okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

最近少し気になる調味料‥‥‥‥〇〇〇〇〇。

 今日は人類の種の名前、ホモ・サピエンスのお話になります。

 

 ホモ・サピエンスラテン語 ”賢い人間” を意味し、我々人類が属する種の学説名になります。

 

ja.wikipedia.org

 

ホモ・サピエンス

 

略すると‥‥

 

クロマニヨン人のイラスト(新人類)

  ホモサピ‥‥‥。

 

 

 

 題目とこれだけで  ”ピン!🤔” と来る人は相当に ”通” の方とお見受けします。(何の通だよ(笑)

  家の息子君。実は最近変なYouTubeにはまっていまして、(変なと言っては語弊があるかも知れませんが、基本、変なYouTubeしか見てない気がします‥。中学生男子の見る物はきっと変な物ばかりなのでしょう‥‥。そんな事を言っても当たり障りがありそうですね‥‥。ただ、自分が中学生だったならもっと変な動画を見ていた事でしょう‥‥。合掌)そのYouTuberに ”ホモサピ” なるYouTuberさんがいます。

 

 もう、全ての動画が

 

 ”閲覧注意” レベル‥‥😨

 

 どんな動画なのかと言いますと、兎に角、動画主の ”ホモサピ君” 。何でもかんでも、生き物でも植物でも食べてしまうのです‥‥。俗にいう

 『 何でもかんでも食べてしまう系 YouTuber なんですよ。(そんな系有るのか無いのかは分かりません。)

兎に角、ゲテモノ食、何でもござれなのです‥‥。

 

 当の本人は、好き嫌いが超激しく、むしろ食べられる物を指折り数えた方が良いくらい ””偏食”” なのです。もしかしたら、何でも食べられる人への羨望の眼差しで見ているのかも知れないですよね。

 

 苦手な方はここから概要を説明しますが、ここからはすっ飛ばした方が良いと思います。 ”講読注意” です。 調味料のお話は最後の方に登場しますのでそちらまでお飛ばし下さい😅。

 

 

 

 ”講読注意”

 YouTuberのホモサピ君。兎に角何でも調理して食べてしまいます。もう、カエルなどはビギナー中のビギナーレベル。ザリガニを食べて見たり、芋虫を食べて見たり、虫を食べて見たり、セアカゴケグモを食べてみたり、猫じゃらしを食べてみたり、バッタを食べて見たり、ナメクジ食べてみたり、カメムシ潰してコーラにしてみたり‥‥‥猛毒の カツオノエボシ なるクラゲがいるのですが、そのクラゲから出汁を取ったりもしていました😨。ホントに何が楽しいのか分かりませんが、息子君、こんな動画をゲラゲラ笑いながら見ています‥‥。

 

 

 

 

 動画をゲラゲラ笑いながら見ているその姿はまるで、中学生の頃の自分の姿がそこに有るかのごとく、ドッペルゲンガーを見ているようです‥‥。DNAは有る意味怖い‥。本当に我が子ながら ”アホ” にしか見えません‥‥。

 

MY SON LOOKS  AHO! 😞

 

決して我が子を ”アホウ” となど言いたくありませんが、自分の目の前に見える ”阿呆” の様な人物‥‥残念ですが奥さんがお腹を痛めて産んだ我が子です‥‥。

 

 

 どんな動画かと言いますと下に紹介してある動画なのですが、まぁこの辺りは "閲覧注意” では有りますが、生き物系では無いので、まだマイルドな方です。兎に角その辺にある物何でも収穫して食べてしまいます。

 

 でも、よくよく考えて見ると、有事などの際は、こんな風に何でも食べちゃうようなサバイバーみたいな人が、きっと生き残れるんでしょうね‥‥。有る意味とてもたくましい事では有るのでしょうね‥‥‥‥でも、自分はイイかなぁ。スーパーのパックのお肉やお魚で(笑)。多分無理です😓。

 


www.youtube.com

 

 この他にも何でも食べちゃう系YouTuber ”おろちんゆー” なる、漫画のナルトに出てくる ”オロチ丸” をパロった動画も見ています。本当に、こんなのが好きな年頃なんでしょうね‥‥。どこから元なる情報を仕入れて来るのでしょうね?(何が良いのやら😱)  

 そうは言っても、息子君が見ていると、興味本位で一緒に見てしまうのですがね‥‥。一種の ””怖いもの見たさ”” なんでしょうかね??。

 

 

 おろちんゆーなどは、YouTuberの先駆け的存在ヒカキンなどともコラボする結構実力派のYouTuberみたいですが、興味が無い自分は、最近まで全く知りませんでした。

 

 


www.youtube.com

 

  自分食いしん坊だけどこんな風な物は進んでは食べたくないかなぁ~😑。

自分は、美味しそうなイタリアンや、優雅なレストランのご飯を見ていた方が、何千倍も好きですけどね~。

 

 そんな何でも食べちゃうYouTuber ”ホモサピ君” の動画の中に、調理過程でとても頻繁にある調味料が出て来ます。

 

 アンチの人たちには 👱🏻‍♂️”毎回、毎回、同じ調味料で馬鹿舌なんじゃ無いの??” などとディスられてもいました。

 

 そう、その毎回の様に動画に出てくる調味料こそが、いよいよ登場!

