okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

マインドマップ風で日本史の通史年表地図(超基本・下書き)を作ってみた🙂。

今年の5月の頃、とりあえず以前ブログで書いてきた事を意識しながらマインドマップ風プロトタイプ-Ⅱ型(最終型)の下書きを書いてみることにしました。

左側に丸みを帯びた部分に上から下に時代の流れをイメージし、時の権力者の権力分布(ここはあくまで自己判断、自己解釈)時代を書き、文化を書く。中心から外側に向かってブランチをひろげてゆきます。

中心付近には一番重要なキーワードを置きます。

日本語表現で

 

だれだれが ・  何をした  

 

ではなく

 

なになにがあった ・ 誰によって

 

のようにあくまでイベントにスポットを当てて、人物は極力2番手以降にしてみました。

A3規格で作って行こうと思ったので、右半分は寸劇。負の感情をモチーフに漫画的なものを書いてみようと思います。

歴史の標準的な通史の年表をまず書いてみました。

酷く字が汚いのですが、下書きなのでご勘弁。(正書はキレイです。)

それがこれ

まぁどこにでもみる標準的な年表ですね。自分はこれが学生の頃理解出来なかった。頭に入らなかった😱。

んでマインドマップ風をイメージした年表の下書きがこちら

どうでしょう?まぁ字が汚いのでひどいですが一通りの型が完成しました。

さぁいよいよこれを正書してゆきます。

エクセルを駆使し、力業で作成してゆきます。

もうすぐブログを始めた理由の一つが完結します。

だいぶ巻いてますがW.

では読んで頂きありがとうございました🖐️。