okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

マインドマップ風プロトタイプ-1型で平安時代をまとめてみる

今日は今年の4月頃の話です。

 

息子との歴史の勉強も最後の単元の昭和までやってきた。

 

(昭和はテスト範囲ではないみたいですが。)

 

でもここまで来たら一通り終わらせようと思った。

 

んで自分の方はというと少しこのマインドマップ風-1型で平安時代をまとめてみようと思った。

 

下書きで完成したものがこれ↓

 

 

時間の軸は上から下に流れ、中心にメインとなるイベントを記入して、外に向かって細かいブランチが伸びてゆく。いつ、どこで、だれが、何を、どのように、したかを意識しながら。

 

完成したものを娘や、奥さんに見せてみた。

 

 

自分

 

「どうかな??」

 

 

奥さん、娘

 

「うーん」  「なんかねーぐちゃぐちゃしてる。」

 

 

確かに⤵。

 

自分でも思ってたけどやはりそうか。

 

どうしても左右に振り分けるから規則性はないし、全体的に見ずらい。

 

これじゃやはりだめだな。

 

と思い、問題点を改良してゆくことにした。

 

改良点

  • 規則性を持たせたいのである程度の決まった形を作り直す。時代ごとでのテンプレート的に。
  • 左右に振り分けない。
  • 重要な時代の流れと、それよりも一歩踏み込んだ流れの配置を考える。
  • 絵や、色などでイメージが沸くようにする。

こんな感じを意識しながら、最終型のプロトタイプ-Ⅱ型の開発に取り組んだのでした。

 

 

一方このころお姉ちゃんの日本史の漫画の本も読み始め、一番最初のころは何が何だかわからなかった内容が、このごろはかなり理解できるようになってきていた。四か月でなかなかの進化である。読んでいた漫画がこれ↓

 

これらの漫画も交え色んな歴史漫画を読みあさりましたw。

 

実際歴史漫画はコスパが最高。

 

一回読んだだけでは内容がほぼ吹っ飛んで行ってしまうので(加齢のせいであるが)何度も何度も読み返しても飽きることがない。かなりコスパがいい🙂

 

でも内容的には同じことの繰り返しなんだけどねw。