okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

今更ですが元ネタを知りました😅。

今日はサブスクで子供達が見ていたアニメでの話題になります。

Huluに1ヶ月だけ加入して、我が家の息子君、ドラゴンボールの何かのシリーズを食い入るように見ていました😓。

 

今日はジャンプ愛を語る幼稚な内容になりますけど、よろしかったら続きを読むを ”ポチ” して見て下さい!。

我が家では何処とも年間契約はしておらず、たまに何処かのサブスクテレビを1ヶ月程度入ったりしながら利用している状態です。TSUTAYAの危機は感じざる負えないのですが、仕方ないですよね‥‥。

 

そんな中、上のお姉ちゃんがあるアニメを見ていました。最近そのアニメが流行っているそう。詳しくは知りませんがそんな話をしていました。

 

娘の見ていたアニメは

 

”推しの子” 

 

 

 


www.youtube.com

 


”YOASOBI”
さんの主題歌   ””アイドル”” みたいですよね。知りませんが😅。

再生回数驚愕の  2.1億回 (2023/7/4現在) も行ってるんですね😲😲。

 

個人的な感想ですが、何か少し昭和のアニメソングを少し感じさせるようなメロディーと、完全なる現代の音楽の融合的な感じがして、後引く音楽ですよね😋。まぁ個人的な感想でございます✋

 

自分中学生の頃から愛読している漫画があります。週刊少年ジャンプです。

 

ドラゴンボールで、ナッパが地球に来た時のワクワクと絶望感は今でも鮮明に覚えています(笑)。

 

   ジャンプショップのクジの残念賞で貰った

                  お気にのクリアファイルです😊

 

 

数々のビックヒットを生み出し、名前を挙げればきりが無いほどの、世界的にも有名な作品も多数生み出されて来ているアニメ雑誌です。

 

ちなみに読んでは無い作品もモチロンありますが、

キャプテン翼、キャッツアイ、流れ星銀河、聖闘士星矢こち亀、あられちゃん、キン肉マンドラゴンボール幽遊白書スラムダンク、ブリーチ、るろうに剣心ドラゴンクエストダイの大冒険・遊☆戯☆王、斉木楠雄のさいなん、デスノート約束のネバーランドシティーハンター、チェーンソーマン、HUNTER✖HUNTER、ヒカルの碁ジョジョの奇妙な冒険黒子のバスケ鬼滅の刃、ナルト、殺センセー、ハイキュー、ワンピース、銀魂、呪術廻戦、僕のヒーローアカデミアetc   

まだまだあるでしょうが、名前を上げればきりがありません。

 

ほんの少し前、時の人となった ”ガ~シー” こと東谷氏が、確かムショか移送中での差し入れに週刊少年ジャンプを依頼したことで、中年のジャンプ講読の ”是非” 論争まで発展していたのは記憶に新しいです。

 

週刊中年ジャンプはありか?? 無しか??。 

 

的な‥‥‥。

 

本当に大きなお世話です‥‥。多様性を認めようとは言うくせに、こうして他人に対しての論争が生じる‥‥。どこか矛盾してますよね。人は人で良いじゃないですかね。

 

確かに幼稚ではあると思いますが、

まぁ自分には信念があるので、そんな論争関係無く読み続けますけどね😝。

 

ただ一緒に死ぬまで読むと決めていた週刊少年マガジンは、ここに来て読む漫画がいよいよ ”はじめの一歩” しか無くなってしまい、購読継続が先月途絶えてしまいました‥‥。きっとジャンプもそんな日が来るのでしょうね。案外途切れる時はあっさりしてるもんですね‥‥。

 

ジャンプを読み始めてザックリ35年以上!。

 

読み始めの頃の価格は180円~200円位だった記憶があります。現在は300円前後。

 

一年で約50冊位創刊されるので、1冊250円平均で計算してみると‥‥、

 

250×50×35=437500円

 

