okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

何故日本は海外列強国からの植民地支配を受けなかったのか??。

皆さんは何故日本は他のアジアの国とは違い、欧米諸国の植民地となる事無く、帝国主義の全盛期となる17、18世紀を乗り越えて来ることが出来たかご存じですか??。他人に説明出来ますか??。

 

冒頭より人を試す様な失礼な物言い申し訳ありません。

一年半前まで、北条政子も、日野富子もろくに知らなかった様な人物が、勿論この様な事を知るはずも無く、今まで人生の中で全く考えた事もありませんでした😓。

 

当然の様に今があり、 ”今” が当たり前だと思って生活して来ていました。

纏め中の年表も江戸時代が終わり、明治、大正、昭和へと歴史の纏めも少しずつ進んで来ました。

と、同時にここに来て ”後で深掘りノート” に書き留めて置くだけでは駄目だと思うリアルタイムな大きな疑問が急激に沸き上がりました。

 

産業革命後の欧米列強国。本当にこの時代、人間の支配欲全開の時代。鬼畜の諸行とも言うべく、人が人を支配し、力により世界を支配しようとしていた時代でした。

強制労働のイラスト

まぁある意味現代も富の集中って観点で話をすれば、この時代とさほど変わりは無いのかな??って気がしますが、その話は置いておいて。

 

そんな時代の中、日本は最終的にアメリカには負けはしたものの、それまでの度重なる列強国からの支配を払いのけて来ました。

 

そこでこの大きな大きな疑問です。

 

「何故日本は欧米列強からの植民地支配を受けなかったのか?」

                                             何でだろう??

 

これを正確に人に説明出来る人はどのくらいいるのでしょうかね??。

 

自分、日本史の学習は中学生まででした。高校時代は日本史は1分も勉強して来てません。教科書貰ってません。地理のみです。ある意味理系の宿命なのでしょうかね?。

 

ので、歴史の最終知識は蕁麻疹が出来るくらい大嫌いだった中学生の授業内容のみ!!。しかもほとんど授業は寝ていた記憶が‥‥。先生の言葉がラリホーの様に聞こえてまして‥‥。今となってはお恥ずかしい。

息子に勉強しなさいと言う権利はありませんが、言ってしまっています(笑)。

 

胸を張って言える事ではありませんが、本当に恥ずかしながらこの程度でした(笑)。

 

歴史の学び直しをして1年半。少しずつ日本の歴史の全体像と、世界史の歴史の全体像がリンクをし、歴史全体のボヤッとした通史がほんの少しだけ理解出来て来たと思います。

本当にほんの少しだけですよ😓。

 

そんな中でのこの疑問です。

 

学べば学ぶほど(そんなに深くでは無いですけどね。何度も言いますが。)あの海外列強国

 

マジでヤバイ奴らです‥‥。話せば分るような奴らではありません。それを日本は撥ね退けて来た。いったいどうやって??。

 

本当に今の日本が存在しているという事は、綱渡り的な歴史の上で存在しているものだと言う事を、浅くではありますが、この歳になり、学んでいる最中でもあります。

 

まず、簡単に学ぶためのコンテンツYouTubeで調べてみました。

幾つか見て見た動画の内の一つです。

 


www.youtube.com

 

ここからは歴史初心者の私見になります。もし、間違った事を言っていたり、本当はこうなんだよってな感じに事実を知っている方はコメントなどで教えて頂けると大変うれしく思います。

 

ザックリと大筋の流れで何故なのかを考えてみると、

 

日本は明治維新の時代に目覚しい発展をして、海外列強国より認められ、以降、アジアの列強国として世界に認められたので、欧米列強の支配を免れる事が出来た!。

 

見たいな見解が出来ると思います。

 

恐らくこの回答は間違って無く、1/3位は正解していると思います。やはり肝となるのは大きな時代の変換点である 明治維新 と言う事は恐らく間違っては無いでしょう。

 

それまで刀をぶら下げ、ちょんまげを結っていた時代から僅か数十年で、靴を履き、洋服を着、牛肉を食べる様になった‥。日本はこの激変を僅かな時間の中で、国全体でやってのけたのです。

 

まぁその中での歪みや、反発も当然沢山あったと思います。

 

さて、ではなぜ? 「日本はこんなにも早くに変化する事が出来たのだろう?」

と言う様な新たな疑問も浮かび上がって来ます。

 

奇しくも日本は、鎌倉時代元寇辺りから海外からの侵略と言う形で外敵が訪れる様になって来ましたが明治時代までは、それほどにまで危機的な状況下にはなって無いのかな?と自分の学びの中では感じた気がします。

 

最初の頃は 日本は運が良くて、明治維新が成功したからメデタシメデタシ!

