okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

普段心がけている、何気ない日常。

今日は普段の生活において自分が経験した時間の使い方が劇的に改善する方法を少し紹介したいと思います。

 

合う合わないあるとは思うので、もし自分に合った時は実践してみてはいかがでしょうか?。

 

自分はこれで劇的に時間の使い方が上手になった気がします。

 

何時の頃かは正確には覚えていませんが、自分は本当に時間の使い方が上手ではありませんでした。

 

そもそもこのお話は、時間の使い方をどうにかしようと思って始まった事では無く、ある事をした結果が、付随して結果時間の使い方が劇的に改善したって感じのお話になります。

 

その方法とは実に簡単です。

 

 

ひたすらに ”ゴミ” を握る!!。そしてゴミ箱に入れる!

 

Japan young man picking up a piece of garbage in the house

 

 

これにつきます。

 

 

      Appalled robots   えっっ⁉こいつ何言ってんの?

 

ってなりますよね。

 

細かく話をして行きますと、自分は我が家では環境大臣に任命されてまして、ゴミ当番。

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

そして、何でもポジティブシンキングの持ち主。

 

なので、これらゴミ当番の事を有効活用出来ないかとひたすらに考えました。

 

このゴミ

 

纏まると本当に大変なんです。仕事も、汚れもそうですよね?

 

そこである時から自分はこのゴミを溜めない様にと意識をしながら、いつでも何処でもこのゴミを握って歩くことを心がけて見ました。

 

例えば

 

  • 自動車から自宅に入るまでの間。
  • 1階から2階の部屋に行くまでの間。逆もしかり。
  • 会社の駐車場から会社に入るまで。
  • 部屋から部屋への移動の時。
  • トイレや台所に行くまでの少しの距離

 

兎に角ひたすらにゴミは無いかとキョロキョロし、挙動不審位キョロキョロし、ゴミを握ってはゴミ箱に捨てるという行為をひたすらに続けました。何が何でも溜めないように!。

 

兎に角ゴミを溜めない。この時のコツは大量のゴミでは無く、本当に拳で握れる位の小さなゴミで十分だと言う事です。

 

ペットボトルのラベルをはがしてみたり、テッシュの空き箱を持って来たり、補充したり。とにかく身の回りのゴミに目を見張り、綺麗なティッシュの反対側があったら巾木を拭いて見たり、歩いたら何かを握っている。とにかく手ぶらで歩かない。的な少し貧乏臭い事を実践してきました。

 

転んでもタダでは起きない!

 

では無くて、

 

転ばなくても手ぶらで歩かない!

 

的な感覚だと思って下さい。

 

ただし、これを実践する時期も重要で、ある程度自分の生活に時間的にゆとりがある時に行うって事です。時間に一杯一杯の時はやらない方が良いと思います。

 

まぁ慣れて来ると日常になって来るので上手く回るとは思いますが。

 

さて、このゴミを探してキョロキョロ辺りを見回し、ゴミを握って歩く生活をしていると、徐々に劇的な変化が現れます。(あくまで自分の場合ですw)

 

その劇的な変化と言うのが、それまで何気に過ごしていた5分、10分って言う時間を何故かしら拾い始める様になって来たのです。正確には、その時間に気づく事が出来るように成って来たという方が正解でしょうか?

 

Time is of the essence    5分、10分の隙間時間。

 

たかが5分、10分と思われるこの時間が自分の中で生活に、仕事上でも、プライベート上でも劇的な変化をもたらしました。今まで何気に過ごしていた時間に、

 

「あっ、この時間で社長への報告書作っちゃお。」とか「会議のプレゼンの纏め出しちゃお」とか「書類の整理しちゃおう。」とか、「ハンコ押しちゃおう」とか、「ガソリン入れてきちょお」とか「メール確認しちゃお」とか、「明日の準備しちゃお」とか

「明日ゴミの日だから纏めちゃお」とか。

 

(まぁ自分。元から怠け者なんですが回遊魚の様に動き回っているのが多いみたいです。矛盾してますが、怠け者なんですが、やらないといけない事は、きちんとやってから徹底的に怠けたいタイプみたいです。)

 

実際、そんな風に書き上げて来たブログの記事も沢山あります。

 

兎に角、隙間時間で出来そうな事って言う物に、ゴミを拾い続けキョロキョロする事を続けていると、そこに目が届くようになり、若い頃には最後の頃になり慌てて徹夜気味に終わらせていたような仕事でも、ある程度ゆとりを持って終わらせる事が出来る事が多くなったと思います。

あまりにも絶対量が無理な時はそうはいかない時もあるのですが、それはそれで。

 

つまり、毎日のコツコツの積み重ねが、最後にはとてつもなく大きな時間になるって事を、このゴミを拾って捨てるって行為から派生的に自分は気づき、実践出来て来た気がします。

 

一日10分だって、1週間で70分になるんですもんね。

 

本当に時間もお金も同じで、ことわざ通り、塵も積もれば山となる

 

 

タイム イズ マネー。的な事を経験により実感しました。遅いですけどね。(学生時代に気づいていればねぇー(笑))。

 

学生時代はコツコツなどとは程遠い生活を送っていましたよ‥‥‥(遠くを見る‥‥)。

 

ただ、そうやって作り出した時間でやっていた事と言えば大きい声では言えませんが‥‥‥

 

ゲーム😅

 

必死に作り出した時間で、ドラクエのレベル上げや、モンハンの素材集めや鉱石堀りをして作った時間を溶かしていました‥‥‥。

 

なんだかなぁ😓。まぁ仕事面ではてき面に効果があったので、ゲームは趣味だったと言う事でプラマイゼロって事で良いかなぁw。

 

現在はゲームがやっと卒業出来たので、作り上げた時間で今はブログを書いているという事になるのですかねぇ~。

 

 

風な事を言ってますがこんな事もサラッと学生時代から出来ていた優秀な人は沢山いるとは思います。何言ってんだこいつって思われるかもしれません。

 

まぁ自分みたいなポンコツオッサンが自ら編み出し、経験より身に着けた時間の使い方ではあるので、あまり参考にならないかもしれませんが、もし、やってみようかな?って思う人がいればまずは身の回りのゴミ拾いから!!。

 

巨大な岩でも、日々の行動でも動き出しには非常に大きなエネルギーを必要とします。

その動き出しの巨大なエネルギーのキッカケの代わりとして役に立つ事だと言う位の認識で良いと思います。一度動き出し始めれば、後は結構惰性で回り続ける様になるんですよ!。習慣になるので!。

 

身の回りは綺麗になるし、隙間時間には目が届く様になるし、結構お勧めです!!。

 

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。