okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

夏休み最後のお出かけ、ちょっとだけ足を伸ばして‥‥Nasu。第2話

 

 今回は前回の 『那須へのお出かけ』 のお話の続きになります。

 

過去記事

 

okite910nete1820.hatenablog.com


www.youtube.com

 

前回載せてませんでしたが、息子君が買って来たクリアファイル。

本当に マヌルネコのうた” があったのですね(笑)。しらなかったですよ😅。しかも寒い所に住む実在するネコみたいですね。一回聞くだけで覚えちゃいそうな歌ですね!。最初 ”あのちゃん”が歌っているかと思いましたよ‥

 

那須どうぶつ王国を後に、次なる奥さんのリクエストする場所へ 

「LET’S GO!」 。

 

 目的地に行く前に、少し地元県ならではの少しニッチな ”穴場” 的な場所をご紹介したいと思います。

 

 実はどうぶつ王国に来る道中に1カ所寄り道して来た場所があります。パン屋さん🍞デス!。

良くテレビで目にすると思いますが、那須で一番知名度があるパン屋さんと言えば‥‥‥。

自分の中では”パン工房ドリーム”さんや”NAOZO(ナオゾー)”さんや、ペニーレインさんなどなど。

でも、断トツでの1位恐らくビートルズでお馴染みの ””ペニーレイン”” さんになると思います。

 

 

 

引用:ペニーレイン公式HP

 

 pennylane.company

HOME - ペニーレイン (pennylane.company)

 

ペニーレイン一番の人気商品!。ブルーベリーたっぷりの ブルーベリーブレッド

 

 結構TVなどでも頻繁に露出していますし、那須と言ったらここ!!、見たいな案内も結構出て来ますもんね~。

 

 最近こんなエピソードがありました。

 

 用事があって一人で宇都宮に出かけた時、奥さんに、

 

 👩🏻「久しぶりにペニーレインで、何でもイイから適当に美味しそうなパン買って来てくれない??。 モ・チ・ロ・ン パパのオゴリでね💗。」

 

 「勿論」、の意味も、使い方も、モチロンこちらは理解出来ませんが、夫婦円満のこつなので、何でも言われた事はもちろん ”Yes” と言う返事しか選択肢はありません‥(笑)。

 

 そしてこの、 「何でもイイから適当に‥‥」 。 この文言には、文章に書ききれない位の危険を含んだDANGEROUSな言葉になります‥‥。同じカテゴライズされた言葉には、 「何か美味しそうなご飯買って来て!」 や「何か美味しそうなスイーツ買ってきて~。」「何か良さげなお土産買ってきて~」などなど‥‥。

 

 これらの言葉の先には、無限に広がる選択肢が当方側に丸投げされると同時に、その選択を間違えるととんでも無い未来が到来することが約束されると言う、それこそ ”危険因子” しか感じられない ”非常に危ない言葉たち” なのです。同じく”勿論” と言う日本語も、使い所によっては、とても危険な言葉になると言う事も言うまでも無いでしょう。双方で思い当たる節がある方も沢山いらっしゃると思います‥‥。

 

くれぐれも間違った選択をしようものならとても大変な結果を招く事になります。‥‥はい。

 

 ので、そんな未来にならない為にも、必然的に肩肘張って行動せざる負えなく、家族分のパンを選んで、トレーの上のパンが、結果的に沢山積まれて行く事になる訳です‥。そしていざレジスターへ‥。

 

 ピッッ ‥‥‥ピッッ ‥‥‥

 

       ピッッ ‥‥‥ ピッッ ‥‥‥ ピッッ ‥‥‥

 

                ピッッ ‥‥‥ ピッッ ‥‥‥ ピッッ ‥‥‥

 

 

👩🏻‍🦰「お会計は 4,590円になります!(実際の額です消費税8%)」

 

 

 

👨🏻「おいおいおいおい💦トレーの上の物、確か ””パン”” しか乗って無かったよね? 間違ってお肉🍖とか乗せてしまっているのか??‥‥。」

 

 

 そうなんです。ペニーレインは知名度もとても高いのですが、お値段も トゥー・エクスペンシブなのです。ここ最近の材料費の高騰で、なおさら価格が上昇した気がしましたね~。以前はこんなにしなかった気がします‥‥。(味は美味しいんですけどね~)

 

 まぁ東京の物価で言えばそうでは無いのかも知れ無いし、たまのレジャーで購入するのなら良いのかも知れませんが、ちと田舎者の栃木人の我が家からしたら少し日常では ”高級” 。そんなにしょっちゅうは食べられません‥‥。そしてさらに、この時パンを購入したのも 「ペニーレイン宇都宮店💦」‥‥ 。

 

  ‥‥そう。意外にもペニーレインは、支店が数店舗あり、最近ではスカイツリーがある ソラマチ にも出店したらしく、那須ならでは感はさほど個人的には感じ無くなってまして‥‥。

 

 そこで、自分が那須に遊びに行く時には、那須ならでは感満載の立ち寄る少し穴場のパン屋さんを訪れる様になっています!。個人店なので、一店舗しか無いですからね。

 

 何故? ”観光地に来てパン屋さんなのか?” と言う疑問もあるかとは思いますが、その辺は端折らせて貰いたいと思います。”地元のパン屋さんのが美味しいよ!” と言う斜めからの意見も、モチロンあるかとは思いますが、まぁイイでしょう‥。スルーします‥‥。

 

 今回ご紹介するパン屋さんは

   

       なすのぱんやさん       げん

 「 那須のパン屋さん GEN 」 になります

     

 

 www.tochinavi.net

那須のパン屋さん GEN - 那須町のパン|栃ナビ! (tochinavi.net)

 

 

 

 

 那須で ””砂の中から宝石を掘り出すアトラクション”” があります。結構人気があるのですよ。

 

