okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

ことわざ。

自分はコトワザとか慣用句とかが結構好きだ。

 

太古の昔からある様々な教え。論語や、哲学、四字熟語やコトワザ。古いものだと何千年も前からの教えが今でも色あせることなく通用する部分が多々ある。中には時代錯誤になってしまったものもあって当然だろうが。

 

何千年も通用する=人間は何千年も本質的な部分は変わってないのではないだろうか?

 

そんな中でもコトワザは簡単でものすごく面白い🙂

 

とても簡単に人間とはどういうものであるかの教え的なものを沢山学べる気がする。特に力をつけた物がどういうような振る舞いをするべきか?どうなってゆくものなのか?なんかは、本当にこの年になり歴史を少しだけ学び、人間は基本的には変われない愚かな生き物なのではないか?というような思いや考えが一層強くなった。

 

まぁそれでいいのかもしれない。唯一人間は忘れる事が出来るのだからこのまま突き進んでいけばいいと思う。あまりにも複雑に絡み合うようになった現代の社会情勢。戦争をしている国同士の中で国内旅行を楽しんでいる人たちがいる。経済制裁をしているはずが物資のロンダリングを中間の国が行い経済制裁の効果などどの程度あるのだろう?現代も100年後には歴史になっている。教科書にはどんな風に書かれるのだろう🤔。なんでも忘れてしまえばいい。都合の悪いことは。人間はそのほうが幸せなのかもしれないですね。

 

100年後の人たちに自分たちの時代はどういう風に映るんだろう?

明治維新のような有志達はこの現代では誰なのだろう?

 

ガー〇ー?  ひろ〇き?  ヒカ〇ン?

 

はぁ⤵。