okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

一緒に暮らせる時間も改まって思うと、一年切ったんだなぁー😞。

今日は過去の記事のリライト記事になります。

 

去年の5月の頃奥さんと娘が、決済がどうだの、日にちがどうだのの話をしていました。なんの話か聞いてみると2022年の6月、娘が、東京ドームシィティーでゴールデンカムイ展があるから行っていい?との話でした。母親はコロナが怖いから送って行っての話。まぁかわいい娘のためでなので、仕方ないのでOKをしました。自分も久々に東京ドライブ行きたかったのもあるけど。私の住んでる栃木。車では結構東京までは時間がかかる‥‥‥。

 

 

ゴールデンカムイ展

 

そのゴールデンカムイという漫画は私もマンガ好きですが読んではいませんでした。明治末期の頃のお話みたいです。現在では、今度実写がどうのとかネットでチラッと見ましたが、詳しくは知りません。間違ってたらゴメンナサイ。(娘もマンガは持ってないみたいです)漫画が完結するので、その記念の展覧みたいです。

 

時は流れ出発の日を迎えました。仕事を休み、車のタイヤの空気圧を見て、ガソリンを満タンにしいざ出発!。

東京ドームシティーにレッツゴー!



首都高の渋滞も無く無事に早めに東京ドームシティーに着きました。その辺を散策。久しぶりなのでちょっと迷いましたw。

少しだけコロナの感染者数も丁度下火になった時期でもあり、結構人は多めでした。

 

『何年ぶりだろう東京ドーム来るの。奥さんとB’Zのビックマシーンのコンサートに来て以来かもしれない。』

 

丸亀製麺でうどんを食べ(屋外で)、時間が近づいて来たので娘と別れ娘は展示会の列へと並びました。自分は今日は本当にタクシー要因。今日の任務は運転手の仕事しかありません。一時間程度なので近くのコーヒー屋さんで待つことにしました。

 

 

ソース画像を表示

 

 

屋外のベンチに座り、アイスコーヒーを飲みながら待つことにしました。

お家から持ってきた漫画で日本史が面白いほどわかる本を読み始めてすぐに、

明らかにおかしなタイミングで娘から電話が掛かって来ました。。

 

 

「??‼️⁉️」

 

 

自分

🧑🏻「はい?。もう終わったん?」

 

 

👧🏻「まぁううん。」

 

 

明らかに時間軸的に変です。

 

 

自分

🧑🏻「近くのコーヒー屋さんでコーヒー飲んでるよ。そこまで来て」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくすると娘が来ました。

 

 

 

 

 

 

 

娘 

 

開口一番

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

👧🏻「あのぉ~  来週だったみたいw。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分

「はぁぁぁぁ?お前はぶぁかか😩??」

 

 

(珍しく真面目口調で)事を整理しよう

ここまで来るに至って、事故が起きないように出来る、たくさんのセーフティーネットはあったはずだ。

奥さんは娘に日取りの確認はしたのか?娘は自分で確認したのか?俺は出発前に日時の確認をしたのか?日にちの確認は誰かしなかったのか?

 

失敗や事故の起き方について少し話をしよう。

 

何故失敗や、事故や、ミスが起こるのか??自分的にはこう解釈している。

 

  1. 習慣性の継続の思い込み(いつもこうだ、前もそうだ、今回も同じだ等)
  2. 大丈夫だろうという自分中心の怠慢、慢心。根拠のない自信。楽への逃げ。
  3. 誰かが、相手がやってくれているだろう。自分には関係ない。という思い。
  4. とにかく最終確認の不備行。
  5. 自分の考えが相手も同じだと思う勝手な思い込み。

もうこの5つをすべてつぶしてゆけばミスや事故は相当数減らせるだろう。今回も明らかに3番と、4番の典型的な見落とし。

 

 

 

 

 

解ってるならやれよって話だがww。まぁ人間だからねぇ!

 

てか俺かんけーなくね??言われた日に乗せて来てるだけだよ?紙のチケットじゃないからチケット見ても無いし。(それがダメなのかW。)出発前に確認しろって話よねw。

 

まぁなんだろう。自分も子供のうち(現在でもちょくちょくやるが)にこんなにも抜けた事を多々してきているので正直怒る気にもなれず、ばあちゃんもきっと大変だったんだろうなぁ。親子は似るもんだなぁとあきれて可笑しくなってしまいましたw。

 

自分の考えでは人が怪我したり、生死にかかわったり、他人に迷惑がかかったりせず、何とか解決できる事はギリ問題ないという精神。失ったものは自分の一日の時間と、ガソリン代、高速代、タイヤ代、パーキング代。他人に迷惑をかけてない。自分だけです。まぁ会社の方はキチンと引き継ぎしてきたから一日位は問題無いでしょう!。あとは何とかカバー出来ます!。”きついけど”。コロナで何処も出かけて無いので東京1往復分位は今回はお小遣いでなんとかなる!。無駄なCO2をばらまいてしまったのは勘弁してもらうしかありません!。その分経済は回しています!。とにかく怪我人は一人も出ていないのは不幸中の幸いです!。

 

でも実際はここからが問題です😞。

 

オバカァとパパの会議が始まりました。

 

 

自分

 

 🧑🏻「どうするん?」

 

さすがのおオバカァ娘も少々へこんではいるみたいですW。

 

自分

🧑🏻「よし、何とか頼み込んでみよう!きっとお兄さんも人の子だ。慈悲の心があるやしれん!」

 

 

と、とりあえず娘を連れてネゴシエイト!

