okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

若い頃の趣味のお話 エピソード3。

 

今回は前回のお話の続き、若かりし頃熱中した、趣味のお話になります。これで取り合えず、完結を迎えます!。是非最後まで時間の許される方はお目通し願えればと思います!。

 

 

時を遡ること25年以上前、日本はそれはそれは空前のスキーブームのまっただ中でした。

内容がつながら無い方で、お時間、興味が少しでもある方はお立ち寄り下さい。

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

 

当時学生だった頃、日本はバブル崩壊最終章の辺り。日本には、まだ沢山のイケイケのパリピーたちが存在していました。

 

                                           無料イラスト かわいいフリー素材集: バブル世代の人々のイラスト

 

そんなパリピ達はこう考えます。

 

👱‍♂️「スキーってさぁ何で冬しか出来ないのかなぁ?夏もやりたいよねぇ‥‥。」

 

ニュージーランドは遠いしなぁー‥‥‥」

 

👶「兄きぃ、冬しか雪降らないんだから当たり前じゃ無いっすかぁ?」

 

🧔「じゃあさぁ夏に雪降らせて、スキーできる所作っちゃえば良いんじゃない??」

 

👶「おぉ、それもそおっすねぇ!。流石アニキ!!。それっ最高っすねぇ!。」

 

🧔「うーん。どうせなら、仕事帰りに滑れる所に、この際作っちゃおっかー😝」

 

まぁこんなんかどうかは知りませんがw。

 

もう、馬鹿と、欲望だけの願望ですよね。

 

本当に、本当に、歳を重ね、今の地球環境の現状を知っている現在の自分なら

 

「ばかやろー!!😠」

 

って言えるのでしょうが、当時は本人が優秀な現役バカヤロー。まぁバカヤロー多めな時代でしたね。たぶん💦。    

 

                                                                           過 去 の 自 分

                          ↑

                     

世の中全体がバカヤローだったんでしょうね😞。バカヤロー何回言ってんだって話ですよね。バカヤローで無かった方には申し訳無い<(_ _)>。

 

付き合いの薄い職場で働きたい | ガールズちゃんねる - Girls Channel世の中全体が浮かれていたんでしょうね。

 

「そうだ!そうだ!無いんだったら作っちゃえば良いんだ!!」

 

自分も  恐らくこの中の一員にカウントされていても、いたしかた無いかと‥‥。

(でも、たった1回しか行った事無いんですよ😓。罪は軽い方です💦。)

 

そんなこんなの欲望と、願望渦巻いての集大成、大きな大きな、呪術廻戦の呪霊👻のように巨大な化け物を湾岸に生み出す事となりました。

 

その千葉の湾岸に誕生した物とは。

 

誰かのCMの歌でしたよね? 誰でしたっけ??


www.youtube.com

 

便利な時代ですねw。このCMですね。

 

     S S A W S

 

     スプリング・サマー・オータム・ウィンター・スノー🎵🎶 

 

の頭文字を取り、その化け物はバブル期の最後の置き土産として、湾岸に降臨したのでありました。

映画版では不完全な姿のまま終わる巨神兵| キャステル | CASTEL ディズニー情報   出来かけの巨神兵みたいですよね。 

 

 

ららぽーとスキードームSSAWS - Wikipedia

 

ウィキ貼ってみます。

一般家庭数千世帯分の使用電力を一つの施設だけで溶かし環境の ”か” の字も微塵も考えないような人間の欲望のみで作られた施設が千葉の湾岸に建設されました。

 

気温35℃の真夏の湾岸に、零下に冷やした室内に、人工雪を降らせる‥‥‥。

 

とても今考えると、自然の摂理への冒涜を形にし、正気の沙汰とは思えないような施設‥‥😞。

現在、SDGS、カーボンニュートラルが叫ばれるさなか、環境団体で無くとも、幼稚園生でも社会問題間になることぐらい簡単に分かる施設です。

 

大卒の初任給は現在と変わらない位の物価で、レギュラーガソリンがリッター80円台位でしたかね?。

 

中国や、他の途上国の台頭もまだ起きておらず、エネルギーも資源も安く、際限なく使えると多くの人が錯覚していた時代なんでしょうね。

 

この事が、いかに人間の無知と傲慢さの象徴であると言う事が、自分を含め、当時多くの人たちは解らなかったのでしょうね‥‥。まっ、実際は今も、形を変え、姿を変え、存在は色々な方面に存在はしていますよね。(真冬にきゅうりやメロンが食べれるのだって、同じような事ですもんね。)

 

こんな事をやりつくして来た世代の人たちですもん、今の若者に、あれは駄目、これは駄目など言う権利は一ミリも無いと思いますよ。そしてそんな人たちが今は、SDGSやらないといけませんよと言っている。ほんとになんだかな?って思いますよね🤔。思いませんか?いや、むしろここは色々な意味で思った方が良いですよ!。

                ホントになんだかなぁ??

