okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

自分の黒歴史🏴。(エピソソード0、おバカの原点)

時をさかのぼること去年の今頃のお話。

 

親戚のお婆ちゃんの用足しで大きなホームセンターで大量の物資を買い付ける用が出来た。

 

県内にある大きなホームセンター。

ソース画像を表示

昼間の時間に行くと非常に混んでいる😮。

ので、開店と同時に入店できるように朝早く出発することにした。

 

このホームセンター同県内にあるとはいえ、結構地味に遠い。

開店は10時。予定通りに開店直前に到着し、一番大きなカートを押して、カート満載でレジに到着。店員さんに会計してもらう。

 

「ピッ‥ピッ‥ピッ‥ピッ‥ピッ‥ピッ‥ピッ‥」

 

店員さん

「お会計は10万‥‥になります。」

 

おお10マン超えた😮。

 

自分

「はい。」

 

と言ってショルダーバックをごそごそ。

徐々に異変に気付く。自分の後ろにはすでに列が。焦る自分💦。

 

『アレッ💦💦』

 

『財布がない💦。』

 

自分

「あのぉ車に財布を忘れて来てしまったので、ちょっと取ってきますね💦。」

 

列から外れてカートを端っこに寄せて、車へと少し小走り気味に戻ったw。

 

小走りで車に到着。少し息を弾ませ

 

車のカギを開け、中を確認。ゴソゴソ。

 

『あれ??無いなぁ。この展開はまずいなぁ。まさかどこかに落としてしまったのかなぁ?』

 

まさかとは思うが確認のため(確認は大切ですからね!。)奥さんに一応電話してみる事にした。

ソース画像を表示

自分

「もしもし、あのさぁ、いつも俺が財布を置いてある場所に在るはずは無いと思うけど、もしかして財布あるわけないよね???」

 

 

奥さん

 

がさごそガサゴソ

 

 

うん。ここにあるよ!」

 

 

 

「何しに行ったのw?

 

 

 

 

 

自分

はぁぁぁぁ俺はバゥカかぁぁぁ?

 

なんて日だぁあ!

 

 

 

 

もうこの時に脳裏に思い出される曲はあの曲以外にあるのだろうか?こんな時のシチュエーションの時に作られたと言っても過言では無いぴぃったりの曲がある。

 

 

🎶買い物しようと街まででぇかぁけたぁがぁー♪チャーチャラッチャー、財布を忘れて愉快なサザエさん♪。みんなが笑ってるぅー仔犬も笑ってルゥルゥルゥルゥルッルー今日もいい天気ぃー🎵🎵

 

 

引用フジテレビトップページ サザエさん

 

確かに天気は良かった。

 

 

 

実際は愉快でも何でもない😩。不愉快極まりない。マジでへこむw。

皆にも子犬にも笑われるはずだわw!。

 

あーそういえば小学生の頃、親戚の叔母に

 

「ホントにお前はカツオみたいな奴だ!。」ってよく言われてたなぁ。カツオはサザエさんの弟だもんなぁ。物心ついてからもしばらくは、カツオはサザエさんの子供だと思ってたもんなぁ。俺ってホントバカだなぁー。(遠くを見る‥‥‥。)

 

(真面目口調で)失敗や事故の起き方について少し話をしよう。

 

何故失敗や、事故や、ミスが起こるのか??自分的にはこう解釈している。

 

  1. 習慣性の継続の思い込み(いつもこうだ、前もそうだ、今回も同じだ等)
  2. 大丈夫だろうという自分中心の怠慢、慢心。根拠のない自信。
  3. 誰かが、相手がやってくれているだろう。自分には関係ない。という思い。
  4. とにかく最終確認の不備行。
  5. 自分の考えが相手も同じだと思う勝手な思い込み。
  6. 明らかな自分の力量不足。

 

今回は1番と4番。

 

いつもバックに入っているという言う思い込みと、家を出発する際の手荷物の最終確認の不備行。

 

自分の考えでは人が怪我したり、生死にかかわったり、他人に迷惑がかかったりせず、何とかお金で解決できることはギリ問題ないという精神。失ったものは自分の時間と、ガソリン代、タイヤのすり減り分。他人に迷惑をかけてない。俺だけだ。あとはお金で何とかカバー出来る。”きついけど”。無駄なCO2をばらまいてしまったのは勘弁してもらうしかない。その分経済は回している。さてここからが問題だ。

 

(って言うかレジに並ぶ前に財布があるかどうかぐらい確認しろよって話ですよねw。でも本人的にはバックの中に入っているもんだって言う思い込みしかなかったんですよねぇ。)

 

しかしまだ望みはある!。こうなってしまっては、何とか自分でリカバリーせねば。だてに数十年社会人をやってきたわけではない。数々の仕事上の話も無難にまとめあげて来た実績もある!。交渉術は兼ね備えている!。失敗をいかにリカバリーし、受け流して来ることが出来るかが、一流と二流の差。(本当かよw。そもそも一流は失敗しないから。)

 

早速レジに戻る。きっと話せば分る!説き伏せる事が出来る!。いや、説き伏せて見せる!!。感じのいい人だったし。おねーさんも人の子だ。

 

慈悲の心があるやしれん!早速レジのおねぇさんとネゴシエイト!

 

自分

「あのー財布を家に置いてきてしまったみたいなので、配送の際の着払いって可能ですか?できればそういった方法で清算したいのですけど!」

 

店員さん

『あぁちょっと待って下さいねぇ上の者に確認してきますからぁ。』

 

『よしっ!!』

『手ごたえは有った!!』『ネゴシエーターとしての仕事は出来たはずだ!』『誠意は見せれたハズだ!。』

ドキドキドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

の、くだりもなく

店員さん

 

即答で

 

できませんねぇ😑。

 

ネゴシエイト終了!

 

 

「ちーん‥‥」

やるだけの事はやったよ!俺は真っ白い灰になっちまったよ!

 

ションボリ😞⤵。

 

結局出来るはずもなく、カートごと後ろの倉庫に保管してもらう事となり、急いでお家に帰り、財布を取り、またホームセンターにトンボ帰りして、お金を払い、やっと二回目の家路につくことが出来ました。

帰る頃には夕方近くになっていましたw。でも良かった事もありました。大好きなB’Zの歌を暫くの間、鑑賞出来た事かなw。一緒に大声で歌えたし。RUNとか沁みました😭。ポジティブシンキングで行きましょう!!。(スマフォ決済とかならこんなこと無いんでしょうね。スマフォ持ってれば。)

 

とまぁこんな自分の黒歴史が去年ありました。

 

皆さんも忘れ物にはくれぐれも気おつけましょう!!指さし確認大切です😓!!

 

歴史を学んでからと言うもの、今までの思いが確信へと変わった事があります。

どうして人間は同じ過ちを繰り返すのだろう?』と言う疑問。そのアンサー。

 

それは今年の夏のお話。

スケールが大きくなり、フォースの伝承のようにおバカも親から子に脈々と引き継がれて、娘の黒歴史として繰り返されるのでした。ここから先はスターウォーズだと思って読んで下さいw。

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

長くつまらぬ話に最後まで読んで頂いた方感謝します。またです🖐️🖐️。

 

(このお話はフィクションではありませんw。)