okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

何でも甘く見積もる悪い癖‥‥。

 3月某日。一人暮らしを始める娘の引っ越し作業をしてきました。自分自身も数回引っ越し経験はあるものの、全てが田舎~田舎の引っ越しだったので、比較的 ””スペース”” と言う観点からは余裕がある引っ越しだったと思います。

 

 話は引っ越しの2日前へと遡る事となります‥‥。

 

 引っ越しの前々日。娘の一人暮らしの為に運び込む荷物が結構沢山あったので、一度全量を車に積み込んで見てどの位になるのか??というシミュレーションをする事にしました。

 

 椅子を倒し、順序良く積み込みます。大きな長い物~重い箱~軽い箱~小物~柔らかい物を隙間に‥‥‥。積み込み完了後!!。

 

 バックミラーも見えないわ‥‥😓。

 

 『 人間乗る場所無くね??😨 』 

 見積もりの失敗1つ目です‥‥。

 

 少しずつ持って行く物を買い揃えていたのですが、最終的には意外にも量が増えてしまい、いざ積み込んで見たら運転席以外の空間が荷物で埋め尽くされてしまうでは無いですか‥‥‥。

 

 自分の当初の見立てでは、

 

 👨🏻

 『 まぁ恐らく、ギリ、二人、狭いかもしれないけど何とか乗れるっしょ👍🏻 

 

 と言う見立てだったので、あっけなくダメが確定してしまいました‥‥。

 

 ので、引っ越し当日は別行動。自分は一人で運転し新居へ。奥さんと娘は電車で向かう事となり、弟君は一人でお留守番となりました。

 

 新居に到着!!。入居者分の広々とした駐車場などあるはずも無く、近くのコインパーキングへと駐車。そこから小さな台車は持って来たので、奥さん達の到着を待ち、いざ引っ越し作業開始です。

 

 自分この様な街場での引っ越しは初めての経験‥‥。

 

 まぁ田舎での引っ越しの場合、庭先に車を ””ドカン”” と停めて、そこからトランクから荷物を移す感覚で室内に運び込めばいいですが、街場での引っ越しの場合にはそうはいきませんでした‥。

 

 正直甘く見ていました‥‥。 舐めてました‥‥。

 

 以外にもこの段ボールを結構な距離を、離れた駐車場から何往復も運ぶ作業‥‥。時間も掛かるし、体力も結構削られます‥‥😨。

 

 3人で何とか運び込を完了。休む間もなく段ボールの箱を開封し、片付け作業に移ります。

 

 同時に時間指定で頼んでいた業者さんの荷物を受け入れ、部屋に搬入。

 

 自分は空っぽになった車に新たな大物を運んで来るために近くのニトリへ。事前に地元で購入しておいた商品を引っ越し先のニトリへと引き取りに行きました。

 

 この辺りは全国チェーン店のネットワークの良さでもありますよね。この行動はストレス無く買い物が出来、欠品の心配も無く良かった点でもありました。

 

 同じ様な年代の親子連れが沢山いたのが凄く印象的でした。きっと同じ様な境遇の人が沢山いたのでしょうね‥。

 

 ニトリで購入して来たのは布団と毛布、タオルケット、マットレス類の寝具類。車に戻り再度コインパーキングに駐車‥‥。

 

 再び新居に布団を運びます‥‥。

 

 奥さんと娘は箱出し作業。段ボールを纏め、ゴミを分別‥‥。

 

 ここまでの作業を自分は午前中で行けると見立てていました。‥

 

 時計を見ると‥‥‥PM1:30‥‥‥イチジカンハンモオシテルガネ‥‥‥😨

 

 ここで 見積もりの失敗2つ目です‥‥。

 

 大幅な作業の遅延が発生💦。

 

 ただ押しても引いてもお腹は空きます‥‥。近くのリンガーハットで腹ごしらえ。

 

 食事中に今後の作業の作戦会議です。箱出しして来た物を思い出し、必要な物で足らない物をリストアップ。自分の中ではそんなに無いだろう‥‥と思っていたのですが結構沢山ありまして‥‥。

 

 再度ニトリとドラックストアーへ買い出しに寄り、結構な買い物額になりました‥‥😨。この位で良いかな??と思って持って来た予備費も空っぽに(笑)。

 

 ここで 見積もりの失敗3つ目です‥‥。

 

 無い物は無い!!と思っていたのですが、イザとなると結構ありまして‥‥。

 

 結構な予算の追加‥‥‥。

 

 まぁ仕方ないので、追加と不足分の買い出しも完了し新居に戻って来ました。

 

 いよいよ引っ越しも佳境に入って行きます。物を配置し、ゴミを纏め、掃除機を掛け、拭き掃除をし何とか物理的な引っ越しは完了しました‥‥が、最後の通信機器の設定が残っています。

 

 パソコンのwifi設定をし、プリンターを連動させ、家から持って行った12年選手の小さな液晶テレビのチャンネル設定をし、ファイヤースティックの設定をしようと思ったら‥‥ファイヤースティックのリモコンを家に忘れて来たのに気が付きました😨。

