okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

あの時の熱い議論はどうなったんだろう🤔?

今日は少しピリッとしたお話。

ただ実際の景色を見てきたわけではないので今日のお話は色々な意味を込めて作ったファンタジーのお話。

 

ふと最近思い出してみた。

あの話っていったいどうなっているのだろう??

 

「軽減税率!」

 

「結局なんだったの??どうなってるの?」

 

「現在も続いているのだろうか?あまり最近気にして無いなぁ🤔」

 

って思える所である。

ここからはせっかくなので読んで頂いている方も自分と一緒にイマジンして行きましょう。

 

さかのぼること軽減税率開始前。

 

きっと経済学者や、優秀な大学の教授や、有識者。そんな人たちがクーラーの効いた会議室の中で、のべ何千人も、何千時間も(オーバーかもしれませんがファンタジーなので自由に行きます!)きっと熱い議論を繰り広げた事でしょう。

 

ソース画像を表示

議長Aさん

「エーでは、今日は”コンビニのフランクフルトをテイクアウトとして自宅で食べようとしていたにもかかわらず、気変わりをして、そのホットドックをイートインコーナーで食べる事となってしまった場合”を議論して行きたいと思います。

前回、駄菓子屋での立ち食いと持ち帰りの件は今レポートをまとめている最中なので1週間ほど時間をください。A4用紙120枚くらいで収まる内容になりましたので、報告します。

では本題にうつります。」

 

ざわざわ‥‥それはぁ脱税行為として厳しく対応した方が、良いのではないか?

故意では無いって時はどうするんだよ!いやいやじゃぁ故意ではないって証明が必要だろう?

きっと持ちうる全知識を集中させて議論していたのに違いない。

 

議長Aさん

「ではそろそろ多数決を取りたいと思います!。①の案が良いと思われる方挙手を願います。②の案が良いと思われる方挙手を願います。」

 

議長Aさん

「①の案77票、②の案60票、白票6票、よって①の案に決定しました!」

 

議長Aさん

「では今日の議題”コンビニのフランクフルトをテイクアウトとして自宅で食べようとしていたにもかかわらず、気変わりをして、そのホットドックをイートインコーナーで食べる事となってしまった場合はコンビニの店員さんにお客さんに直接”その行為は故意の場合は脱税行為になり、処罰の対象になり、罰せられる場合がありますよ”と、周知してもらうことに、決定いたしました!。」

 

会場全体でスタンディングオベーション

ソース画像を表示

 

議長Aさん

「今日もスバラシイ議論をありがとうございました。次回はキッチンカーでハンバーガーを購入、イオンのフードコートでフルーツ100%ジュースを購入、これを屋外のベンチで座って半分食べて持ち帰った場合、フードコート内で座って食べた場合について議論します。

複合的な場合を想定し、なかなか込み入った内容ですのでこちらの側の資料も多く揃えておきます。

尚、今日は時間が押してしまって時間外特別手当の対象となりますのでよろしくお願いします。」

 

ってな感じに一つ一つの事例を丁寧に議論し決まって行ったはずであろう

 

「軽減税率」

 

本当にどうなっているのだろう?

 

恐らくここまでの討論をして作り上げたはずの税制。(結構誇張強めでしたがw。)

 

本当にどうなってるんだろう??この税制決めるのにいくらかかったんだろう??

ソース画像を表示

 

最近思ったふとした疑問である。

そして今は、マスクを屋内でかける時の厳正な基準を、有識者たちが持ちうる最大限の

知識を出し合い、きっとズッコケるスバラシイ基準が出来てくるだろう。楽しみだ!。

本当に日本は大丈夫なんだろうか?

下らぬ空想話に最後までお付き合い頂き感謝します。ではまた🖐️🖐️