okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

我が家の環境大臣🥸。

我が家の環境大臣に任命されてから早20年以上が経つ。安倍氏も真っ青の任期継続期間であり、現在進行形で現役大臣である。

 

さてこの我が家の環境大臣

 

何をするかはこれを読んで頂いている方は解るだろうか?

 

では我が家の環境大臣の任務を紹介しよう。

  • ペットボトル、かん、ビン、燃えないゴミの分別。
  • 紙のごみ、雑誌、新聞の分別。
  • 燃えるゴミ、生ごみの分別。
  • ゴミステーションへの輸送。
  • ゴミの種類の出せる曜日の把握。
  • 車のゴミ箱の清掃。
  • シャンプー、リンス、ハンドソープ、消臭剤、芳香剤、洗剤のリフィル担当。

 

 

 

ようはゴミ当番ですねw。

ソース画像を表示

しかしこのゴミ当番やってて思うのが本当にゴミが出る!

 

心より何でこんなにゴミが出るんだろう😩??』

 

って思う。まぁ一人暮らしの学生時代でさえ、ゴミは出てたもんなぁ。

4人分だから仕方無いのかぁ😫。

 

奥さんにいつも言っている。

 

自分

「俺が死んだらマヂ、1番苦労するのはゴミ出しだと思うよ!」

 

奥さん

「そうかもねー。大変かもねぇー。」

 

『くそっ』返事が軽いなぁ😖。

 

でも悪い事ばかりではありません。瞬時にリサイクル品を分別する目利きの力は手に入れられたし、雑誌や新聞を縛る際には雑誌に紐がめり込むぐらいにギンギンに縛り上げ、ジャンプやマガジン、雑誌などを2階から投げ落としても(実際に投げ落としている訳では無い)バラバラにならないくらい強固に縛ることが出来るようになりました😏。

 

まぁ恐らく、この環境大臣は自分が死ぬまで任命を解かれる事がない安泰の役職なのでしょう!。その辺はまだ役職が付いているだけ光栄に思わないといけないでしょう。

 

世の中はSDGSとか言っているならこの商品一つ一つのごみ問題を早く解決して欲しいものです。どれだけ無駄な過剰包装や無意味なものがありすぎるだろうか?まあ最近は少しずつではありますが、以前よりは簡易包装などの意識は浸透してきたかもしれませんが、まだまだ出来る事は沢山あると個人的には思います。

 

国や自治体も、製品を好き放題に作らさせるのではなく、売るだけの事よりも更新したり、ゴミを捨てたりする際のキチンとしたサイクルや、決まり事なんか(製品の材質、有機物と無機物のごちゃ混ぜによって出来ている製品などを減らす)を構築し、そちら側のキチンとしたガイドラインみたいなものが出来ないのだろうかと素人考えながらに思ってしまいます。

 

仮にあるのだとしても、かなり時代遅れなような、的外れ的な物も多いと思います。

 

穿った言い方になってしまうかもしれませんが、SDGSと言いながら、結局のところは資本家の方たちが、環境とか、偽善と言う物を後ろ盾として、新たな製品販路の拡大の為に、これ見よがしに、金儲けの為にやっているような気がしてなりません。真剣に取り組んでいる方や団体ももちろんいると思いますが、一部、先頭に立たなければいけない先生方が、どう見てもSDGSをキチンと理解して、政を行っているとは到底思えてならないのは自分だけなのでしょうか?彼らの本気度も残念ながら自分には感じ取ってあげる事が出来ないでいます。まぁSDGSは環境だけの取り組みだけでは無いのでしょうが。



それが資本主義の定めなのかもしれないですけどね。あくまで全てにおいて素人の意見なので、聞き流して下さいw。

 

まぁ言っても仕方無いんでしょうけどね⤵。諦めみたいな言い方かもしれませんが、なるようにしかならないんですよね世の中って言うのは。‥‥遠くを見る。(知ったような口を利くなって話ですよねw。)

 

今日はお家の中での小言でした。

 

最期まで読んでいただき感謝します。ではまた🖐️🖐️!