 

程度しか思ってもいませんでした😓。

 

ただ、少し自分なりに じゃあなぜ?他の国も同じように、誰だって支配はされたく無かったろうから、列強国に支配されない様な ”維新” をしなかったのか??。とも考え、日本と、他のアジア諸国の差とは何かを考えました。

 

アジア諸国の細かい歴史は全く分からなかったので、お隣 ”清” を見て見る事に。

 

やはり清は自分の見てきた中では、自分の唯一知っている3国志の時代を過ぎた後も国は一つに纏まる事無く、混沌とした時代が近代まで続いて来ました。

恐らく大きすぎるのでしょうね。また陸続きって言う部分も起因しているかも知れません。

 

要は清は、統治と言う観点、広過ぎると言う問題点、そのほかにもあるでしょうが、国が一つに纏まって無かった事が一つの理由と言えるかもしれないと推測しました。

 

では日本はどうでしょう??。

 

日本も安土桃山時代までは、全国規模の国盗り合戦を繰り広げて来ました。しかしその後、江戸時代となり、国は強制的に一つに統一され、外国との自由な交易って観点からは閉ざされた国とはなってしまうのでしょうが、260年もの間、取り分け大きな内戦も起きず、統治のスタイル的には色んな問題はあったでしょうが、安定的なワントップ体制での政治の元、江戸時代は歩んで来ました。

 

そしてこの安定の中で、国の ”基盤” となるあらゆる物が整備され、文化や、交通や、伝達や、情報や、学問や、思想に至る迄。

その ”内政” と言う方面に人材やお金や意識が使われて来ました。宗教に対するスタンスも調整されていたのでしょう。

 

きっと徳川幕府は、先の時代を見据えて、この様な政治を行ったのでは無いと思います。

 

恐らく自分欲。

 

一度手にした権力を世襲制により末代まで徳川家が掌握して行く為に行った政治であり、政だったのでは無いかと、素人ながらに考察します。今の日本の政治もきっと大いに参考にしている事でしょう。

 

でもでも、 結果として、この徳川家のもたらした、自分の中では動きや争いなどがほとんど無く、学習的には退屈で、大嫌いであった江戸時代が、 非常に安定した260年もの時間を歩む事により、結果として争いに疲弊する事無く、”内政” に尽力を尽くして来た事が後の時代へのバトンパスの時に、非常に役にたったのでは無いかと思いました。

 

それまでの時代にも世界より一目置かれていた製造技術や高い職人の技術、日本全土に張り巡らされた交通網、街道、海道。

島国と言う事もあり、比較的容易に外敵の侵入を排除出来たり、広大では無い国土のおかげでコンパクトに頭の先からつま先、指先に至るまで短時間で情報が伝わり、統制の取れた世の中。

何より、日本国全体の教育水準が、世界レベル的に見ても突出して高かった事など(特に識字率など)、後の時代の明治維新の時代の大転換を、国の方針を受け入れる側も対応出来た事が、明治維新が成功し、欧米列強と肩を並べ、日本が植民地的支配をされなかった理由では無いでしょうか??。

他にも、権力自体が幕府、天皇、と二大勢力に分かれ、アンバランスな状態が功を奏したのかも知れません。

 

以前の記事でイギリスの台頭を述べた事があります。

まさに日本も、イギリスの様に内戦や宗教対立で疲弊をせず、安定した260年の江戸時代が、欧米列強の支配から守った。そんな素人ながらの仮説を立ててみました。

 

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

そしてここからも、もしもです。

 

歴史にもしはありません。定説です。

 

でも、もし、豊臣秀吉朝鮮出兵を成功に治め、その後日本の方針が内政では無く、侵略に向かって行っていたら‥‥。モンゴルのようにアジアの大帝国に成ったのでしょうか??。その覇権を維持できたでしょうか?。

 

きっと結論は出ないと思いますが、今と違った現代になっていたかも知れませんよね。

 

良くなるか?悪くなるか?は分りません(笑)。あくまで、もしもの話なので。

 

浅い学びの中で導き出した自分なりの仮説。

 

実際はもっと深く、多面的な内容になるのかもしれません。

 

自分、徳川家康のお墓、東照宮は大嫌いでした。

 

たかが人間一人の墓を作るだけにどれだけの人を苦しめたのだろう??。

たかが一人の人間のくせに、自らを ”神” と崇めたてさせると言う権力を持った者の振る舞い‥‥。

 

でも、見方を変えてみると、彼の作った江戸時代こそが、後の時代、劇的に変化を受け入れる事が出来た後の明治の社会の基盤を作ってくれたのではないかな??的な、少し、時の権力者であった家康を、違った見方が出来た瞬間でもありました。

彼にそんな意図は決して無かったと思います。恐らく純粋な自分欲だったと思いますけどね。そこは本人では無いので、あくまで私見ですけどね。

 

安定した260年が無かったら、きっと今の日本は違った時代になっていたかもしれないですよね。

 

まぁ事実は分かりませんけどね(笑)。

 

浅い学びの中で、自分なりに答えを出してみた事。正解か不正解は分りませんが、現に日本は列強国からの植民地支配を免れて来た現在が現実

 

真実は、全体の学び直しが完了した時に、もう一度パート事に、深掘りして行けたらなと思います。

 

何やら歴史の初心者がたいそうなな物言いをしてしまいましたが、間違っていたり、もっと大切な部分があったりする時には、是非、教えて頂きたいです!。よろしくお願いします。

 

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。