集英社に納めてきた金額の概算です‥‥。うーん大きい金額なんですかね?一般的な給料で2ヶ月強位の金額でしか無い‥‥。まして、利益部分で考えるとさほどな金額では無い気がしないでもないですよね。

 

まぁその辺はさておき。

 

現在講読中の漫画に ”僕とロボ子” なるオッサンギャグ満載の恐らくオッサンが描いて有るであろうギャグ漫画があります。以外や以外、テレビアニメが放送されたり、今年の冬には映画化されたりと、人気があるのでしょうかね(笑)。

 

一体どんな層に受け入れられているのかが疑問で仕方有りません。漫画の内容としては、兎に角人の漫画をパクりまくる。週刊少年ジャンプのみならず、違う雑誌の漫画まで何でもござれなのです。

 

以前描いた記事がこちら。

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

兎に角歴代の漫画の細かい部分を随所でパクって来る。元ネタを知ってる人からしたら最高に面白く感じます。

 

呪術廻戦TVアニメの1クール目のEDのパロディまであるんです!。

 

しかも集英社公式ですよ!凄いデスよね。

 


www.youtube.com

EDを歌ってるアーティストのメンバーの一人が、悪さをしてしまい、なかなかいい曲を作る方達だっただけに少しもったいなかったですよね。

 

マンガの随所にこんな場面が。

  

 

 

ドラゴンボールの栽培マンにやられたヤムチャであったり、

 

 

                

                 スラムダンクの桜木と流川であったり(笑)

 

中には美味しんぼ孤独のグルメなんかもパクってますからね(笑)

もう本当にやりたい放題デスヨw

知らない人には全く分からないですよね😅。

 

 

 

 

 

 

そんな中で、コミック8巻での表紙。このアニメの存在が解らなかったのですが、娘が最近見ていたアニメで、ようやく元ネタの確認ができました。

 

今は13?巻位まで出ています。

 

推しの子自体、自分は内容は全く知りませんが、結構今、人気があるアニメみたいデスよね。こんなアニメまでパクリを許して貰える作者の凄さなのか、担当者の努力なのか、集英社の力なのか?。

 

その辺、漫画好きとしては、大変興味がある部分でもあります。

 

日曜深夜に放送しているアニメでは、録画だけしていて自分見てはいないのですが、息子君がしっかり見ていました(笑)。

 

アニメでのロボ子の声優役を、お笑いのチョコプラ松尾氏が担当していて、それがまた漫画のイメージに合っていて、グッとチョイス!適役だと思います。

 

IKKOのモノマネなんかもしてますもんね。まぁそんな感じのイメージでやってました(笑)。

 

4巻は呪術廻戦のパクりでした。

 

 

                       

 

 

まぁ漫画全体的に幼稚で稚拙な内容だと思います😅。

外見はオッサンなのに精神が成熟してない自分には受け入れられますが、まぁ大部分の大人の方は、下らないと一蹴されそうな気がします‥‥。奥さんもそう言っています(笑)。

 

まぁその辺は ”多様性を受け入れる” と言う意味を込めて、受け入れるか、受け入れ無くとも結構なので優しくスルーしてあげて下さい😅。

 

何時までも大人に成りきれない人間も若干名いますので。

 

自分みたく‥‥。

 

でも、自分が目を付けた物が、段々と人気が出て来たりすると、少し嬉しくなりますよね!。当初に自分は

 

🧑🏻 「おもしろいからTVアニメ化絶対するから!!」

 

って娘に言っていたら、娘は

 

👧🏻「絶対それは無いわぁ(笑´∀`)、ある訳無いでしょw」

 

って言ってたので、TVアニメ化したときは、正直少し誇らしげに嬉しかったです😄。そしてその先の ”映画化” まで。 いったいどんな需要があるのでしょうね??。

 

さて、今回は少しコアな、幼稚な内容でしたけどこの辺りで!。

 

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。