 

なのでここからはあくまで持論ですが、若い人達は好きにやっていいと思います。無責任ですが、どんどんやっちゃって下さいエモくて大いに結構!!。先人たちもやってきたんですもん。若い人たちにやるなって言うのは酷でズルい話です。

 

ただ、法律の範囲内での話ですよ!。自分、違法行為の責任は持てませんから!。

 

実際、現状を作り出したのは誰なんだって話しですよ。(まぁ昔からやってない人も多くいたでしょうが。)ただ、やり放しは良く無く、それからは非常に大切です。

 

そこから経験し、目の当たりにして、何が良い事で、何が悪いのか、色々な事を実際問題経験し、学んで行くことが大切じゃないかと思います

 

まぁ理想としては、やる前に考えられる事が良いのでしょうが、歴史を学び尚感じましたが、どうやらそれは難しいみたいですもんね‥‥。実際に泥棒を捕まえてからしか、縄は結わないんですよね‥‥人って。

 

本当に金を持ち過ぎた人間も、国家も、傲慢、怠慢になり、歴史的には同じ道を歩むのですね‥‥‥。

 

 

うーん、

 

このままでは非常にマズイですねぇ。ドンドン話が脱線して行ってます💦💦。

(何事も無かったかのように話を戻しますね。最終回なので怒濤の展開を見せますw!。)

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、話を戻して免許取り立ての大学1年生の夏休み、地元の友達と

 

     イザ、SSAWS!!

 

      [最も好ましい] 若葉マーク イラスト 226095-若葉マーク イラスト 無料

 

真夏にスキー板を車の屋根の上にのせ、(現在は本当にそんな車見かけなくなりましたよねw。当時はそれがカッコよかったんです!。)東北道をひた南下。その時代に高性能なカーナビなどあるはずありません。

 

初心者に取っては、かなりの鬼門である小菅ジャンクションを、隣に乗せた友人が地図を見ながら必死に誘導し、危なげな合流を繰り返し、何とか無事にザウス到着!。

 

35℃の炎天下の中、スキーが出来る。当時はその嬉しさと、優越感しか無かったんでしょうね。

 

数時間の滑走を終え、施設の外へ。

熱中症 イラスト素材 - iStockあ゛づいー----😵😵。

 

         外   

 

              よりも

 

         中の方が俄然キツカッタのを覚えています😵。

 

結局足を運んだのは物はお試しでのこの一度キリ。それからは、縁のない施設となり、2000年初め頃に色々な要因が重なり、閉鎖となったみたいです。当初から、期間限定で運営されるような施設ではあったみたいですよね‥‥。色んな事情もあったみたいです。

 

 

今では考えられない位当時のスキー熱は凄かったですね。これって私をスキーに連れてって

がトリガーなんですかね??。

               「私をスキーに連れてって」上映パーティー~ 雪山を愛するすべての人にささげる“ワタスキ”ナイト~ | Peatix

                       自分恥ずかしながら映画見た事無いんですよ😓。

 

あまり邦画が好きでは無くって😅。洋画は好きなんですけどね。

 

三上博史と、バービーボーイズのコンタが同一人物だと思っていたくらい、芸能に対して全くの無頓着でしたし、全く興味ありませんでした。奥さんに言ったら、

”髪型しか似て無いじゃん”って笑われました😅。

 

空前のスキーブームのきっかけは知りませんが(スキーを始めた理由があんなんだったんで)、秋葉原から神田までのお店が全部スキーのショップだったり、スキー場のゴンドラ待ちは2時間待ち位にもなってしまうし、関越道は新潟から東京まで車で全部繋がるほどの伝説的な渋滞は起きるし、北に向かう電車には沢山のスキー板を抱えた若者がごった返していたり‥‥。

 

まぁ実際にあった、浮かれていた時代の、もう二度とは訪れないであろう四半世紀前の歴史趣味の話でした。

 

懐かしく感じる方、この世代の馬鹿さ加減を感じる方、何も感じない方、色々な感想があるとは思いますが、以上で昔熱中していた趣味のお話しになります。

 

今のスキー場は当時を知る我々からすると、経営を心配しちゃうほどスキスキですもんねぇ。支えてあげたいけど、我が家の家計の屋台骨が揺らぐ事態となってしまうので、しばらくは我慢せねば‥‥いけませんねもうしばらくは😓。

 

行けるとしたら今年くらいかなぁ。一人でふらっと行って見ようかな。何かスキーの話をしたら急に行きたくなりましたねw。

 

でも、怪我とかしたら仕事大変だしなぁ‥‥‥‥。一番こう言う昔多少滑れた中年が怪我するんですよねぇー‥‥。気持ちと精神年齢は18歳のままですから‥‥。

 

短く済まそうとしても、また長くなってしまいましたね😅。

 

まっ、最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。