okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

甥っ子が20歳になりました。

新成人の皆様、おめでとうございます。

 

2023年、大人たちの勝手な都合で、成人と言う線引きが曖昧な感じになってしまっての初めての成人式になったと思います。本当に後は末端で上手い具合に適当にやって下さい。的な本当にいい加減な大人たちですよね。

 

ぜひ、反面教師にして貰いたい方々です。

 

まあそれはさておき、自分も2回目の成人式をとうに過ぎ、迎えられれば次は3回目の成人式になってしまうのですね。

 

あー歳は取りたく無いですねぇー😥。まぁ皆そう思ってるんでしょうねw。

 

そんな話はさておき、自分の身内も新成人となりました。

 

以前記事にした地方より初めてディズニーランドに遊びに来て、案内して、当時小学生だった甥っ子君の弟の方です。

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

本当に月日が過ぎるのは早いもんですね。

 

高校生の頃は、退屈な一週間が地獄のように長くて、長くて。

 

今では

 

えっ!?  もうプレバトやってんの?? もう一週間経ってんの!?

           

    もう一週間経ってんのかよ!!

 

 

位の勢いで、時間が過ぎ去って行きます。

 

自分が20歳の頃と現在の自分。

 

比べて見ても大して変化してない気がします。基本的な考え方、人生観。うーん、物事を斜めから見てしまう子供おじさんだったから、あまり変化してないのかも知れないですね。ただ大きく変化したと言える事は、年齢を重ねるごとに、失敗を沢山してきて積み上げてきた経験って言うものでしょうか?

 

何の取り柄も無い自分ですが、仕事方面ではまぁ頑張って来ました。

 

相当な怠け者の私。ただ、やらなければいけないことは、成人の頃からかなー、勉学以外は意外にも頑張る事が出来るようになってきました。勉強以外なら頑張れる体質だったみたいで、そこは意外にも人生において良かった点かも知れませんでしたw。

 

今の時代の感覚での物言いは出来ませんが、甥っ子にも若いうちに、プライドを捨て、沢山の恥を掻き、失敗をし、学び、そしてそれを経験とし、知識だけでは無く、色々な引き出しを沢山持てるような、そんな一人前の社会人になって貰いたいです。

 

こんな考えが、そもそも古いんですかね?これが時代錯誤の入り口なんでしょうねw。ヤバいヤバい。こんな事は今の時代にはミスマッチなんですかね😅? 

 

まぁ解りませんが、自分の行動に自分が全て責任を負う。そういう歳になったんだって言う事を早く自覚して貰いたいですね。(言われる前にもう持ってるかも知れないですよね。何か持ってない体で話してしまってますがw。)

 

何でも良いんで、今の時代にマッチした頑張り方で、頑張ってもらいたいです!!。

 

自分も言えるほどそんなに一人前では無いんですがねw。偉そーに言って見ましたよw。

 

            祝・成人(カラー)/成人の日の無料イラスト/冬の季節・行事素材

 

全国の新成人の皆さん、おめでとう御座います。

先の見えづらい日本ではありますが、若い力で何とか盛り返せるように、頑張ってもらいたいものです。たぶん自分たちの時も先輩の大人の方々から同じように見られていたんでしょうね。

 

何時の時代だって、それ相応の問題や苦難があると思います。元に、自分たちの就職する時にはバブル崩壊後の超就職氷河期でして、就職難の学生があふれかえっていました。就職浪人なんかもわんさかましたもんね。

 

甥っ子君にもそんな逆風に負けずに頑張ってもらいたいものです。

 

何か成人祝いのプレゼントを買いに行カネバ!。

 

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。