okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

今年我が家で孵ったツバメたち🐦。

 

 

家の前の電線に今年我が家で孵ったツバメたちが羽を休めていた。今年は5羽を2回。久しぶりの成功であった。

何年か前にはカラスに襲われ全滅したり、雀にいたずらされて巣を破壊されたり😨。ひどい時なんか

「あれ?だいぶ太ったツバメが巣でバタバタしているなぁ?」

って巣を見てみると雀がツバメの巣の中に入り無双状態の大暴れ。中の卵を蹴りだし巣を破壊するのだ。正直

 

”そこまでする必要あるのか?エサはかぶらないのだから共存出来んのかお前らは?”

 

って雀に対して腹を立てた事もあった😠。

なかなかツバメの世界でも生き残るっていうのは大変なのだなぁって思っていた。

今年は(何年か前から実験的に始めてはいたが)それを踏まえてツバメの作った巣の周りに紐という紐をぶら下げてほかの鳥を寄せ付けないようにしてあげた。当のツバメはというと、最初は自分の巣の周りに紐だらけになって警戒はしているのだが、しばらくすると安全であることを確認するように徐々に巣に戻ってきて、紐を搔い潜り何食わぬ顔で出入りしていた。一方の雀やヵラスたちは警戒心からツバメの巣にはちょっかいを出さなくなった。雀たちが賢いのか、ツバメが賢いのか、馬鹿なのか正直わかりませんw。

そんな人間様のサポートを受けながら無事に2回、合計10羽の子供たちが成長できた。あまり良くないことなのかもしれないけどツバメがかわいそうだもんね。

 

 

 

今年我が家で孵ったツバメたち。家の前の電線で。

 

もうすぐ南の島に帰っていく。(帰るのだろうか?行くのだろうか?)また来年も同じ場所に巣をつくるのだろうか?

まぁでもまた元気に帰って来て欲しいものです🙂。

 

今日は何気ない日常でした。

 

でわまた🖐️