いことなので、その目標に向かってやるべき努力は継続していって貰いたいです。ああ、あと千本桜のまらしぃVerの完成のが先ですけどね~。

 

 完成したら、また記事にしてみます!!。

 

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。

 

 

 PS.ブログの記事を書いている時にさらなる移り気発生‥😫。

👦🏻『 この楽譜には一番カッコよく弾きたい部分がカットされているから 何か原曲と違うからやる気が萎えちゃったかなぁ~、やっぱり""初音ミクの消失""にしようかなぁ~ 』  。

 

 


www.youtube.com

 

 👨🏻『 おいおい。それはまた違う楽譜になるじゃないのか??😫。』正直、移り気なのは結構ですが、せめて一つを物にしてから次に進んで貰いたいです‥‥。

 しかしまぁ本当にピアノが弾けるってイイですよね~‥‥。よくまぁこんな左手と右手がバグった動きが出来ますよ😅。