okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

自分の中の大勢の自分‥‥。

前回の記事は何時もの記事とは違って、真面目の部分の自分で書いて見ました。

今回からは今まで通りの普段の生活での自分で書いて行きます!。変化が激しいかも知れませんが、ご了承くださいませ!。

前の記事で紹介した場所、知覧特攻平和会館は本当に良い所ですので、興味があったら是非是非、足を伸ばして見て下さい。

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

お子様連れの方も、そうで無い方も、色々な意味での ”命の意味” と向き合える、とても考えさせられる、そんな場所にきっとなると思います。

まぁでも、ネズミが居たり、ミニオンが居たりとか、そういった場所の方が楽しかったりするので、場所が場所だけに、中々ピンポイントで訪問するのは難しいかも知れませんね。

 

もし 知覧特攻平和会館 を訪れる際には、1つだけ注意点があります。

この施設、テンションが上がるか??下がるか??で言ったら、間違い無く後者のテンションが ”ダダ下がり” する施設になります。

 

ので、ツアー旅行などでは無く、個人旅行で訪問する際には、施設を訪れる順番に配慮して、少し気分が落ちてしまう時間帯に配慮して、計画を立てるのがまぁベストだと思います。

 

旅の前半が良いのか?中盤が良いのか??終盤が良いのか???。

朝一が良いのか?昼一が良いのか??夕方が良いのか???。

 

とは言っても、実際、場所やスケジュールの制約などがあるでしょうから出来る範囲で良いとは思います。

自分、この旅行の時、この後指宿に行ったのですが、テンション下がった状態で訪問した指宿の昔話は、後でお話したいと思います。

 

さて、前置きが何時もの様に長くなりましたがここからが今回のお話の本題です(笑)。

 

皆さんは自分の中に違う自分は何人位居ますか??。何やらヤバい感じの質問に聞こえてしまいますよね(笑)。

 

こいつ何言ってんだよ?。

              

一人の自分しか居ないに決まってるじゃないかよ!。って言える人は凄く自分自身をしっかりと持っていて、それを普段から全面に出して行けていて、表裏も無いのだろうし、とても凄い事だし、ある意味尊敬してしまいます。

でも歳を重ねるにつれ、子供の頃は考えた事も無かったけど、自分の中に沢山の自分が存在している事に気付かされます。

仕事での自分、家庭での自分、プライベートでの自分。馬鹿な自分、真面目な自分、いい加減な自分、心配性な自分、頑張り屋な自分、怠け者の自分、他にも大勢‥‥。時々どれが本当の自分なのか分らなくなるような時がありますよね(笑)。

いよいよヤバい人の話になってしまいますよね💦(笑)。

 

でも普段生活をしている大人の社会。とても一人の自分だけでは、摺り合わせなど出来るはずも無く、自分の中でバランスを取りながら自分の中の大勢の自分と向き合っていると言った方が良いのかも知れませんね。

 

普段何でも笑いながら、楽しく、前向きに過ごそうとしている自分‥‥。

 

反面、不安に押しつぶされそうになる位考えてしまう自分が居ることも事実‥‥。

前向きに前向きにって言っているのは、不安なベクトルを、無理矢理に逆方向のベクトルで少なくても ”ゼロ” 辺りまで打ち消す様な意味合いで言っているのかも知れませんよね。

きっと何処か強がっている虚勢を張っている部分が実際大いにあるのかも知れません。    よね‥‥。

 

人間どんなに変わっても、 ”根っこ” の部分って言うのはそう簡単に変わるもんじゃ無いですもんね。

何でもかんでも考えてしまう自分。

物事に対する ”熱” や意欲や自尊心もそう強くも無く、無趣味だった自分。

 

意外に豆腐メンタルで、ポジティブシンキングと言いながらも、クヨクヨしたり、ネガティブシンキングになってしまう弱い自分。因果応報、己が罪的思考。

 

まぁこんな自分自身とも、もう半世紀もの付き合いになるのですから、そんな自分であるといい加減理解し、諦め、受け入れ、やっぱりこれからも基本は前向きにやって行こうと思います!。

 

誰だってきっとそうだと思っています。言いたいことを100%言ったり、やりたい事を100%出来る人何て絶対にいない!。それはそれで社会秩序がきっと崩壊してしまうでしょうから。

 

誰だって、強い自分がいたり、弱い自分がいたり、きっとしているはずです。

 

なので前向きに

 

自己催眠、自己催眠(笑´∀`)。

 

催眠術のイラスト

 

でもブログを書く事で、こんな変な自分と客観的に対峙出来る様にもなり、少し変化のような物も‥‥。あるような、無い様な‥‥(笑)。

 

何か訳の分らない内容になってしまいましたが。

 

またこれからは大好きなギャグ漫画のような、落ちを求めて楽しく書いて行きたいと思います!!。

 

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。