okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

作成、堂々の贋作鳥獣戯画。

 

チョコのお話は他でお腹いっぱいでしょうから、今回は趣味のお話。

 

家族の趣味を紹介して見ようかと思います。

 

 

折角なので、作品も何点か紹介出来ればと思います。

 

お時間許される方は、是非、見ていって下さいませ!。

 

今日は、いつもの奥さんの内緒の趣味では無く、以前チラッととは触れた事があるのですが、最近新作を描いていたので、記事まとめと平行して息子君の趣味を紹介したいと思います。

 

小さいときから手先が器用で、母に似て芸術肌な彼。半面、自分の幼少期とは違って、体を動かすのはあまり好きでは無いタイプみたいです。寒い冬の屋外なんかは、大嫌い😓。今の子供は風の子では無いんですね。

 

👨🏻自分

「今度の日曜スキーでも行って見るか!!!」

 

👦🏻息子

「行かない😑。(超、即答ですw。)」

 

そんな彼が好きな物が

 

  • ゲーム(にゃんこ大戦争、シロドラ、マインクラフト)最近はこちらがメインで、いっつも母親がぶち切れてますw。
  • ピアノ(これは実際どうなんだろう?千本桜まらしぃVer練習中)
  • ラQ、レゴ(小さい時で今はそんなに、コスパが最悪)
  • お絵かき、4コマ漫画作成(実際コスパは最強です)
  • ルービックキューブ(一瞬火がついて、一瞬で立ち消え)
  • 折り紙(父親は鶴も折れません😅)

 

ってな感じです。

 

実際改まって見てみるとほぼ、肘から先しか動かさない物ですね😅。

 

まぁあまりアクティブ系は好きでは無いんでしょうね。それはそれでいいんですけどね。全く父に似なくて良かったのかもですねw。

 

そんな息子君、去年の夏の頃、学校の授業で 鳥獣戯画 って国語の授業をやったら、自分も書きたいと。

 

奥さんと去年の夏休み、自作で国宝の贋作を作成するという暴挙を行っていました。

 

いつか本物を見に行きたいですよね。たまに東京の博物館なんかに来るみたいですよね?。

 

 

 

       国宝鳥獣戯画の贋作 作者 息子君

 

 

国宝、鳥獣戯画の贋作になります😅。キチンと台紙に貼って見ました。

 

画用紙横に三枚の大作。少し躍動感は劣りますが

 

何処かの古寺に飾っておいたら、良い味出そうですよねw。

 

実際、人目に付く所に飾ってあると、捕まったりしないか心配なので、人目につかない場所に、ひっそりと飾ってあります。(捕まりはしないでしょうけどね😅。

 

この、筆ペンで描くって行為、以外に難しくって、鉛筆みたく何度も描けないんで、補助線も無いまま筆入れが一発勝負。その一発に彼は躊躇が無いんですよ。簡単そうにスッスッ描いてるから、自分も真似して描いては見るんですが、これが絵心の無い自分には全く出来ない😥。

カエルなのか、何なのか分からなくなるくらいでしたw。

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

当時ユーチューブのアップの仕方の勉強で制作中の風景を奥さんが撮影していました。

ブレブレでカメラワークはイマイチですが😅。

 

その時ついでにルービックキューブも作成してみました。数日真剣にやってましたが、最近は飽きたみたいで、やってるのを見ないです。

 


www.youtube.com

 

最近またホワイトボードに、ゲームの攻略サイトを見ながら一生懸命お絵かきしていたので、自分の携帯で撮ってみました。

 

これもホワイトボードなので、マーカーを使ってるから、ほぼ、一発描き。

 

うーん。バランスが上手いんですよね。絵でも、奥さんの趣味の習字でも言える事ですが、線が数ミリ違っただけで絵や書の印象がガラって変わってしまう。何でこんな風に写して描けるかが、出来ない自分からしたら全くと言って良いほど、理解出来ませんし、真似できません。

 

なんで縮尺も違うのに、キチンと写せるんだろう??

 

トレーシングペーパーを使っても、たぶん自分は描けないと思いますw。

そして、何よりメンドクサイ😓。

 

何かにゃんこ大戦争のキャラみたいですけどね。最近の新作です。

 

 

勉強には今のところ、ガッツリ集中できないけど、自分の好きな事はとことん集中できる彼。

 

大きくなり、自分が何か仕事に就く時に、器用さや、好きな事で、自分に合った仕事にめぐり逢いえる事が出来れば良いなぁー、と親なりには思ってます。

 

仕事も人生も良いめぐり逢いって大切ですもんね!

 

相も変わらず実生活ではやることが先に全く出来ない😔。本当にこの先の中学校生活が大丈夫か不安で×2仕方がありません😱。ちゃんと成長してくれるんでしょうかね?不安しかない‥‥‥。

 

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。