okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

魅惑のしゃがれ声🎵🎶。

 

寒いですねぇー。ヤバイ位に寒いです☃️。寒波ネタの供給は十分だと思うので、違うお話を。今日は少しジェネレーション満載の内容になります。

 

響く年代、知らない年代あるとは思いますが行ってみちゃいます😏。

 

ブログは自分の簡易領域(引用:呪術廻戦)。このブログは読み終えるまで、出られな

呪術廻戦の領域展開って何?意味が分からない人に簡単に説明                

い仕様になっております!。悪しからず。(嘘です。)

 

皆さんは音楽は好きですか?自分は学生時代暇さえあれば音楽を聴いてた位に、ジャンルは問わず音楽は結構好きな部類の人間になると思います。

 

透き通る声、太い声、か細い声、高い声、低い声。声色だけでもアーティストの個性が溢れていますよね😄。

                 歌う人のシルエット03 | 無料のAi・PNG白黒シルエットイラスト

今日はそんな中でも独特の、綺麗な歌声では決して言えないしゃがれ声だけど、魅力を感じざるおえない、自分史の中での歌手を紹介したいと思います。

 

魅惑のしゃがれ声

まず始めに紹介したいのは、しゃがれ声の女王と言えばNO.1に真っ先に、自分の年代、この人の存在が頭に浮かびます。

 

中村あゆみさん

 

翼の折れたエンジェル

 


www.youtube.com

 

もうこの年代のハスキーボイスのバイブル、代表歌手と言っても良い曲では無いでしょうか?かすれた声の中に魅力的な歌声に当時も今も、引き込まれてしまいます。

”ともだち”も何かのCMに使われてた気がして、良い曲でしたよね。

 

 

Bar Bee Boys 杏子さん

 

ショート寸前

 


www.youtube.com

 

チャンス到来

 


www.youtube.com

 

バービーボーイズでの紹介になってしまいますが、これもまたしゃがれ声の代表の様な杏子さん。本当にセクシーな歌声ですよね。

現代では珍しい男女でのツインボーカル。サックスも加わり、当時中学生だった自分は夢中になりました。現代の歌詞みたく深く、考えさせられるような高度な物では無く、単純な歌詞ですけど、当時の中学生にはミステリアスで、エロティックなバービーボーイズは大好きでした。

今回はエントリーはしてないですが、お笑いの椿鬼奴さんはかなり魅力的な声をしていますよねw。

          芸能人・有名人似顔絵集【イラスト】 : 芸能人・有名人似顔絵画像集【イラスト】 - NAVER まとめ 

 

小比類巻かほる

 

Togethr


www.youtube.com

 

少しマイルドなしゃがれ声。うろ覚えだけど、TDKかMaxellのカセットテープのCMだった様な気がします。カッコ良いし、今聞いても色あせない名曲ですね。まぁ自分にとってですけどね。

 

番外編

 ムサシ・コジロー・ニャースソーナンス 前向きロケット団

 


www.youtube.com

 

犬山犬子 ニャースの歌

 


www.youtube.com

 

 クリスタルケイ One

 


www.youtube.com

 

ポケットモンスターからエントリーの3曲。もう犬山さんの声は唯一無二の声では無いでしょうかw。初代ドラえもん大山のぶ代さんを彷彿とさせる、独特の個性溢れる声。ソーナンスの声も好きですけどね。意外にもタケシと同じ声の声優さんだったんですね😲😲。今調べてみて初めて知りましたよw。自分、ポケモンで一番好きなのは、ロケット団です。その中でも最高にお気に入りのキャラは

 

ソーナンス

版権モノ・フリーイラスト|天界音楽|coconalaブログ

 

オッサンが言うのも何ですが、最高に可愛いですよね😄w。

 

ソーナンス!!」ってしか言えないw。

 

娘を連れて映画館へ行った時に見た映画ギラティナと氷空の花束 シェイミの主題歌

 

クリスタルケイさんの ”One”

 

ケイさんの歌声は澄んだしゃがれ程度でしょうか?自分の中ではミーシャさんに劣らない位、彼女の歌唱力は実力があるんじゃ無いかと思っています。まぁ個人的にですがね。でも彼女の透き通ったしゃがれ声はとても大好きです😄。

爆発的に人気は出なかったですけど、自分の中では大好きな歌手さんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GUNS N' ROSES Civil war


www.youtube.com

 

最後は洋楽からのエントリー。

 

GUNS N' ROSES さんで Civil War

 

映像がちょっとなので😞、苦手な人は見ない方が良いかもです。

閲覧から先は自己判断でお願いします。

歌の内容と、実際の映像背景は違うと思いますが‥‥。

リンクを付けるか正直迷いましたが、知らない人にも知ってもらいたくもある‥‥。

あえてこの動画で。実際現在進行形で起こっている現実でもあるのですから。

 

彼の癖しか無い歌声に、当時も好き嫌いが真っ二つに分かれてました。彼の声色をしゃがれ声って言うかどうかは、いささか疑問になってしまいますが、かなり特徴溢れる声質になると思います。

 

高校の通学の時、電車の中で英語の学習も兼ね、いつも聞いていました。

 

その中でも有名な青ガンズからの一曲になります。このGUNS N' ROSES

ボーカルのアクセル氏。コンサート会場の乗りが悪いと、ぶち切れてコンサートをボイコットしてしまうほど、かなり尖った歌手で、当時も話題になってましたよね。

 

ターミネーター2の挿入歌で使われている You Could Be Mine が有名ですが、色々なメッセージ性も込めて、この曲で締めくくります。

 

この曲25年以上前の物になります。主に内戦ですけど、反戦を歌っています。

 

マイケルジャクソンのHeal The Worldみたいに優しい平和ソングでは無く、叫び的な反戦ソングですかね?本当に彼らを知らない世代にも聞いて貰いたいし、歌詞の内容も見て見てもらいたいです。

戦争は時代は違えど、構図はいつの時代も全く変わらないという事を感じられると思います。カネ、権力‥‥。叫びとも思われる歌声の中から、発されるメッセージを是非聞いてみて下さい。

彼の叫びの様な歌声に、今改まって歌詞を読み返し耳にすると、自分は胸が締め付けられます‥‥。

 

そしてすこーしだけでも、それぞれに考える時間になれば良いんじゃないですかね?。

 

単調で変化のない毎日を嘆く人がいる‥‥。

昨日と同じ今日が来る。今日と変わらぬ明日が来る。でもそれは普通では無い、当たり前では無いって事。

何も変化の無い、単調な、平凡な明日が来る事が、どれだけスバラシイ事などだという事を‥‥‥少しだけ考えて見て欲しいです。

 

本当にこの歌のように、誰も望んで無い戦争を、一日も早く終わらせて貰いたいものです。個人的には思うこと位しか出来ませんが。でも、その小さい思いも、何かになる時があるかも知れませんもんね。

 

ソーナンスからの振れ幅が大きくなってしまいました‥‥‥。一寸構成ミスかもしれませんね。

 

最後は少しシリアスな内容になりましたが、以上が魅惑のしゃがれ声の歌手たちでした。

 

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。