 

 

引用:トレジャーストーンパーク公式サイト

 

www.treasurestonepark.com

石探しトレジャーストーンパーク 那須高原 / 北関東最大級の「宝石探し」ミニテーマパーク (treasurestonepark.com)

 

 ここが奥さんとか子供達は好きなのですが、自分は専ら車でお留守番をしています。その待ち時間の時に、その辺を ”ウロウロ” 車で散策してたら偶然発見したパン屋さんがここって訳なんですね。

 

 そのトレジャーストーンパークとの位置関係はこんな感じ。

 


 

 黄色い丸トレジャーファクトリー赤で囲った所が 那須のパン屋GEN」になります。本当に、本通りを時速60kmで走っていたら絶対に見落としそうな位の目印なる ”小さな看板” がピンクの丸の所にしかありません。

 

 

 


 目印はこれで終わりです‥‥(笑)。中々この細道を入って行くのは、初見では流石に勇気が要りました。何の情報も無く、こんな細道に侵入し、お店を探す‥‥まぁ那須の楽しみ方の1つでもあるのですけどね~。実際ハズレもありますからね💦。

 

 

200m弱細道を進んで行くと、こんな感じに手作り感満載の看板でお出迎えしてくれます。初見で何の情報も無しで来店は結構勇気が要りました。

 

 

 総菜パンや、ホイップあんパンなども美味しいのですが、お勧めは、

 

メロンパンのイラスト  メロンパンになります!。

 

 始めて訪れた時は、期待値低めで来店しているので、意外や意外、意表を突かれたふんわり焼きたてメロンパンは、最高に美味しかったです。

 

 生地はクッキー生地が表面に被ってないタイプの、全体的に ”ふんわり” とした優しい味になります。その他の総菜パンなども、ギラギラした味付けと言うよりは、どちらかと言うとマイルドな優しい味付け。そんな印象を受けました。

 

 そして何より、味が優しいだけじゃ無く ”お財布に優しい😄” のです。今回買ったメロンパンもこの物価高騰のさなか 1ヶ 170円 (税別だったかな?) でこのクオリティは、なかなかの物だと感心しっぱなしです。恐らくペニーレインさんの半額位の価格設定だと個人的には感じました。

 

 今回も来店した時にメロンパン4ヶと総菜パン少々をお土産に購入しました。帰ってからメロンパンの写真でも撮ろうかな~。っと思っていたのですが、ここでアクシデント発生!!。

 

 息子君お腹が空いたと、お土産に買ったはずのメロンパンを、那須どうぶつ王国に行くまでにペロリと1つ平らげ、那須どうぶつ王国からさらに次なる目的地に向かうまでに、今度は奥さんと息子君が、

 

 👩🏻👦🏻「歩いたらお腹が空いた~。」

 

 と、今度はチョコメロンパンと、総菜パンをバクバク食べてしまい、さらには、家に帰り着くなり、娘が

 

 👧🏻「お土産な~に??」

 

 と、帰って自分がソファーに腰掛ける前に、メロンパンと、総菜パンを食べてしまいましたとさ‥‥‥💦。

 

 🧑🏻「 あぅ‥‥。オレ1個も食べて無いんですけど‥‥😫。写真も撮って無いのですけどぉ~‥‥😥。」

 

 ってアクシデントが発生してしまいました。なので今回は、自分が撮影したパンの写真が無い状態で、 「文字」 と 「いらすとやのメロンパン」 だけで那須でお勧めのパン屋さんを紹介すると言う、前代未聞のような事態になってしまいました💦。もし気になったり、那須に遊びに行った時に、どれほどの物なのかを確認して見たくなった方は、 リンク先の ”””栃ナビ公式サイト””” を参考にしてみて下さい!(笑)。

 

 2つ注意点がありまして、土日だけの営業と言う事と、個人店なので、時間帯によっては商品の在庫が無くなってしまう場合が有るので、遠方よりお越しの方は、電話等で確認してから訪問する事をお勧めします!。

 

 案外近くても遠い那須。中々自県でもしょっちゅうは行けないので、次行けるのは何時になるのか分からないので、写真無しで、今回は穴場の紹介をチャレンジしてみました!。

 

 冒頭に触れた ”パン工房ドリーム” や ”NAOZO(ナオゾー)”。

 

ドリームさんは ”日本一” を掲げ、ナオゾーさんは天然酵母の石窯パンが有名。

ドリームさんは、結構な山奥にあるので、行きつくまでにとても大変です😵。初めて来店した時も、 『 日本一のパン屋さん 』 と言う看板につられて小道を入って行ったので、 「本当にこの先にパン屋さんあるのかな??」 と不安になったくらいです。どちらのお店も 那須ならでわ” だと思うので(支店等アリ、違ってたらゴメンナサイ)、興味のある方は是非、検索してみて下さい!。

 

 

 www.dreamnasu.jp

ようこそこ!「こだわりのパン工房ドリーム」へ! (dreamnasu.jp)

 

 

 

 www.tochinavi.net

NAOZO - 那須塩原市のパン・洋菓子|栃ナビ! (tochinavi.net)

 

 

 

 

 

 

 さて、今回は奥さんの次なるリクエストの場所に行くお話のはずでしたが、穴場のパン屋さんのお話が、結構一人で盛り上がってしまい、1話に納めるのには長くなってしまいましたので、続きは次回と言う事で!!食いしん坊なので(笑)。

 

 最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。 

 

P.S 何故那須に来てパン屋さんなのか?って素朴な疑問の答えは、お出かけした高揚感をそのままお家に TAKE OUT して、そして、そのままプラセボ効果と一緒にパンを頂く事で、そのパンの美味しさが、2割も、3割もUPするって事で良いんじゃないですかね~?🙂。