okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

はらみちゃん🎹。

皆さんは,はらみちゃんはご存じだろうか?

最近はテレビでもよく見るようになったので知っている方も多いはず。

 

彼女は主にYouTubeで活動をしているピアニスト。彼女は幼少期よりピアノを始め、音楽大学に入るも講師にピアニストとしは向いてないという事を言われてしまい、一度はピアニストという夢をあきらめOLになり、そこから友人が気分転換に撮ったYouTube動画がきっかけとなり、現在の活躍に至る。

 

彼女の演奏。聞いている人に本当に気持ちが伝わってくる。彼女は本当に楽しそうにピアノを演奏する。その気持ちが音になり聞いている人を魅了するのだと思う。

ピアノは凄い。どんな楽器もそうだと思うが。自分は全く引けないのだが、聞くのは大好きだ。同じ楽器が、同じ曲が演者によて全く別なモノとなり聞こえてくる。演者の技術はもちろんだろうが、優しさや、力強さ、たのしさ、はやさ、悲しさ。素人が語るのは忍びないが、本当にその表現力によってその曲が全く違って聞こえてくるのだ😮。

 

我が家では息子がピアノを習っているせいもあって、ピアノ系YouTubeをよく見る。

よく見ている人は、はらみちゃん、よみぃさん、かてぃんさん、まらしぃさん、フォルテ君、CANA CANAさん、TAKUおんTVのたくおんさん。

こんなチャンネルをよく見ている。

 

息子が好きなのはモチロン、(なんのモチロンだろう?) まらしぃさん!

彼はピアノ系YouTubeの先駆け的存在であり、母親と一緒に彼のコンサートにまで行ってくるぐらい大好きだ。

コンサートの時のお土産🐒。

 

彼の弾むような、アップテンポな感じが、やはり小学生男子のように元気が有り余っているような年代には人気があるのもうなずける。

ショパンの華麗なる円舞曲を練習しているときに、まらしぃ調の音を出す傾向のあった息子。   ”クラシックはそうじゃない😠 そんなにそういう曲が弾きたければ千本桜に曲替えすれば??😠” ってピアノの先生にいつも怒られていましたw。

 

奥さんが好きなのは ”かてぃんさん”。

彼はもうオールラウンダー。クラシックでもポップスでもなんでもいける。ジャンルを問わず全てが完璧。自分にしてみるとなんかつまらない。上手すぎる。完璧すぎる。尖ってない。でもマジでうまい。

 

自分が好きなのは ”フォルテ君” と ”たくおんTVのたくおんさん”。

フォルテ君なんかが難し曲を弾く時なんかはもう持てる力をすべて出して、全力で弾いてる感が半端ない。本当にフルパワーで全力ダッシュしてるみたい!。なんかその限界ギリギリ感が何か好きなのであるw。あとは彼のキャラですね🙂。

でもダントツ一番好きなのが クラシック系ピアノ系YouTuber ”たくおんTVたくおんさん”。 彼は自分の中では一番好きである。ウィーン国立音大卒、現在もオーストリアに在住し、活動している。

彼の生い立ちや、人間性などは全く知らないし、調べようともしていないが、でも彼はなんて言うんだろう、、、表現が難しいのだがとにかく全てにおいて ”品” があると思ってる。一方的な勝手な思い込みでしかないが。容姿的な物や、風格、立ち振る舞い、彼の演奏する音。なんて言うんだろう、もうそれら全てが  ”品の塊” のような気がしてならないw。(ここは完全に個人の意見です。)それにきざっぽくなく純粋な感じがにじみ出てる。(男がこんなにも男性を褒めることがあるんですねw。自分が女性ならタイプの男性なのかな?)

奥さんはそんなでもないw。やはりこの辺は好みという事で処理しましょう!!好みは色々ありますから。蓼食う虫も好き好き!。

 

で、自分の中で一押しなのが彼の弾く リストの「ラ・カンパネラ」

個人的には今のところ一番の好みです。それがこちら↓


www.youtube.com

 

本当に沢山の鐘が鳴り響いてる光景が目に浮かんで来ます😌。

そして何より音が優しい。100%の力では無く、流して弾いてるくらいなのか、そこから来るゆとりなのか、とにかく優しい。音がきれい。

 

まぁあくまで個人の感想ですw。

 

何か素人が語ってしまいましたがこの辺で。

読んで頂きありがとうございました。ではまた🖐️。