okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

息子とピアノ3🎹。全体の3/5到達で50%の完成度ですが‥‥サクラサクかな?。

今回は息子とピアノのお話になります。

 

小学生最後のレッスンを終え、来月からは少し生活が慣れるまではレッスンの日取りを調整しようとの先生とのお話があったみたいです。

 

中学生になっても趣味程度でピアノを続けて行くことになった息子君。

 

取り合えず、自分の目標としている曲の練習は始まっています!。今日はそのお話。

 

 

息子君がピアノを習い始めて6年。

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

最初のピアノ発表会で弾いた千本桜。そのまらしぃの原曲オリジナルVerを弾けるようになりたいのが自分の目標みたいです。

 

ガチ勢の方からしたら所詮と言っては何ですが、ボカロの曲なんですけどね‥‥。まぁ言い方悪いですよね。自分は結構いい曲だと思います。まぁ多様性を認めて下さい!。答えは一つでは無いはずです!。

 


www.youtube.com

 

 

 

9年位前のTOYOTAのアクアのCMに使われたVerです。これがまらしぃのCDの中に入っている曲のオリジナルになります。CMでは半分位に省かれてるんですけど

 

ね。


www.youtube.com

 

 

本当の大元はこちらの曲になります。CDに入ってる曲はこれをさらにアレンジしています。

 

 

 

息子君もこの曲のアクアのCM(まらしぃのCDに入っている)Verの練習が先月より始まりました。

 

ピアノを弾くウサギのイラスト

 

ピアノ教室での最後の授業を受けて先生からのお言葉。

 

👩🏻「本当に楽しそうにピアノを弾くねぇ🎵ーー‥‥‥でも雑だねぇ~(大笑い)。」

 

正しく、正しくw。

 

まぁ先生ですからね。キチンと指摘してくれてます(笑)。

 

まぁ息子君もこの曲の速さにとにかく着いて行こうと速さ優先に弾いてるものだから、とにかく全体的には

 

”雑”

 

になってしまっています。でもこれは通しで弾けるようになってから少しずつ修正を加えて強弱や正確性を上げて行く彼のスタイル。

 

同じところを何度も練習するよりは、勢いでガンガン行っちゃうセッカチタイプなので仕方ないでしょうw。そして繰り返しているうちに、”あら?いつの間にか弾けてたわ。”みたいな感じです。いつも。

 

まぁやはり練習時間は決して全然多いとは言えませんが(15分続けて練習してるの見たこと無いんですよ)全体の60%を5割の完成度で弾けるようにはなって来たと思います。

 

残りは1分50秒。

 

ここからが本当に難しいんですよ!。(まぁ比べる曲にもよりますけどね)

 

 

ここからの30秒の中に、この曲最大の難所、最高速の間奏のパートと、その先の変調の部分が続きます。正直ここの30秒を乗り切ると、恐らく達成!と言い切っても良い位です。たかが30秒。されど30秒です。とにかくむずそう。リズムもまらしぃの場合独特なので、大変そうです。

 

先生に

👩🏻「弾けない時は簡単Verあるからそっちにする(^^ )??」

 

的な事をピアノの先生にちょっといじられ気味に言われてますが、今回は頑なに拒否。どうしてもオリジナルVerを弾き切りたいとの事。本当に原曲は左手がエグイ位跳ぶんですよね。

 

まぁ頑張って欲しいです!。

 

でもやっぱり自分の好きな曲なので、本当に楽しそうにピアノを弾いています。見ているほうは嬉しい気分になりますよね!。

 

再生回数1億5千万回オーバーの和楽器バンドの演奏もカッコイイデスよね!

 


www.youtube.com

 

 

最終的には100%の10割の完成度でまらしぃ人形を置いて動画を撮ってみたいです!。

 

いつかこのまらしぃ人形をピアノの横に置いて完璧な千本桜を弾いてみたい!!。

 

小学生最後の演奏。取りあえずは進捗状況報告って事で。

 

桜の満開を迎えた季節🌸。完璧な1000本桜をお届け出来れば良かったのですが、まぁミスタッチも多く、達成率も60%完成度も50%位なので、300本桜位だと思って時間の許す方は聞いてみて下さい😅。

 

 

 

 


www.youtube.com

          息子君演奏  300本桜

 

コンクール出身でも無いので指の置き方や弾き方は無茶苦茶、全然です(笑)。でも音楽の道に進むわけでも無いし趣味で弾いていく分には何の問題も無いでしょう。とにかくこの、アップテンポで、跳ねるように弾くピアノが大好きみたいです。

 

まぁなので本人が楽しければそれで良いと思います😄。

 

何時になるやら分かりませんが、今度は間奏を克服出来たら報告しましょう!!。そうすればゴールはもうすぐそこです!!。あまり早く達成しても、その先の目標に困るかもしれませよね。

 

息子とピアノ2で触れてましたが何故3月下旬にまだピアノがあるかって??。

それは息子とピアノ4でのお楽しみ!!。

 

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまた🖐🖐🖐。