okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

夏休み最後のお出かけ、ちょっとだけ足を伸ばして‥‥Nasu。第1話

 今年の夏休みは、娘のオープンキャンパスには出かけたものの、息子君と奥さんは、結局の所、お盆期間も含めて、何処にも出かけないでほぼ、家で過ごしました‥‥😅。まぁある程度の理由は有るのは有るのですが、流石に何処にも出かけないのも何も

”ひと夏の思い出”  が無い、と言う事で夏休み最後の週末、少し足を伸ばしてお出かけしてきました!。

 

 今回訪れた所は、我が県の日光と二分する有名な観光地

 

 那  須  🍆

 

 になります。結構有名な場所で、もしかしたら、知名度的には全国的には日光と二分して ””県名””よりも知られているかもしれませんね😅。マイナーな栃木県の中でも1.2位を争う有名な観光地でもあります。

 県外の方からしたら訪問するに当たり、計画を綿密に立てたり、泊まりで来る方などは、宿泊先を検索したりと一大イベントで訪れる方もきっと多くおられると思います。

 

 ただ、やはり、そんな場所でも、自県に存在する場所なので、自分たちにはそこまでの奉り感は無く、遅く起きた週末などでも、

 

🧑🏻「 ちょっと暇だし天気も良いから那須でもいくかぁ~? 」

 

位の勢いになってしまうのは否めません‥‥😅。まぁ那須も、日光も高速直結の場所で、アクセスは悪くないので、自分たちからしたらそんな身近な場所になってしまってます。

 

 そんな那須ですが、遊びに来る時は大抵雰囲気の良い喫茶店を探したりとか、美味しそうなご飯屋さんを探したりとか、美術館を回ったりとか‥。

 

 まぁ子供の成長に合わせて変化はもちろんしましたから、子供がいない時はそんな事をしていたのですが、子供が小さいときは子供が遊べるような場所が多かったですし、コロナ渦中も足が遠のいていたので、実際は少し久しぶりの那須の旅となりました。

 

 今回お出かけのリクエストは奥さんが行きたいと言っていた

 

 「 那須どうぶつ王国 」 になります。

 

最初にリクエストを聞いた時には、自分個人的には正直

 

『  ん⁉  』

 

 となってはいましたが、以前のオープンキャンパスの付き添いで、美味しいパスタを食べて来た負い目もあってか、今回のお出かけは、全面的に奥さん希望の場所で、自分は何も言わずにドライバーに専念する事としました。

 

 「 那須どうぶつ王国 」 と言えば、最近では オードリー の 春日君 がペンギン池に落ちたりしたハプニングがあり、一時物議を醸し出す事となってしまった事もあり、ご存じの方は記憶に新しいと思いますが、正しくその施設になります。

 

 何故  『  ん⁉  』  と思ってしまったと言うと、この施設以前来た事がありまして、その時の印象がそのまま   『  ん⁉  』 だった為です😓。前回訪れた時期は、記憶の中ですと約15、6年前位でしょうか??正確な年数は分かりません💦。

 

 なので今回も自分は、心の中心には 『  ん⁉  』  と言う思いが大部分を支配し、その状態でこの施設を訪問する事となりました。

 

 

 

那須どうぶつ王国

須どうぶつ王国 (nasu-oukoku.com) 

 nasu-oukoku.com

 

 本当に ”超” 久しぶりに訪れる施設。入り口の駐車場ゲートで 1000円 徴収された時点で、テンションはさらにダダ下がり‥‥。1000円って高くない??小さい子供連れならまだしも、中学生の男子を連れて‥‥。 

 

『 果たして、楽しいのだろうか‥‥‥ ?』

 

 正直、過去の訪問の記憶のままだと、不安しかありませんでした。奥さんが入場券を購入‥‥。金額を聞く‥‥。以外にエクスペンシブ‥‥‥。まぁ動物達の快適な飼育環境や、維持費からしたら仕方の無いことなんでしょうけどね。そんな思い出ゲートを潜り、施設にイザ入場しました‥‥。

