okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

車屋のオッちゃんからの電話📱。

今年は例年より少し遅く、冬タイヤの交換をすることになりました。

 

自宅に保管してある冬タイヤを、馴染みの車屋さんに事前に運んで置いて、仕事終わりの夕方車屋さんに行き冬タイヤへの交換するように、予約をしてきました。

 

皆さんの住んでいる地域は冬タイヤは必要ですか??

        ソース画像を表示

自分が住む地域では、もはや冬の入りのタイヤ交換と、春先のタイヤ交換は、マストの行事と化しています。

仕事中車屋のオッちゃんから電話がかかって来ました。

 

オッちゃん

🧔「あのさぁー、この冬どこか雪の降るとこに出かける用事ある??」

 

自分

なんか遠回りな質問だなぁ

👦「あー、うん、まぁー無くは無い。一月頃、山に行く予定はある。なんで?」

 

オッちゃん

🧔「あのさぁー、じゃぁタイヤ交換した方が良いかもねぇー。2018年製のだし、山も減ってるし。」

 

自分

がーん、マジかぁ。もうそんなに経ってるのかぁ。ここに来てのスタッドレス4本は地味に、いや派手に家計に影響を与えるなぁ⤵。

👦「あーまじかぁー。えー今スタッドレスっておいくら万円位するの??。」

 

値段を聞く。

             ソース画像を表示

            ソース画像を表示

 「マジかぁー、そんなにするんすかぁ。心なしか以前より高くなってる感じしない??」

 

オッちゃん

🧔「うーん。原材料価格の高騰とかで前より値段は上がってるよー。」

 

 

もはやここ最近、この言葉を言えば、何でも価格を上げてでも良いというような水戸黄門の印籠的な言葉にしか聞こえなくなっています。まぁ実際の所そうなのでしょうけど、収入が増えない中での物価の上昇。言い換えれば10000円の価値が、8500円になる感覚。本当にきついですよねぇ。でも南東北(栃木は南東北と言うカテゴライズになります。)で暮らして行くにはスタッドレスは必需品なのです。

 

自分

まぁ3年使ったし仕方無いかぁ

👦「あー、じゃあタイヤ注文しておいてくれる??

 

オッちゃん

🧔「はいよー🎶」

 

 

以前車屋のオッちゃんに、最近CMでよく目にするようになったオールシーズンタイヤ的な物ってどうなの??って聞いて見た事がありました。

 

オッちゃん

🧔「うーん。普通の道では良いだろうけど、雪道やアイスバーンでは、まぁ夏タイヤよりは良いかなぁ位かなぁ。車ぶつけて修理代考えるなら、普通にスタッドレスの方が無難だと思うよー。」

 

何か脅し的にもとらえる事の出来るような言い回しでしたが、まぁオールシーズンOKみたいな都合のいい話は無いでしょうねー。まぁ一年に一回も雪の降らないような地域にお住まいの方には良いのかも知れないですけどね。

 

と言うことで、仕方無くではありますが、新しいスタッドレスタイヤに交換してきました。毎年、1回くらい、雪山方面に出かけるので、仕方無いって言えば仕方無いんですけどね。

 

 

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまた🖐🖐🖐。