okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

ブログを初めて9ヶ月経ちました!。

ブログを書き始めて8ヶ月が過ぎ、9ヶ月が経過しました🎊。

 

4月になり、年度が替わり新しい生活がスタートし、学校もそうですが会社でもフレッシュマンが本格的に動き始め、何処か社会全体が少しフレッシュな感じがしませんか?。

今年の新人君達の仕事ぶりはどうでしょうね?。最初はそちら側だった自分も、今ではこちら側の受け入れる側の立場になり、自分の子供の年の新人が入って来る位の年齢になってしまいました‥‥。歳は取りたく無いですが、仕方ないですよね。毎年1つずつ。これは万民共通の事でしょうからね。

 

本当に月日の経つのは早いですよねぇ~😅。

 

それとは逆に新しい生活が馴染んで来るのには、もう暫く掛かりそうな気がします。

 

去年の7月より複合的な理由によりブログを書くことが始まり、9ヶ月が経過しました。

 

このブログを書くことを続けて来て、途中からですがおぼろげなる ”2つの目標” が出来て来ました。

 

結果的には1つを達成するためには1つは必然的に達成出来る目標となってしまいましたが、少し書いて行こうと思っています。

 

この2つの目標とはどちらも

 

”継続” 

 

って言う物に対する目標になっています。ブログを始めた当初はまずは3ヶ月、次は半年、そして半年を過ぎての目標は1年を迎える事。

 

結構ブログ継続に関する記事を検索してみても ”1年” を迎える事が出来るブログは全体の ”10%” 程度の物のよう‥‥。(まぁ色々な統計があるでしょうけど)

 

結構少ないですよね‥‥‥。

 

自分はまず、ここを目指してみよう!。

 

を継続しています。(一年継続した際のプロへのアップグレードは、ブログを書いているのが奥さんにはまだバレて無いので、取りあえず保留の予定です。)

 

本当に、複数年に渡り継続されているブロガーの方達を見ると感心の眼差ししかありません。

 

この継続のモチベーションに足かせになって行くのがブログを副業として運営し、営利目的で運営をして、それが軌道に乗らずにリタイアして行く方が多いみたいデスよね。

 

反面、自分はこの部分はまったくの ”ゼロ” 。

収入目的で無い部分が、継続出来ている理由の内の一つになっているのかもしれませんね。ここは最終的にも不変の部分でしょう。収入など上げられる訳無いのは十分,、分かっていますので!。

 

実際ここまでやって来ると、少しだけ一つの大きなゴール、継続一年が近づいて来た気がします。

 

 

あくまで自分の支離滅裂なブログ。

 

本当に数人の目に触れ、読んで貰っているだけでとても嬉しくなります。

 

記事の内容もヘビメタからクラシックまで、政治のお話や料理の話までと、雑記のテリトリーをもはみ出しそうなジャンルでの記事を書いているので、目を通してもらっている人も、

 

「この人、今回もまた暴れてるな~😓」

 

位の少し落ち着いた目線で、遊びに来ていただけるとよろしいかと思われます。

 

これからも含め、ここは自分の軸となっている部分なので、これを大切にしながらブログを書いて行こうと思っています。ブログの内容が暴れているおかげで、ネタ不足と言う観点からは今の所心配は無いみたいです!。

 

2つ目の目標はブログのメインテーマ、歴史の年表地図30/30までの完成と、掲載。

 

通史の記事の間に日常の雑記ブログを6話分挟み、2日に1回の更新‥‥‥。

 

つまり、歴史の通史の地図は1月に2単元位掲載して行く形になっています。

 

全部製作が終わって無いので、製作時間稼ぎみたいな感じの運営になってます😅。仕方無いデスよね?。あれ一つの単元作るのに結構な時間を要するんですよ。子育てと仕事をしながらなので、結構イッパイイッパイなんです😓。

 

年表地図は残り15単元位。少なくとも7ヶ月‥‥‥。

 

今年一杯かかる計算になってしまいます。

 

結果的に  年表地図完成! 時には 1年継続はマストな条件になってしまいますよね。

 

この2つの目標を掲げ、10カ月目指してブログを続けて行きたいと思います。

 

”読者数を増やしたい”

 

とか

 

”PVやスター数を増やしたい”

 

って言うような他人軸では無く、自分のブログを1つずつコツコツ積み上げて行く、数字を気にしないブログは、基本的な考えとしてこれからも維持していきたいと思ってます。

 

ブログの題名も抽象的では無く、ストレートに書いた方が、目に留まり易いと初心者ブログの講座には多々書いてはあるのですが、少し題名だけでは分からない位で、内容を見て分かるような、思わせぶりな題名と、ひっそりとした感じはキープして行きたいですね。

 

でも実際、数字的な目標が今月もクリア出来た時は、それはそれで凄く嬉しいですよね😄。

今月もPV150以上達成出来ました!😝。

 

 

 

ここに来て一つ新しい事も取り入れて見ました😄。

 

ブログの途中に出て来る   ”絵”  

 

これをイラストやと並行して AI” に描かせてみた挿絵を使って見る事を最近始めてみました!。

 

”イラストや” だとブログ内容が幼稚なだけに、さらにマイルドになってしまう気がして、ちょっと最近お試し的に使い始めてみました。

 

(正確には結構話題に応じてフレックスに挿絵を描いてくれるのが面白いと思ってですけどね。文字入力すると、勝手に絵を描いてくれるんですよ。AIが!凄い世の中になりましたよね。

ただ、時折、キモい絵が出来上がる時があります。腕が三本ある人間とか平気で描きます。AIだけに、キモさは考えられないんでしょうからね。)

 

ブログの幼稚な内容は全く変わらないんですけどね😅。

 

まぁ雰囲気だけでも変わるものかと思いまして。

 

浅はかな考えかもしれませんね(笑)。

 

 

カッコイイ イノシシの 石像

 

って入れるとAIが描いてくれるんですね。

 

これを。

 

プロフィール画像も変更しましょうかね?

 

AIが作成しているので、著作権も今の所は合法的なのか、非合法的なのか微妙なグレーゾーンみたいだし、何より文章になぞった挿絵を作れるのが面白いですよね。

 

少しずつ色々な事も試行錯誤し、コツコツ積み重ね!。

 

それが何時かは一年の継続になる!!。

 

それでは来月もよろしくお願いします!

 

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。

 

 

    目指せ!10ヶ月。