okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

鎖国時代の交易の場所、長崎への修学の旅。

今纏めている歴史年表地図の江戸時代。

 

日本は260年もの間、国外と自由に交易する事を廃止し、海外からの門を閉ざし鎖国の時代と呼ばれる時代を経て、現代に至ります。

 

今日は、その鎖国の時代に外国との交易の中心地となった長崎への修学の旅の昔話しになります。

コロナ渦になる数年前に長期休みを利用して、長崎に行って来ました。

 

何処かに出かけられる時には、我が家では出来るだけは遊び100%じゃなくて、その中に少しでも良いから学び(最大で30%位、)を入れるようにして子供たちの反対を他所に無理やりに計画を立ててます。

 

子供達にはモチロンとても不評デス😅。

 

長崎を訪れた当時は自分も歴史の学び直しなどしていない状態だったので、恥ずかしながらほぼ無知状態‥‥。

 

でも、その場所に行ったり、実際に見たり、触れたりした物って、子供の頃からでも後から自分が成長した時でも結構記憶の中には残ってたりするもんですよね。

 

この時もハウステンボスに立ち寄り、長崎観光みたいなルートでした。

 

海無し県で育った自分。本当に海のある景色って素敵ですよね~。自分恥ずかしながらこの年になっても日本海を見たこと無いんですよ😓。まぁそれは良いとしてw。

 

空港の垂れ幕 長崎と言ったらやっぱりチャンポンなんですかね?



 

 

レンタカーでは無く、バスでの移動の旅でした。

 

 

人気の古代をモチーフにしたアトラクションに船で向かう所をパチリ



 

佐世保名物レモンステーキ

 

 

ハウステンボス内で頂きました。甘酸っぱいタレは初めての感覚。とても美味しかったです😄。佐世保バーガーは食べた事あるのですけどね🍔。ハウステンボスも経営陣が変わるなどのすったもんだが最近ありましたが、経過はどうなんでしょうね?最近日本企業の力の無さが顕著になってますもんねぇ~。寂しい限りです。

 

長崎市内はバス観光だったので、原爆資料館には時間の都合上行けませんでした。

メジャーな場所グラバー園眼鏡橋、出島、長崎平和公園

 

超有名所をメインに観光してきました。自分は行った事ありますが、子供達は初めて。

 

モチロン子供達はつまらなそう‥‥‥😅。

 

まぁ当然っちゃあ、当然でしょうね。ネズミキャラがいたり、バナナキャラがいたりのが大半の子供達は喜ぶと思います。

 

歴史の深い町長崎。鎖国と言う時代の中で外国との交易を許され、明治以降の時代にも多角的な深い歴史を持ち、太平洋戦争では原爆の被災地ともなった長崎。

 

自分は何度も訪れた事ある長崎ですが、当時は全く理解出来なかったその深い歴史や、様々な文化や現在に至る迄の軌跡。

 

歴史を浅くですが学び、今なら理解出来る。その重さや全てが奇跡のような偶然が重なって来て今の日本この素晴らしい日本があると言うことが少しだけ理解出来た気がしました。本当に少しだけですよ。風な事言ってますが😅。

 

グラバー園より

眼鏡橋

 

 

 

他の修学旅行生に塗れて修学 出島にて

 

 

出島 昔訪れた時には、こんなに綺麗になってませんでした。丁度この頃整備が終わった時期だったみたいです。

 

この出島で、江戸時代交易が行われていたのでしょう。

 

交易相手が徐々に変わって行く理由なども恥ずかしながら最近知ったばかりです😅。

 

異国情緒溢れる長崎。場所のルーツも歴史を知る事により深く理解出来る様になるんですね。

 

写真を見返して歴史の学びとリンクさせる。ここはこんな歴史があった場所なんだなぁー。

 

過去の写真でも一味も二味も違った思い出になりました。実際見てきた場所ですもんね。

 

 

子供に教える為に始めた歴史の勉強。自分史至上一番嫌いだった科目歴史。

 

イヤイヤながら始まった勉強ですが、歴史を学ぶことにより本当に色んな方面に物事が繋がり、地理や、文化や、風土や、気候や、政治や、宗教や‥‥‥。

 

本当に今までいかに自分は狭い範囲で物事を判断し、見てきたのか改まって理解することが出来ました。

 

自分がしている学びは歴史の表面的な部分だけかもしれません。でも、自分の中の視点や目線を変えてくれたのは事実です。

 

本当にこれからの人生を少し明るくしてくれた事かも知れませんね。

 

もっと早く気付いていればねぇ~😫😫。

 

まぁそれは言いっこ無しで!。

 

この次の年は世界遺産の姫路城、秀吉の大阪城、ハリポタのホグワーツ城を訪れ、

 

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

 

次の年は京都・奈良に連れて行ってあげようとした時に、コロナ渦となり、姫路の旅を最後に我が家の修学の旅は第2回で終演を迎えました‥‥。これからは恐らく色々な意味で行けないと思います‥‥。

 

タイミング的に全員でって言うのが中々難しくなって来てしまったから仕方無いですけどね。本当に揃って行動できる時期なんてアッと言う間に過ぎてしまうんですよね。

 

 

娘が帰りに長崎空港で何気に買った ”よりより”

 

 

意外にも初めて食べたんですが、小味があって美味しかったんです。

 

中華菓子っぽいから横浜中華街にも売ってるんですかね?この時までノーマークのお菓子でした。

 

初めて食べた時は、歯が折れるかって位堅くて面食らいました。でも良くかんでいると何とも言えないほのかな甘い風味がしてきて。

 

訪れた場所の郷土料理に触れるのも本当に旅の楽しみですよね。

 

まだまだ知らない、食べた事無い物が一杯あるんでしょうね。

 

食いしん坊なので、それも楽しみ。

 

コロナも収束に向かってるでしょうから、また何処かにでもお出かけしたいなぁ~。

 

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。