okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

Legoの行方。

🎵卒業アルバムゥのぉ 最初の春のペェジィー 無邪気に笑う私ぃがぁいるぅ~

 

吉田さん風に読んで下さい!。

 

今日は笑顔の行方では無く、Legoの行方のお話です。

 

4月に入り新年度、土曜日にも関わらず、仕事も、家庭も、様々な物がマックスに忙しいままで、クタクタになりながらも、バリバリ頑張っています😅。暫く新生活がスタートし新しい生活スタイルが確立するくらいまでは忙しくなりそうですよね。  っと言うかもう残された選択肢が自分の場合

 

『頑張る』

 

しか無いんです。正直な所‥‥‥。

 

3月は休みの度に、早起きして家庭の大規模な模様替えと、お掃除、不要品の処分‥‥。

 

本当に3月は少し大袈裟かも知れませんが毎日ほぼ休み無しで14時間位動きっぱなしでした。残った時間でご飯を食べたり、ブログを書いたりしていました。とにかく年度末も重なり仕事も目一杯‥‥。

 

そんな中で部屋の掃除をしていると、結構不要品が沢山出て来ました。本や雑貨は 

オフハウスやブックオフに持って行ったり、粗大ゴミを捨てたり、本を縛ったり、ゴミに出したり‥‥。自分この家では環境大臣に任命されているのでゴミ処分はお手のものなんです!。

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

物資の整理を進めて行くと、息子君が遊んでいたLegoブロックが大量に‥‥‥。

 

結構引く位大量に‥‥。

 

7年間位のコツコツの蓄積は結構凄い量になっていました😲。

引く位に大量のレゴブロック(イメージです)



ここで、このレゴブロックの処分に悩みました。

 

  うーん。こんなに大量のブロックどうしよう‥‥?

 

メルカリに出して見る‥‥‥‥やり方が分からないので却下、なんか怖いし

 

ヤフオクに出してみる‥‥‥ やり方が分からないので却下、なんか怖いし

 

プラスチックゴミとして処分する‥‥‥なんだかそれはそれで勿体ない

 

そのまま保管する‥‥‥‥物が多いのが嫌いなので、それは嫌(奥さんはここ派)

 

オフハウスに持って行く‥‥バラバラで箱も無いので売れそうに無い・纏めたり、分    

              別したりは面倒臭い

 

奥さんは物を処分するのが苦手派なのです。

 

逆に自分は何でもカンでもバンバカ捨ててしまうので、たまに凄く怒られます😝。

でもそうしないと今の世の中すぐに物で溢れかえってしまうので。自分それも嫌なので。この話もあとでブログで話そうかと思います。

 

 

結局どれにも決まらず、良い考えも浮かばなく‥。

 

そこで考えたのは誰か欲しい人に譲渡出来ないかと言う事。

 

「うーん、でもどうやって欲しい人とコンタクト出来るかなぁ~」

     

って考えていましたが、以前テレビで見たことある学生のレゴサークル的な物。そこにコンタクトをとって見て譲渡出来ないかを模索して見る事にしました。なんでも最近は思い立ったら即、行動です!。もう残りの人生の方が確実に短いので、いちいち考えません!。

 

 

まずは検索!。

レゴ部のある学校を検索してみました!。

 

        レ

           

 

       うっわ💦🙄

 

東大、阪大、東工大、京大、東北大‥‥‥。(ほとんど宮廷じゃん😅)字が違うか?

 

自分の頭がゲームウォッチだとしたら、もはやPS5位の頭脳の持ち主達の通う大学、いや、富岳位かな?。自分じゃ逆立ちしても到底及びませんねw。逆立ちすれば逆に入れる位置にはいるかもしれません。

 

何だこの名だたる学校は(苦笑い)

 

現役時代のテストの点数じゃなくて、もはや偏差値を2倍位しないと入れ無い様な所ばかりじゃ無いか‥‥‥。

 

            ヤバイなぁ‥‥‥‥

 

 

こんな大学のOBだったら胸を張ってブログで言えるのになぁ~w。

 

 

まぁ頭の出来は違えど、彼らも自分と同じ二足歩行を主とする哺乳類と言うカテゴライズはきっと変わらないだろう!。その辺まで範囲を広げないと、同類項が見当たらないぞな‥‥😓。でも大丈夫!。日本語はきっと通じるぞ!!。そんな中でメールでコンタクト先を書いてある学校に譲渡の件を打診して見ました。

 

最初にメールをした大学は数日経っても返信がありませんでした。

 

ので、こちとら早く処分をしたいので、すかさず2校目にアタック!。

すると2校目はメールを送った30分後に早々返信が!。

是非譲り受けたいとの事!おお良かった、良かった!😀。

早速住所を聞き、勿論送料もこちら負担で送り届けました。

最初にメールを送ったサークルには、今回はご縁が無かったと断りのメールも送信。

まぁこれも何かの縁と、タイミングでしょうから。

 

最初は譲渡後は完全音信不通で良いかな??って思ってましたが、やはり人間欲が出て来てしまい、もし譲渡したLEGOで作品が出来上がったら写真を下さいってだけお願いしちゃいました。その方が自分も嬉しいし、息子もきっと喜ぶと思いまして。ついでにブログに載せる事も。

 

レゴ部の方もモチロン快く受け入れて貰えました。  良かった良かった😄。

 

そもそもが、捨てるのは勿体ないって思いから行動した結果。処分したい人にとってはゴミ。欲しい人にとっては資源。

 

お互いにwin winになれたのでは無いでしょうか?一話分のブログのネタにもなったしね😄。人に喜ばれる思いって、結構全く関係ない所でも帰って来たりする物ですよね。

 

そんな意味合いも含めて、出来る範囲でですが自分は大切にしている部分です。

 

情けは人のためならず!。

 

誰もが聞いた事あることわざだと思います。

 

でも本当に大切なのは、その先に続く言葉だと思っています。

 

この言葉だけでは自分はスケベ根性丸出しのことわざにしか聞こえません。

本当に大切なのはその先の言葉なんだよと教えられて来ました。

 

このことわざの先は以前のブログで書いてました。

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

 

まぁ今回はゴミとして捨てるのが勿体ないと思ってやった事では有るのですがね。

 

自分そこは仕事上も大切にしています。利己だけでは無く、利他的な思いもこれからの時代もっともっと見直して、大切にしていかないと行けないと自分では思ってるし、子供達にも大切にして貰いたいと思っています。

今の時代あまりにも利己主義的な考えがマジョリティー化してしまい、社会構造そのものもが何となくギスギス世知辛く思える時代になってる感がありますもんね‥‥。そう感じているのは自分だけなんでしょうか?。

 

まぁモチロン今回のお話も見返りを求める為では無くてですよ!。

 

今回はお互いにwin winになれた感じの方の比率が高めの話ではあるような気もしますけどねw。

 

もし、レゴ部の方が作品の写真を送ってくれたら、その時は紹介したいと思います!

お楽しみに!。

 

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。