okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

TSUTAYAに行って来ました!。

 

TSUTAYAに行って来ました!

 

この下り自分の中で既得権を得つつ有ると思います。(あくまで自分の中の話です!)

 

自分がTSUTAYAに行く。

 

それはマンガ的な何かを購入しに行く時でもあります。自分は出来るだけ地元のTSUTAYAに多くのお金を落とし、生活に支障のない範囲内ですが、地方のTSUTAYAを支えなければいけない使命を背負っています。

 

本のネタバレ少々有ります。

 

 

来たる2月9日は何の日かご存じでしたか??

 

そう。自分の好きな歴史系YouTuber丸竹夷さんの初の本が販売される日です。(恐らく、そう!と言うほどまだ知名度は浸透してないと思います。一部の人たちにはあると思います。)

 

モチロンまだ、メジャーでは無いのは知ってますし、一年半前の自分でも見向きもしなかった人物である事間違いなしですw。

 

そんな日でもある2月9日。

 

丸竹夷さんの本を予約していたので、早速お仕事帰りイザTSUTAYA

 

 

       

 

マンガの新刊コーナーもウロウロしましたが、購読中のマンガの新刊は出ていませんでした😞。

 

カウンターに行き予約名を言い、本を購入。お家へと帰りました。

 

ジャン。

 

忙しい人のための日本史講座 丸竹夷

定価1650円 (税込み)

 

 

こちらが彼のYouTube。今大変お世話になってます。

 

 


www.youtube.com

 

 

本人は、大学入試向に向けた現役世代に向けて作ったYouTubeなのですが、視聴者年齢の分布は当初の目測を大きく外し、35歳以上で4/5になるほどのおかしな分布になってしまってます。

 

自分と同じような人や、本当の歴史好きに見られているんでしょうね。

 

 

実は販売になる前から、少しささやかな不安感が有りました。

「あれ?そう言えば丸竹さんまだYouTubeでは明治維新の辺りをやってるよなぁ」

 

「本が出たら何処までまとめてあるんだ??」

 

「もしかして、いや、もしかしなくても途中で切れてるんじゃね??」

 

的な事を考えていました。

 

「でも、上巻、下巻とか書いてなかったけどな??」

 

的な思いも有り、いざ御開帳。

 

最後のページが黒船来航‥‥‥‥‥。

 

‥‥‥‥‥‥まっ、想定内です。想定内😖。

 

えー💦💦でも自分的にはここからが正直欲しかったのになぁー。まぁYouTubeでもやって無いのだから当たり前っちゃあ、当たり前なんでしょうけどね😅。

 

この先の時代、明治維新から太平洋戦争終結まで、がやはり自分的には色々な事が入り乱れていて少し難しく感じてしまっているので(まだキチンと把握出来てない部分が実際多いので)、時代背景もキチンと確認しながら、学んで行きたいパートでも有ります。

 

まぁ、この本ではこれまでの学び直しと、QRコードの使い方の練習!。

 

これをメインに読んで見たいと思います。

 

下巻が出るんでしょうね?。それを楽しみに待ちますか!。

 

追記になりますが、ブログを書いている今日2月12日。

またTSUTAYAに行って来ました。日光の旅で思い知ったあまりにも自分の住んでいる場所、県の文化、県の歴史、に対しても無さ過ぎる知識😨。

それも少し、改善して少し向き合っても見ようとも思い、こんな本も購入して来ました!。久々のマンガや雑誌以外に購入した本。

読んだら後で報告したいと思います!

 

定価1980円(税込み)    高っっ💦💦
以外に高価な代物でした😲



 

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。