 

 また、テレビのアンテナ線も2mではテレビを予定の位置に置けはしたのですが、線が””ピンッ””と張った状態となりこれでは具合が悪いので、3mの物を後で送ってあげる事にしました。

         パソコンのケーブルに足を引っ掛けた人のイラスト

 

 ファイヤーTVのリモコンと一緒に。

 

 これで一通りの作業を完了。最後にゴミを車まで運びます‥‥。

 

 引っ越し作業が完了したのがPM6:00近く‥‥。

 

 ここで最終的な作業完了時間の見積もりミス

 

 見積もりの失敗4つ目です‥‥。

 

 PM4:00位には終わると思っていたので、2時間のオーバーとなりました😫。

 

 娘とお別れをし、家路に付きます。

 

 帰りの高速道路の渋滞もあり、帰宅も予定より遅くなってしまいました😓。

 

 これで ”””甘く見積もっていた事はもう無いだろう‥‥””” と思っていた事自体が、自分自身に対しての甘い見積もりだったのかも知れません‥‥。

 

 今回は、この先も甘く見積もっていた事がまだまだ続く事となってしまいました‥‥。

 

  年度末、年度初めの忙しさ、仕事上での立場の変化。ブロガーさんの愛犬くんの訃報、娘の新生活への準備と不安。娘の巣立ち‥‥‥。さんざん世話になった人の度重なる訃報‥‥。

 

 色々な部分の、様々な感情が自分の中で処理しきれなくなってしまい、本当に久しぶりに自分の中の感情がオーバーフローしてしまい、暫く抜け殻の様な状態になってしまいました‥‥。

 

 張り詰めていた糸が ””プツン”” となる感じでしょうか‥‥。

 

 まぁ深刻な物では無く、自分で調整出来る、自分自身を理解している、コントロールが出来る程度でです。まぁ自分が自分と付き合いは一番長いですからね‥。自分の事は自分が一番解っていますからね‥。

 

 普段より四六時中考え事をしている特性上、こんな時は出来るだけ考え事をしない様に心がけます。

 

 そんな時はひたすら ボー っとします。

 

 音楽を聴き ボーッ とします。

 

 ビールを飲み ボーッ とします。

 

 兎に角 ボーッ とします。

 

 仕事以外はひたすらに何も考えずに ボーッ とします。

 

 ある程度時間の経過が気持ちを和らげてくれます‥。

 

 そんな理由でずっと継続して来た3日に1回投稿も途切れる事とはなりましたが、しばしの間はてなブログのダッシュボードを開く事から離れる事となってしまいました。本当にこの2年近くの間で初めての出来事でした‥‥。

 

 ちょっと残念ですけどね😓。まぁ義務では無いでしょうから‥‥。

 

 見積もりの失敗最大の5つ目、年度末時期の想像を上回った感情の起伏です‥‥。

 

 

 正直、娘の巣立ちに関してはある程度は覚悟はしていた‥‥‥とは思います‥‥。

 

 まぁ単純にそれを上回ったっと言う事‥‥‥。」

 

 覚悟が甘かった‥‥‥‥‥のですかね😓?。

 

 知り合いのご家庭のママさんが、娘さんが一人暮らしを始めた時に、『 電話が掛かって来る度に、泣きながら電話を掛けて来るんだよ‥‥‥😭 』 などと言う事を聞いていた事もあり、我が家でもそうなるのかなぁ‥‥‥とも思ったりもして‥‥‥。

 

 まだ授業は始まりませんが、オリエンテーション真っただ中。奥さんの元に届く娘からのLINE。

 

 全然楽しそう‥‥。

 

 一人暮らしを超満喫‥‥。

 

 少しだけど話せる人も出来た!。

 

 全然滅入る事も無く、サラッと新生活を始められた我が娘‥‥。キャラ的にそんな感じかな?と薄々は想像してましたが、何かそんな娘を見ていたら無性にこちらが腹が立って来て、辛気臭くなってるこっちが馬鹿らしくなって来て、逆にこっちが少し元気が出ました😅。

 

 どうやら ””親離れ”” は出来ているけど、 ””子離れ”” が出来て無いタイプの親なのでしょうね😓。

 

 まぁ親にとっての一番の幸せは、地球上の何処でも良いので元気に過ごしてもらう事!。始まったばかりですが滑り出しはひとまず上々と言う事で一安心出来ました😄。

 

 少し気分も上向いて来ました!。お馬鹿さんなので立ち直りは早いかもしれないです!。何でもかんでも甘く見積もってしまう時も多いので、仕事面でも数字が悪い時などは社長に小言を良く言われます‥‥😅。その時は聞こえないふりか、プール計算で考えましょう!!と行って何とか逃れる様にしています😓。

 

 さてさて、少しお休みしていたブログの方も、ボチボチ再開して行きましょう!!。

 

 

 

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。