ソース画像を表示

 

自分

🧑🏻「あのーチケットの日にちを間違えちゃったんでぇ何とか今日の分とかで変更とかできないですかね??」

 

 

係のお兄さん

🧑🏻‍🦰「いやぁー、それは出来かねます。来週の分なので来週お越しください。」

 

 

まぁ当たり前の対応ですよね、もち、想定内、シミュレーションタイプAです。全然ビビりません!。もしここで規則を揺るがし特例を作ってしまったら取り返しがつかなくなります。政治家のようなことは出来ません。至極当たり前の対応です。だからと言ってこちらもさらっと諦める訳にはいきません!。なんてったってこちとら仕事休んではるばる南東北からやってきているのですから。

 

『自分、社会人生活もオーバー20年以上。仕事ではこんな案件よりも10000倍位ヤバイ問題や様々なミステイクもこなして来た実績と自信がありそれを乗り越えて来た結果の結晶が現在の自分であると言う事も事実!。こんな雑魚物件ちょちょいとネゴシエイトしてみせますよ!!。』

 

交渉は相手の弱みを考慮しつつ、譲歩が基本!!。

 

          

 

そんな思いで再度交渉。

 

『任せとけ!父の偉大な背中を良ーく見ておけよ!!!。』

 

何とか食い下がります。

 

自分

🧑🏻「そこをなんとかー。遠くから来てるんですよ。おねがいします。お願いします!。お願いされて下さい!!。何とかご慈悲オ~🥺。」

 

 

おい娘、お前も頼まんか!。あんたの事でしょう??。

何なら少しぐらい涙ぐんで情に訴えるんや!!。 なぜか関西弁。

 

 

‥‥

 

      

 

           ‥‥

 

      

 

                    ‥‥

 

 

         

 

                             ‥‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

係のお兄さん

🧑🏻‍🦰「無理ですねぇ。決まりなので、出来かねます。払い戻しは可能なので、そちらでの対応しか申し訳ありませんができません😑😑。」

 

 

ネゴシエイト終了!

 

 

「ちーん‥‥」

 

   この城は落ちなかったわぁ‥‥

   

      てか、相手に弱み何て無いわぁ。100%こちらの落ち度やん。

 

        ションボリ😞⤵。

               

 

 

ですよねぇ当たり前ですよねぇー。てかここまでを高校生ぐらいになったら自分でやれやって話ですよ。最近の子供たちは交渉するのも苦手みたいですね。以前レストランとかで店員さんを呼べない高校生が多いとかテレビで見たことがありました。まぁ結局ダメでしたw。

 

 

 

間も無くオバカァと2回目の会議が始まりました。

 

 

自分

🧑🏻「さてどうするん?」

 

 

自分

🧑🏻「方法は2択。正直に母親に話すか、2人だけの秘密にして”ゴールデンカムイ展良かったよ”ってこの出来事を自分の黒歴史として闇に葬り去るかだな。」

 

 

ソース画像を表示

という提案を自分は持ち掛けました‥‥‥。

 

 

 

 

っと、こんなWBC決勝のように、マンガでもベタ過ぎて書けそうもないシナリオのおバカな話のエピソードが去年の6月にありました。

 

話の続きが気になる方はこちら↓。無料で読めます😄。

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

 

※注… この話は全てフィクションではありませんw。

 

 

 

アッと言う間に娘もあと一年で親元を離れて暮らすような年齢になってしまいました‥‥。

 

正直その時の事をイメージ出来ない、したくない自分もいます。

 

ただ、右も左も解らないような我が子。出来るだけ親元を離してあげたいのも事実。いや離してあげる事が子供の成長には大切である事は重々解っています。むしろ離さないとその子の為にはならないと思ってます。

 

悔いの残らないようにと出来るだけ子供と過ごす時間は大切にしてきました。

 

でも今までは漠然と先だろうと思っていた未来が、4月の新年度を迎え、後一年と言う現実味のあるタイマーがセットされてしまったその事実‥‥‥。

 

こんなふざけた話でも、一年もの時が経てばやっぱり楽しかった思い出になってます😁。自分本当に怪我をしたり他人に迷惑が掛かったりで無ければ、こんな旅に限らず仕事でも珍道中は大好きなんです。

 

だって絶対に忘れ無いじゃないですか?。あいつ馬鹿だったなぁとか、あのときは本当に大変だったなぁとか。仕事も一緒で、とんとん拍子に終わってしまった仕事なんかはスポンと記憶から抜けてしまい、苦労に苦労を重ねヒーヒー言いながらやっと終わった仕事なんかは本当にいつまで経っても忘れ無いですもんねぇ。本当に時が経てば珍道中はきっと良い思い出になるんですよ。

 

まぁ実際は苦労なくスポンって終わる仕事のが給料変わらないんだから楽で良いんですけどね(笑い)。

 

[フリー写真] 夕暮れの草むらに立つ外国人男性の後ろ姿でアハ体験 - GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集

 

残された時間は後一年。正味は11ヶ月位‥‥‥。

 

実際その時になって心にポッカリ空く穴の大きさはまだ分かりませんが、残された一緒に暮らせる時間は大切にしたいと思っています。

 

何時までも出て行かなくても、それはそれで困っちゃうんですけどねw。

 

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。