okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

年収60万で140万円分の暮らし。

今日も最近の出来事です。

 

皆さんの家計は誰が管理してますか?うちは奥さんが100%管理しています。私は小遣い制ですw。(小遣い増やしたほしいなぁ)

 

それはさておき最近漠然とした不安があります。生活の母体となる我が国”日本”。

 

その国の借金がとうとう1200兆円を超えて、国民一人当たりが平均1000万の借金を負っていることになっています。自分は経済学者ではないので、このことについては詳しく触れませんが、

 

しかし

 

一般家庭に例えると60万円の収入しかないのに、140万円かかる暮らしをしている。

 

 

普通に考えると一般家庭だと、結構早めにヤバくなると思う。

 

こんな財政がもうしばらく続いている。収入が収支を上回った事が私が大人になってからあるのだろうか?そしてこれからも同じような状態が続いていくだろう。正確にはいつまで続けられるのだろう。続けられなくなったときに一体何が起こるのだろう。ない頭で結構考えたりもするときがある。

 

”本当に大丈夫なのかな?この国は?”