 

  前回訪問した時からしたら、全体的な印象はすっかり忘れてしまっていましたが、『以前の面影が全く無いかな??』 的な印象でした。生息エリアの特徴や特性に合わせたエリアが作られていて、それぞれの場所に、様々な動物たちが展示されていました。

 

 こんな風な案内と共に室内に進みます‥‥

 

 室内はこんな風にエリア事の自然環境に似た雰囲気で作られており、動物たちはその場所で、ほぼ、放し飼いの様な状態で見物する事ができました。(一部凶暴な動物や、大きな動物はエリアを区切って展示の物もありました。)

 

 順番やエリアは異なりますが、近くで触れ合えた動物たちです。

 

こんな動物たちがいました



 

 

 

フクロウかな?と思ったら違ったり‥‥

 

 

カメが踏みそうな位足元を自由に歩いていたり‥‥

 



                                                         

 

本当に鳥が近くを歩いています‥‥



寝てましたがホワイトウルフや‥‥

ひと時ニュースになってましたが、 ”スナネコ” がいました。もう赤ちゃんでは無く、成ネコになってましたけどね‥‥


 ここに来てなんですけど、当初思っていた 『  ん⁉  』  と言う感情が薄れて行き

 

 「あれっ?何か楽しい😆」


 と言う思いが強くなって来てしまいました。来てしまいましたと言う言い方は変ですが実際楽しかったです

 

 もちろん以前来た時とは施設の面影が残って無い位に、激変していました。帰ってから調べて見たのですが、この15年位の間に、結構運営者の変更だの、統合だの色々あったみたいでした。その激変の内容がきっと良かったのかな?🤔、と考察しました。何が良かったのか考えてみると‥‥

 

  • 兎に角自然っぽい
  • 兎に角コンパクト
  • 兎に角近い動物との距離感

 

 こんな印象を受けました。あえて普通を使わせて貰いますが、 ”普通” 動物園って物凄く ””広大”” じゃないですか??端から端まで歩くのが疲れてしまう位💦。 でもここは適度に狭く、適度に ”コンパクト” 感が逆に良い印象でした。

 

 コンパクトが故に、維持の観点からも少ない人出で ”小綺麗✨” を維持しやすいのではないでしょうか?。結構動物園って広大な敷地が故に、管理が間に合わないような状態になってしまう部分が多そうですもんね。

 

 また、人工的に作られた ”自然っぽい” でしょうけど、その中で結構距離感近めで動物を見れることはとても良い印象を受けました。

 

 政治家では無いですが、改まって文頭の発言

 

 『  ん⁉  』

 

 を、撤回したいと思います!。

 

 

 

 

 さてさて、次なるエリアへと足を運びました。

 

 「 カピバラ 」 エリアになります!。

 

 自分今まで内緒にして来ましたが、一番好きな動物は??って聞かれたら迷いなく

 

 「 カピバラ 」  と答えるほど、カピバラが大好きなのです。優しさオーラ全開のあの仕草や目や、のっそり感、やる気の無さや(本獣たちは有るのかもしれませんが)、無欲な感じや、全てを悟った感じが大好きなのです。なんなら、自分がカピバラみたいにもなりたいとまで思っています。もし生まれ変わったら、カピバラになりたいですもん。(あくまで個人の勝手な意見と想像です。)

 

 本当に些細な疑問ですが、良くこのスタイルで、世知辛い大自然の中で、命を育み続け、絶滅すること無く種の保存が現代まで行われてきた部分は、自分動物学者では無いので疑問ですが、本当に謎でしかありません🤔。

 

 こんなにも ””もっさり”” 暮らしていたら、肉食獣に ”秒” で食べられてしまいそうじゃ無いですかね?。まぁ好きなくせして、なれそめは知らないんですよ(笑)。

 

沢山いるカピバラたち

 

あ、あぁ何処か可愛い😊

 

