okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

パソコンが壊れてよかった事🤔。

パソコンが壊れて約2ヵ月が過ぎました。

ソース画像を表示

okite910nete1820.hatenablog.com

 

 

思い出すだけで怖い恐怖の

 

ブルースクリーン

 

 

ソース画像を表示

結局このパソコンのデータは吹っ飛んでしまい、新しいパソコンを買わざるおえない状況となってしまいました😓。

 

エクセル専用で使っているパソコン。ネットには繋がってない。今年の冬プリンターが壊れてしまい、それまでキャノンのプリンターを使っていたのだが、OSがVISTAなので、キャノンのプリンターはもうVISTA対応のプリンターは作っておらず、初めてエプソンのプリンターを購入する運びとなりました。エプソンはまだVISTA対応のプリンターを出してくれていて助かりました。ちょとキャノンにはがっかりです。ずっとキャノンだっただけに、まだVISTA使っている人もいるだろうに??

もういないのかな?サービスは終わってしまってるから、ネット環境で使ってる人はもういないのかなぁ?自分エクセルと画像管理くらいしか使ってなかったので、実際使えてるんですけどね。

 

このパソコンが壊れて困ったこともあったが、まぁそれ以上に良かった点も実際はあったのでそこを書いてみたいと思います。

 

パソコンが壊れてよかった点

 

やはりバックアップの重要性を再確認出来たことに尽きる。実際これが一番かなぁ。

 

本当にサブパソコンが生きていなければ、今年は最悪の年になるところだった😱。ただ全然バックアップしていなかったわけではなく、DVDに3年前?くらいの気が向いたときに取ってあったデーターぐらいなので、正直どうしようもない。

記事を読んで頂いている方で、パソコンのバックアップを取ってない方は是非取っておいた方がいいですよと!強くお勧めします!

自分のパソコンは壊れないと変な思い込みがあったのが最大のミスでした。

実際、何十年壊れた事なかったので。

今はSSDとHDでバックアップをキチンと保存するようにしました。(最初からしとけ、って話ですけどね。)

あと発見したことは、ブログとか、メール、なんかは、パソコンがぶっ壊れても残ってるんですね。恐らくクラウド上にあるから、パソコンは関係ないんでしょうね。こんな初心者みたいな事を言ってしまってゴメンナサイ。

でもその辺りは、非常に助かりました。

 

2つ目はやはり窮地に立たされると人間必死になります。出来ないなりに動画を見たり、設定をしたり、操作法を学んだり。その部分でしょうか。

 

ワープロの延長線上でしかパソコンを使ってこなかった自分。

 

いまだにガラケー

 

メールを始めたのも数年前。

 

順調に動いてくれている時はいいんですが、いざへそを曲げた時が本当に素人はどうしようもない。何もできない。

 

この前も、取引業者に見積もり依頼を掛けるのに、データをZIP圧縮かけて、メール送信したら、”違法な操作を確認しました”的な画面が出て、マイクロソフトのアカウントが凍結されてしまい、

「えー---!。」「俺何か悪い事した??」

ってなって、メールも送信できなくなり、青くなりながらネット検索し、やっとの思いで復旧したって事もあったばかりです。

 

本当にアナログ原人は正直ついていくのが行くのがきついっス。でも触れないといけないのは十二分に解っている。

 

このブログを書くって事で、相当数パソコンと触れ合う時間が増えました。

ので、少しづつですが、勉強して行きながら頑張って行こうかなと思います。

 

最後まで読んで頂き感謝します。ではまた🖐️🖐️。