okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

埋もれてしまっているであろう爽やかLoveソング💖

今回はジェネレーション感満載で、偏見で、自由に、自分史の中で大好きな

爽やかLOVESONG を紹介したいと思います。

尖った内容なので、ウケは良く無いと思いますが、一人でも共感してくれる人がいたら嬉しいなと思い、記事にします。

有名アーティストの隠れた名曲だとも思っているので、興味が少しでも出た際は、是非、聞いて見て下さい!!。

 

今回紹介する曲は3曲になります。

 

令和と昭和の恋愛観。恐らく乖離した物となっていそうですが、懐メロ的な意味合いも込めて行きましょう!!。

 

     愛の告白のイラスト(男性)

 

紹介する曲はただの ”LOVE SONG” では無く、ラブソングジャンルの中でも ”爽やか” しかも、恐らくメジャーでは無いですが、自分の中では邦楽LOVE SONGベスト33曲を届けします。

 

 

 

・1曲目は1997年の楽曲。 

 

うーん。少し、マイナーな曲かも知れません。 でもCMとかで使われていたような記憶もうっすらあるので、耳にしたことはある曲かも知れません。

 

 

 

米倉利紀(ヨネクラトシノリ)さん

 

名前を聞いただけで、ああ、あの人ね!。あの曲ね!。って言ってくれる人。もしいたら、凄く嬉しいです😆。

 

ビックヒットを連発したアーティストさんでは無いのですが、この曲、彼の少し鼻に掛かるような甘い歌声と少し臭いビブラート、爽やかなメロディー。大好きでした。

 

学生時代、ドライブの時に何時も流れていた音楽に成ります。

 

LOVE IN THE SKY

 


www.youtube.com

 

恐らくこの曲が彼の一番ヒットした曲になると思います。

 

知っていたり、好きだったりした方いますかね??。

 

 

 

・2曲目は1992年の楽曲。

 

日本人なら恐らく大多数の人が知っているアーティストの曲になります。数々のドラマの主題歌や、ミリオンヒットなども連発。ファンも大勢いらっしゃると思います。

 

 

 

ミスターチルドレンさん

 

このアーティストの中でも自分は一番に好きな曲でもあるこの曲。ミスチルのファーストシングル 君がいた夏 のカップリング曲ともなっていた曲です。

知名度的には 君がいた夏 などとは到底比べ物にならないですが、自分は今から紹介する曲の方が、比べ物にならない位好きです。

メジャー曲では無いので、ベストアルバムなどへの収録は確か?無かったと思います。(間違っていたらゴメンナサイ。)

でも、最高デス😆。

 

桜井さんのデビュー当初の若々しい声

本当にこの頃の彼の歌声は良いですよね!。

現代を代表する方たちの曲と比べると、歌詞に文学的な言い回しや深みは少ないのかも知れませんが、思いを純粋に、素直に歌詞にぶつけ、本当に甘酸っぱく歌っています。

後のアルバムの神妙な雰囲気になる時期よりも、この頃の初々しいミスチルが大好きでした。

 

この曲が収録されているアルバム 「Kind Of Love」

 

ミスチルの中で自分が NO.1 だと言い切ることが出来るアルバムだと思っています。星になれたらや、抱きしめたいなども収録する、どのBESTアルバムよりも最高なアルバムデス。

 

グッド・バイ・グルーミー・デイズ

 

 

良くカラオケで歌ってましたよ(笑´∀`)。

 

メロディーも爽やかだし、歌詞もキュンキュン💗するし、ミスチル良いデスよね🥰。

(おっさんがキュンキュン言うな!って話ですよね(笑))

 

ミスチルは知ってるけど、この曲は知らないって言う人。

 

是非、聞いて見て下さい!!。

四半世紀も前の歌ですけど、若い方にも受け入れられますかね??。

 

 

 

・3曲目は2002年の楽曲。

 

この曲も日本人なら恐らく大多数の人が知っているアーティストの曲になります。

知らない人の方が少ないかもしれませんね。奥さんはデビュー当時からの大ファン。ファンクラブにも入っています。

自分は最初は好きでは無かったのですが、奥さんに釣られる形で好きになり、コンサートにも足を運ぶようになりました。

このアーティストも、数々のドラマの主題歌や、ミリオンヒットなども連発。数々の輝かしい業績を残し、還暦近くとなってしまいましたが、今もエネルギッシュで、兎に角、男子である自分から見てもカッコイイ😁。

まぁ二人ともカッコ良いんですけど、マッちゃんの方が好きかもです。コーちゃんも勿論カッコイインですけどね。5.5:4.5位のまっちゃん寄りです。自分はね。

 

コーちゃんとか言ったら怒られますね(笑)。

ここまで言えば分るかな??(笑)。

 

 

今月より過去最大級の観客動員数を予定している全国ツアーが始まった

 ”生ける伝説”ともなっている日本の誇るロックバンド、奥さんもコンサートに行きたい行きたい騒いでいます😆(笑)

 

 

B’Z さん

 

ご存じですよね??。その中でも有名ドラマの主題歌や、シングルヒットした有名曲でも無く、ベストアルバムにも収録されるような事も無く、PVなども存在しない曲になります。アルバムの中の何気ない1曲です。

 

今回のツアーで演奏してくれないかなぁ。くれないよなぁ。

 

でも、兎に角この曲も、カッコイイし、歌詞もキュンキュンしてしまいます。ディレイとエコーが強めに掛かった松本さんのギターと、不器用な男心を、素直になれない男心を表現した歌詞が、なんとも言えなく共感出来てしまいマス。

 

マイナーな曲でPVが無いので、カバーをされている方の動画ですが、もし興味を示された方は、是非、原曲も聴いて見て下さい!!。良い曲ですよ!。

 

アルバム 「GREEN」 に収録されている曲

 

Warp

 

自分がB’Zの中で一番に好きな曲です。

 


www.youtube.com

 

数あるB’Zの曲の中でも NO.1 に大好きな曲になります😁。

 

松本さんのギターが相当カッコイイんですよ!!。ギター評価POINTかなり高めですけどね!。

 

そして歌詞の、「嫌いなワケナイダロウ?」 

 

からの、「ズッと一緒にいて欲しい‥‥」

 

う~ん。女性からしたら、 ””遅せーんだよ!!😠””

 

って反感を貰うかも知れませんが、何ともその辺りの女性と比べると幼稚で、優柔不断的な男心が見え隠れしていて‥‥。

 

何とも言えず大好きな曲です😁。

 

音楽って本当に良いデスよね。若い時はいっつも聴いてましたね~。自分他にも好みの曲とかもありまして、そちらも是非興味があれば除いて見て下さい!。

 

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

音楽の好み、しかも少しマイナーな曲だったり、尖った内容でしたが、もし曲を知っていたり、好きだったりって方が一人でもいたなら、凄く嬉しいです!

 

これら全ては個人の感想なので、もし興味が出たりした場合には原曲を聴いて見て下さい!!。

 

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。