 

 

 

 

 

 

ギラついて無い瞳が何とも言えないですよねぇ😚そのくせまつげは長いのですよ

 

 この欲が無さそうな ”無欲な目👀” どこかの日本の政治家の欲に塗れた目や表情とは全く違います😊。どこか、人間世界の俗世をあざ笑うかのごとく、全てを悟られた様な、僧侶の様な目に、自分は見えて仕方ないのです。初めてカピバラを見た時から大好きでした!。本当に見てて癒されますよね~。

 正直ペットとして飼いたいくらいですよ。カピバラってペットとして飼ってる人いるんですかね??。奥さんは、毛が ”ゴワゴワ” 結構固い所がイマイチとは言ってます。これで、 ”サラサラヘアー” ならペットとして飼っても良いと言ってましたが、 ”ゴワゴワヘアー” なので、ペットとして飼うのは却下されてしまいました😓。

 

 

 

 その他には、春日君が落ちた池の種類のペンギンかどうかは分かりませんが、ペンギンも沢山いました!。

 

 

 

 

ケープペンギンの群れ🐧

 現在いるエリアはエントランスから入場してからすぐの ””王国タウン”” と言うエリア。このエリアのずっと下の方に、 ”王国ファーム” なるエリアが存在するので、そちらに向かってみる事に!。

 

 

この先にある ”リフト” で ”王国ファーム” を目指すことに!


 ところが、スロースタートだった事がが災いし、これから下の ”王国ファーム” に行ったとしても、

  ””降りて行ったとしても、目玉となるショーや、イベントはことごとく終了してますので、行ってもどうかなぁ~”” 

 と言う提言をリフトの乗り場のおじちゃんから受けてしまいました😮。まぁ馬や、アルパカみたいな4本脚の動物が多くいたりするエリアみたいですが、そんなイベントが終わってしまったなら行っても楽しみ半減なので、今回は訪問を諦めました😓。

 

 出口を目指し、お土産を物色していると急に土砂降りに☔。

 

 息子君お土産を購入。学校で使うのだと実用的なクリアファイルを買っていました。

 

いかにも中学生男子がチョイスしそうな物ですよね(笑)



 

 

 

 雨はザーっと降っていましたが、

カミナリ⚡が鳴らなかったのが不幸中の幸いでしたね。カミナリコワイ‥‥。屋根のある出口施設の付近を散策‥‥。

 

 

 

 結構サービス精神旺盛なトラでして、ポーズを取ったりウロウロしてくれたりしていました。

 

 那須動物王国では、オウムの様な鳥の ヨウム がWBCの日本チームの勝敗などを占ったりして、話題になったのをニュースで見た方もいらっしゃるかと思いますが、鳥は違いますが、同じ様な事をしていました。

 

 

 

 「 インコのおみくじ 」 1回100円

 

 

こんな風に100円を手の平に乗せると‥‥‥

 

 

 手に乗せた100円玉を開運と書かれた木の箱に入れて、おみくじを一枚持って来て、手渡してくれると言う物‥‥。結果はと言うと、 ”小吉” でした!。

 

 

 さて、雨も止んで来たので、帰りましょう!。 っと車に向かいました。

 

 

 さっきの通り雨を降らせた雨雲ですね。雲の下には雨が降っているのが薄っすらと見えますよね。ラピュタの雲見たいですよね~。

 

 さて、今回の旅はここでは終わりませんでした。奥さんは、まだ開いている施設を検索‥‥‥。

 

 👩🏻「 今度はここに行って見ようか!!」 

 

 もちろん返事は二つ。

 

 👨🏻「 ハーイ 」

 

 ナビに行先の住所を登録。いざ出発!。

 

 那須のプチ旅行はもう少しだけ続きました。続きはまたのお話で!!。

 

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。 

 

P.S 追記で動物にちなんだアニマル繋がりで熱い曲をご紹介!!

 

Def Leppard  --  Animal

 


www.youtube.com