okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

⛩初詣に行って来ました🎍。

箱根駅伝と、高校サッカーを自宅で見てから、実家に立ち寄り、初詣に行って来ました。

 

本当は三社参りをしたかったのですが、都合上1つの神社しかお参りすることが出来ませんでした😓。

実家に立ち寄り、子供たちがお年玉を貰い、そのまま初詣へと向かいました。

 

子供たちのリクエストは屋台の出ている神社がいい!って事だったので、近くの神社では出店が出ている神社は無く、少し足を伸ばして遠くの神社へ。

 

日光の二荒山神社にも行きたかったのですが、高校サッカーが地元県が出ているので最後まで見てしまい、出発が三時過ぎに。

ソース画像を表示

高校サッカーの結果もまさかの大阪の優勝候補の一角をPKで破るという、まさかの大金星を挙げました。

 

ここまで来たら、もう少し頑張ってもらいたいものです。まぁ強豪揃いですもんね。上に行けば。

 

日光までは結構時間がかかるので、日光への旅は、ゆっくり一日掛けてまた今度と言う事にして、比較的近場の出店が出ている中規模的な神社へと向かうこととしました。

 

ピークの時間を少し過ぎていたみたいで、想像していたよりは比較的スムーズに車を進める事が出来ました。

 

神社にお参りをして、お守りを買い、おみくじを引く子供たち。

 

息子が引き当てたのは 正月早々

 

ソース画像を表示

 

 

久しぶりに見ましたよw。凶。

 

浅草の浅草寺では結構バンバン凶が出たりしてました。

 

ただ、書いてある内容は息子にとって、とても良いことが書いてありました。

 

物事を上手く進める為には周りを変えようとしては、決して上手くいきません。自分が変わらなければ上手くいかないでしょう!。

 

的な事が書いてありました。

 

正にその通り。何でもかんでも言い訳して、やることは後回し。まぁ自分もこの頃はそうだったんでしょうねぇー。あまり言いたくありませんが、つい、強く言ってしまいます。

 

4月から中学生。

 

お金も時間も全く同じ。

 

やることをやって、(払う物を払って)残った時間(お金)が自分が自由に使える時間(お金)。

 

本当に物事の基本中の基本だと思います。こんな事を言うのは古いタイプの人間なんですかね??(まぁ古いタイプの人間なんでしょうね。)

 

欲しいものを先に手に入れ、後からお金を払って行くのが現代的な考えなんですかね??

 

イヤイヤ。まぁ世間はそうだとしても、我が家の基本方針は前者なので、人は人、家は家と言う事で。

 

時間やお金の使い方や大切さはとても大事な事なので、早く学んで欲しいです。

 

お正月休みは皆さんはどのようにお過ごしでしょう?

 

年々、年末年始の雰囲気が薄れて来てる気がしますよね。テレビだったり、お店だったり、年賀状だったり。

 

まぁそれも時代の流れなんでしょうね。

 

もうすぐ一般的な会社は新年の活動を開始し始めます。今年はどんな年になるのでしょうか?今年こそ、マスクを外して過ごせるようにしたいですよね。

 

ではまた🖐🖐🖐。