okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

ブログを始めて一年半が経ちました!。

 題目の通りにブログを書き始めて1年と半年が経過しました。こんなブログですが、訪問して頂き、貴重な時間を費やし記事を読んで貰い、時には何かしらのコメントも貰える時もある‥‥。そんな時は正直嬉しいです。本当にありがとうございます。

 

 歴史の年表作成を軸に書き始めたこのブログ。開始一年を機に、ブログを趣味とし、自県の魅力でも少しは語ろうか?などとも思い歩みを進めている所であります。

 

 一年半のブログの継続で少しだけ身に付いた事を一つだけ挙げるとすると、最初に断っておきますが、出来上がるブログの内容は兎も角として、『下書きをせずにブログを書き上げる事が出来る様になった』事でしょうか?。

 

 

私服で仕事をする人のイラスト(男性)

 

 

 本当に内容は兎も角です。最初の頃はきちんと下書きをノートに書き留め、それを正書する形でブログを書いてました。それがだんだんと、構成を考え、小題をノートに書き出し書き上げるスタイルに変化し、最近は構成だけ考えながら下書き無しで書けるようにはなったと言う事です。本当に内容は兎も角です。

 

 この事は成長出来た事なのかな?と自分でも思いますし、これって意外にも仕事で役に立ってます。頭の中を整理し、順序良く吐き出して行くって事で。自分の特性上そういう風な事が得意ではない方なので、それは凄くプラスになっていると感じました。

 

 まぁやはりこの歳になっても漫画しか読まない馬鹿男子。稚拙な言い回しや幼稚な内容(それしか出来ないのだから仕方ありません、もう死ぬまで治らんでしょ。治す気もサラサラないし‥‥(笑))は仕方ないにしても、この部分は少しは成長したのではないかと思います。と同時に、難しさを感じているのはやはりブログの冒頭の部分と結びの部分。この部分は正直凄く難しいままです。

 

 飛行機と同じですが、離陸と着陸が一番難しい😓。強いて言うなら離陸よりも着陸の方が難しいでしょう。ブログもこの着陸の難しさに四苦八苦しています。文末を綺麗にまとめてる記事などを見ると、『上手いなぁ~』 と感心してしまいます。落ちなど付いているとなおの事ですよね。

 

 なので、下手くそながらにも、この冒頭の部分と結びの部分は上手く書ける様にはなりたいと言う向上心は一応持っております。

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

 当初より、本当に数名でも読んで貰えれば良いと思いブログを始めました。ただこの部分だけは変化もしていなく、数字よりも自分のスタンスでこれからも継続して行けたらなと思ってもいます。

 

 ここに来て少し大きな問題を向かえそうなので、その先の事を考えると

 

 『 どうなんだろう?? 』 

 

 と言う風に考えています。歴史の 『 年表作成 』 を軸にこのブログを始めたのですが、その年表作成も後2単元で完成してしまいます。正確に言うと1つは完成したので、最後の一つを現在手掛けている所になります。

 

 言うなれば、ブログの軸と成っていた事が、無くなると言う事にもなってしまいます。そうなった時に果たしてどの様な方向性になるのだろうといささか不安を覚えてしまっています。

 

 自分、どちらかと言うと、読んだり書いたりするのも日常を題材としているブログが好きです。何処に行ったとか、何を食べたとか、何気無い日常のほんの一コマ。特別な趣味なども無いので、浮世離れした事よりも何気無い日常が好きです。本当にそんな昨日と変わらない何気無い日常が送れる事が、何よりも幸せだと思っています。

 

 ただ、何気無い日常を題材にするのにも、自分の日常はほぼ仕事、送迎、ご飯、お風呂、マンガ、ブログ、寝る。こんな感じの日常なので、どうなの???と思う事も。仕事に関してはどうしても愚痴めいちゃうので、触れなくてイイかなと思っているのでこの先も深くは追求しないと思います。

 

 客観的に見て見ても、やはり男親なんて 『ハード的な要因』 って部分が大きくなって来ているのが子供が成長して来て尚、感じています。子供が小さい時はそうでも無かったのですけどねぇ~。『 タンスに〇ン タンスに〇ン 亭主元気で留守が良い 』見たいな感覚でしょうかね(笑)。 春からは一人家から居なくなるのでなおさらですよね。成長と共に家族の形も変化して行くものでしょうからねぇ。

 

 普段の日常の何気ない1ページを上手に切抜き、記事にしている方などを見ると本当に 『 上手いなぁ~😊 』 と感心させられてしまいます。でも、そういう風に意識しているのでは無く、自然に 『 サラッ 』 と出来るから長い時間継続する事が出来るのかもしれませんよね‥‥。そんな事一朝一夕で真似する事など出来ないので‥。

 

 まぁ最終的には自分の出来る事しか出来ない!、って事なのでしょうから追々考えて行く事にしますかね。

 

 今回は自分の頭の中のグチャグチャに絡まっている思考をそのまま書き出してしまったので、支離滅裂な内容になってしまったかと思いますが、勘弁してください。

 

 ではこの次は1年9カ月!その先の2年目に向けて一歩ずつ積み重ねて行きたいと思っています。そしてこれからもよろしくお願いします。

 

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。