okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

光が当たると🔦🤔

光が当たるとどうなるか?

 

光を当ててみよう!

 

眩しく光り、照らされる。華やかな暮らし、成功、キラキラとした日常、儲かる話、悪いことなど一つもないお花畑みたいなお話。そんな周りもうらやむ優雅な光景。

 

光が当たれば当たった物は強く光り、眩しく輝く。その光が強く強くなれば一層の事、眩しく光輝く。日常的に発信されている情報はいわばこんなキラキラした情報が溢れていると思う。

 

でもどうだろう?その光輝く後ろを覗いて見ると、そこには大きな影が出来ている。光が強くなればなるほど。その影は黒く、さらに漆黒のような影が出来る。

自分は若いうちからこの影ばかりを見てしまう癖があった。というか影ばかりを強く見る傾向にあった。とにかく物の華やかな部分を見ずに裏側を見て、「何で??」って思ってしまう。

 

自分は人とは着眼点が違うと思う。よく言えば慎重派、現実主義。悪く言えばひねくれ者、天邪鬼、冷めた人間、臆病者。

 

今までの人生でその両方で損をしたり、得をしたりはおそらくあったと思う。

 

一方的に発信され続けるいい事ばかりの情報。安全です。安心です。安いです。得しますよ。儲かりますよ。

 

それらを受け入れるのは自分自身である。最終的な判断を出し、選択し、受け入れたならば、受け入れたなりの責任を負うのは結局は自分自身である。国や自治体ではない。儲け話に手を出し、多額の負債を抱えてしまい、「国で保証しろ!!」などと言っているのをテレビとかで見たことあるが正直  ”えっ??何で??”  って思ってしまう。儲かった時には国に寄付でもしたのだろうか?歴史を浅くだが学び、確信を得つつあるものとして、人間は自分を含め、煩悩の塊の生き物なのであるという事。人間にはとてつもない欲がある。歴史はそうやって太古の昔より同じことを繰り返し続けていて、そして今もなお続いている。それは仕方ない事だと思う。でもその欲を利用してやろうと、様々な物が溢れかえっている。

 

なのでこの世の中、情報の何が本質であるかのトリアージの能力を高めるために、確かに勉強は大切だと思うが、それ以外の様々な分野での正しい知識や、基本的な教養などをきちんと身に着けて行かなければならないよと、子供達には常日頃から話をしている。

様々な情報が溢れかえっている今日。

”情報”に操作されるのではなく、情報の真意をキチンと理解し、正しいことを選択して行けることがこれから一層大切になって行くのではないだろうか?。

いつもいつも無い頭なりに考えている。

 

普段は馬鹿を言いながら楽しく過ごすのを心がけ過ごしてますが、自分の中にいるもう一人の自分の話でした。

 

最後まで読んで頂き感謝します。ではまた🖐️。