okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

歴史の年表地図。人類のおこり編【1/30】🐵

 

歴史年表地図【1/30】

 

今日は当ブログの本題、作成中の年表地図の一番最初のページ

”人類のおこり編”

になります。

あくまで歴史初心者的な目線で見ていきますのでご了承ください。

内容途中に誤字や間違いなども,きっと見落としや勘違いなどもあるかもしれませんが、自家用として作成しているので、その辺はご勘弁。

この時代の一番の重要な事は何か?打製石器とか、磨製石器、骨角器など中学生の授業的な物ではなく、人類的な物。

 

「認知革命」

 

にあると思いました。これも中田あっ君の授業を見て、ここは大切なのではないかなと自分で思った部分。それは新人と、旧人の最大の差となったイマジンする能力。

この認知革命により人間は虚像を作り出すことが出来るようになりました。

そして、旧人と新人の覇権争いに新人が勝つこととなります。

 

この”虚像

 

実際には存在しないものをあたかも存在するように見せかけ、信じさせること。お金や、宗教、資本、倫理、現代だとバーチャルの世界や、仮想通貨、メタバースetc。

この時代でも虚像を作り出すことにより、大衆心理を操作し、一つの集団が巨大化して行くことが出来たのが、新人と、旧人の大きな差となり、多勢に無勢。生存競争に、新人が勝利を収める事となります。

この虚像と言うもの、現代でも人間を翻弄し続けているんではないでしょうか?って思うのが自分(素人・歴史初心者)ながらの見解となりました。

でぇ出来た年表地図がこちらになります。

人類のおこり 標準的な年表 

 

 

 

人類のおこり 年表地図 

この時代の特徴としては、文献的な物はもちろん残ってないでしょうから、新たに出土する歴史的な物により、昔習った歴史がガラリと覆されるところでしょうか。

自分が学生の時に習ったものとはやはり少し変化が生じております。

こちらは同時進行中で進めているYouTubeの作成。

 


www.youtube.com

 

こちらはユーチューブの制作の勉強を兼ねてやっているので完成度は低いです。

最終的には解説を兼ねたり出来るかな?とか思って音声を入れてみようと試み、ヘッドセットを買って来てみて音声を入れてみようと色々試行錯誤してみたのですが、自分の声すらヘッドセットから聞こえてこない😅。結局2~3時間、あちらこちらをいじくっては見たものの、イヤホンから自分の声が聞こえてくることはありませんでした😵。パソコンには入力出来ているみたいなのですがね。

 

なのでこちらは諦めました。自分、テレワークは出来ない職業。恐らくテレワークをやる職業だったら大変なことになっていたと思いますw。

動画を物にしようとすると、編集とか何やらもうやる事多すぎて、一度に手を付けるとどれも中途半端になりそうなので、動画作りはまぁずっと触ってられるようにこの程度で。

とにかく継続的に操作をしていかないと忘れてしまうので、継続して触れている事を重視し、忘れないようにする事、そちらの方をメインに考えて行き、お付き合いして行こうと思っています。

半年前までは”アカウント”って言葉もあまりよく知らなかったぐらいなので、あまりに急激だと頭がついてきませんのでご勘弁ください。コツコツ勉強してゆきますw。本当に ド・アナログ原人 には現代社会の流れについて行くのが大変なのです。

 

「はっぅ!!😱」

 

こうして ド・アナログ原人 は滅んで行ってしまうんだなー🥺。

淘汰の圧をますます強く感じる今日この頃です。

 

次回は 古代文明のおこり” 

 

になります。最後まで読んで頂いた方感謝します。ではまた🖐️🖐️。