okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

2024年、始まりましたね。

 年明け早々の大きな地震。我が県も大きな揺れでは無く、遠方で大地震が起きた際の、大きな振幅で、ゆっくりと長い時間揺れを感じました。被害の全容はまだ明らかにはなっていないでしょうが、これ以上の大きな余震や二次災害などが起きないように願うばかりです。

 

 明けましておめでとうございます。今日からブログを再開したいと思います。

 

 年末年始は皆さんいかがお過ごしでしょうか?。自分はと言うと、遠方に出掛ける予定も特に無く、親戚のお家や実家に行ったりと家族で、割とコンパクトなお正月を迎えています。

 

 大晦日から新年に掛けては、近所の大きな神社に初詣に行って来ました。コロナ渦開けの何の規制も無い久々の大晦日とあり、神社は凄い人出‥‥💦。大渋滞に巻き込まれ、駐車場に車を止めるのにも一苦労‥‥。いざ駐車場に車を止め参拝をしようとしても、本殿までもが大行列‥‥。

 

 年明け早々多くの人波に揉まれて来ました。

 

 今日は親戚回りをし、その後合格祈願を行った近くの神社にお礼参りの参拝に。遅い到着とはなってしまいましたが、お正月の特別時期なのかは分かりませんが、普段は開いてない時間帯であろう時間に社務所も開いており、無事お礼参りも済ませて来ました。

 

 さて、いよいよ2024年も始まった訳ですが、今年の抱負を少し自分なりに考えて見ました。まぁこの歳まで来ると大それた目標等も無く、日々の生活を健康に、平凡な毎日を粛々と暮らせる事が一番の目標でもあり、願望でもありそれと同時に一番難しい事だと言う事も感じています。

 

 娘の進学に伴い、家計的には厳しくなって行くと思われる2024年。まぁそんな中でも楽しめることは沢山あると思っているので、自分の中での2024年は、この歳になってからでも、

 

 『 自分の触れた事の無い世界に沢山触れて見る。 』

 

 って事を一番の目標にして見たいです。ブログを始め、様々な人の日常に触れ、そして継続する事で、色々な事を感じ、学び、日々の生活が少し楽しくなった2023年。今までの自分では考えられない位、視野が広がり、行動的になり、何かしらの大きな変化があった2023年でした。

 

 こんな自分自身の変化を継続させるべく、今年も自分の出来る範囲内で日常を楽しみ、非日常もさらに楽しむ事を目標に今年一年を過ごしたいと思っています。

 

 何かと我慢を強いられる事が多かったこれまでの自分。子育ても有り、コロナ渦も有り‥‥‥。

 

 そんな自分も少しずつ子供も手を離れ、コロナ渦も落ち着いて来た今、自分の時間が以前よりも多く持てる様になって来ました。そして、その時間を大切にしたいと以前より増して感じるように‥‥。歳を取ったって事ですかね‥‥。

 

 その為の第一歩として、自分の中での小さな願望。

 

 『 あそこに行ってみたいなぁ‥‥。 』

 

 『 あれって前から気になってたけど何なんだろう‥‥。 』

 

 『 あんなお店にも行って見たいな‥‥。 』

 

 大きな夢や願望を叶えることは難しいとは思いますが、身の回りの小さな夢や希望は比較的叶えることは容易だと思います。

 

 ので、こんな日常に散らばる小さな夢や願望を1つずつコツコツ叶えて行くのを2024年の目標としたいと思います。

 

 自分の出来る範囲で。

 

 ブログを継続し、楽しみ、発信しながら。

 

 何より今日と同じ、何の変化も無い明日が来る事に感謝しながら‥‥‥。

 

 そんな一年にして行きたいです。

 

 少しほろ酔い加減で綴っていますので、内容もおかしな所もあるかも知れませんが、2024年の新年の挨拶と、新年の抱負としたいと思います。

 

 

 

 

 

 今年もよろしくお願いします。