 

 

 

 

 

 ”マキシマム” と言う調味料になります!。聞いた事あります?。

 

 

 

 

  このマキシマム。調べて見ると九州は宮崎で中心に販売されている調味料らしいです。ちなみに今は全国区らしいですがまだ、関東では馴染みがありません。モチロン我が家では使った事がありません‥‥。使った事が無い、食べた事が無いと言う事は、がぜんに興味が沸いて来まして、 『どんな味なのだろう?』 『美味しいのかな?』😋。

 

 などと想像は膨らむばかりです。街場の大きな百貨店や、調味料屋さんに行けばきっと置いてあるのかも知れませんが、ただ、自分そこまでしては手にしようとは思って無かったので、

 

『 まぁその内ご縁があれば買えたらいいなぁ~ 』 程度の距離感でした。

 

 たまたま出先で九州物産展をやっていた所が有り、ぷらっと覗いて見ました。旅行に行った時に買って来た物や、食べた事のある物の数々。その中に、長崎名物の ”よりより” が売っていました!!。 モチの、ロン!で即、購入!!。歯が折れないように気を付けて食べ無いと‥‥。

 

  

 

 

 長崎名物 ”よりより” とても堅いのですが、小味があってとても美味しいお菓子になります。昔から食べていた訳では無いのに、何処か懐かしい味がします。

 

始めて ”よりより” と出会った旅です。

 

okite910nete1820.hatenablog.com

 

 さらに店内を見て回ると‥‥‥何と、YouTube内で見たことのある、見覚えのある商品が大量に並んでいるではないですか!!!😛。

 

 少し興奮気味に商品を手に取り確認。

 

 「うん、間違い無い! YouTubeで見たことがある ”マキシマム" だ!!」

 

 興奮冷めやらぬまま、カゴに商品を入れ込みました!。何か、この時って、年甲斐も無く嬉しくなってしまいました(笑) 。やはり、日常生活 PLUS、ポケモンじゃないですが、 ””ブログのネタゲットだぜぃ!!””  見たいな潜在意識が、きっと何処かに有るのでしょうね(笑)。それしか無いかな😅。

 

 本当にブログを始めてからは、基本的に物事を見る角度は以前より斜めから見ていた派なのですが、その事がかえって色々な部分に目が行き、興味が沸き、話のネタになる事が結構多く、ブログの話題にはあまり苦労はしていません。内容はともかくですけどね‥‥。それは言いっこ無しで!。まぁ中学生が書いているブログだと思って読んで見るのも有りかも知れません。

 

 下書きの題目なども、結構貯まったままの状態が続いています。そして、以前よりさらに、ただの日常が楽しくなった気がします。気のせいかも知れませんが、気のせいでも無いかも知れません(笑)。

 

 さて、こちらがマキシマムになります!!。

 

 

マキシマム

成分表

 使用の用途を見て見ても、何でもカンでも使って大丈夫なんですね。 

 

 九州の方には ””メジャー”” なのかも知れませんが、関東人の自分に取っては未知の味‥‥。成分や、製造元より推測するに、恐らくは塩こしょうの様な味がして、スパイシーな感じの味で、食肉に適した調味料なのかな??と、推測しています。

 

 恐らく、ケンタッキーの表面に掛かっているような、スパイシー系の味を自分なりに想像しています。ただ、醤油やカツオ系の魚介系も入っているので、少し想像が難しいです。

 

 始めて食べる物ってここが有る意味楽しみですよね!。想像を超えてくる美味しさだったり、不味さだったり‥‥。想像とは全く逆の味だったり、薬にも毒にもならないような味だったり‥。

 

 一番嬉しいのは、あまり期待値が高くない様な物が、意表を突いて、メチャクチャ美味😋しかったりした時が、食いしん坊の自分としては一番嬉しいデス。

 

 逆もしかりで、期待値高すぎて、実際はたいした事無い時などは、少しショックが大きい気がします。こんな事って、どんな世界でも共通で言えますよね。恋愛などでもそうですもんね~。最初は期待値低めが良い見たいデスもんね(笑)。期待値MAXで始まる恋愛は長続きしないとかするとか‥‥。あくまで、人から聞いた話しですけどね。経験則ではありませんよ!。

 

 さて、マキシマムは一体どちらでしょうね??。 ホモサピ君は絶賛しているので、自分の中では結構期待値高めになってしまっていますので、出来ればさらなる高みに到達してもらえれば最高デス😆。まぁ味の好みなので分かりませんけどね。

 

 どんな料理にしようか今から考えて、そのうち実食して見て、記事にしたいと思います!。今の所、チキンのソテーとかが良いのかな??などとは思っています。やはりスパイシーなので、肉系なのかな??。ジャガイモやにんじんを焼いて掛けてもイイかもですね。イカやエビの魚介も行けそう‥‥。

 

 お勧めの使い方など知っている方が入れば、教えて頂けたりすると嬉しいのですが‥‥。では、その内また一人になった時に、料理をして見ます!!。

 

 最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。

 

P.S.

この記事1月位前に下書きしてあったのですけど、最近ホモサピ君、諸事情で大炎上してしまい、しばし活動休止になっているみたいでした💦‥‥。記事を投稿しようとして今になって知りました😅。動画更新されないからおかしい?って思ってたのですよ‥。

 ホモサピ君のしてしまった事‥‥。最近だと広末さんと同じ事‥。

 

 しかしまぁこれまでにもこれだけ繰り返されて来ている事なのに、何故に?人は同じ事を繰り返してしまうのですかね??。一時の過ちの代償の大きさが分からないのですかね?‥。理性を上回る情熱を持ってるのですかねぇ?。持っているのでしょうね‥。

 

 まぁそれが ホモサピ(人間)なのかも知れませんよね‥‥‥😌。(この場合は賢く無いよなぁ‥‥。)

やっぱり、何でもかんでも 食べてしまう と言う事は、良く無い事なのかもしれないですよね‥‥😟。落ちなど付ける気無かった記事なのに、下書きの状態で温めていたら、最後に変な落ちまで付いてしまいましたよ‥‥(笑)。