okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

自分を変えた出会い。

今日は本題に戻って今年の2月頃の話です。

以前書いてありましたが、簡単に勉強ができる漫画動画を探していたって言ってましたが、このころ息子がYouTubeサーフィンをしているときに偶然この動画を発見。

 

 

こちら


www.youtube.com

 

 

とこちら(当時は決定版はまだだった気がする。)

 


www.youtube.com

 

この2本の動画との出会いは自分を大きく、大きく劇的に変えてくれました。

 

ぜひおすすめな動画なので一度ご覧ください!

 

去年の暮から学んできた内容がこの動画を見ることによって本当に頭の中でスッキリ整理整頓出来たのです。本当に”整理棚”みたいな感じでした。内容は深くないけどとにかく”流れがテンポよく、権力のボールの移動の仕方が手に取るように解ると同時にもやもやしていた時代の時系列の並びがビシッと整いました。息子も気に入りしばらくは動画を見ては確認し、足らないところを補足する。そんな勉強をしていました。本当にこの時”通史”はすごく大切なのだと認識させられました。

 

この時に今ブログを書いている。というようなきっかけを作ってくれたのもこの動画との出会いでした。