okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

初めてブログを書いてみて2カ月。これからの目標。

人生で初めてブログを書き始め、SNSの世界に初めて触れてから約2カ月過ぎました。

 

これまで自分が、この年になり、歴史の勉強を始め、その中での考えや、自分の中での理解の方法が誰かに役に立たないかなって思いで、歴史年表の地図なんていうのも素人ながら作り始めました。

 

その経緯や日常を何とか文才のない自分なりに記事にし、時には支離滅裂な文章になりながらも何とか2カ月書いてこれました。

 

で、ひとまずこの「歴史年表の地図」の発表(大したものではないだろうが)までが当初のブログの目標だったので、当初掲げた目標を達成した今、これからの目標をぼんやりと数日考えていました。

 

まずこのSNSやブログの世界の感想としては、まぁ正直まだ怖いです。手探り状態な部分はたたあります。でもこの恐怖心は最後まで無くさずにやはり付き合って行こうと思っています。

また色んな方のブログを拝見したりしてみて思うのですが、本当に色んな人がいて、いろんな意見、考え、文才のメチャメチャある人や語彙力半端ない人とか。自分の馬鹿さが恥ずかしくなるくらいw。まぁ漫画しか読んでないからねぇ。本当に読書をされている方は凄いと思う。

でもそれもそれ。

基本的の自分は人に肯定もしなければ、否定もしない。でも尊重はする。人は人。自分は自分。なのでそのスタイルでやはりこの世界でもそんな感じでお付き合い出来たらいいなと思っています。

特に趣味などない自分のコミュニティーはこの年になると、家庭と、仕事関係の人ぐらいしかありません。コロナで昔よりもっと小さくなってしまったかもしれない。

でもこの世界には年齢を問わず、色々な人が(海外在住者なども)いる。そんな人たちの意見や考えが聞けるだけでも価値があると思いました。

こんな中で自分なりに今後の目標を立てました。

 

  1. 歴史年表の地図を30ページまで完成させる。(現在10ページまで来たよ)
  2. まず100記事書くまで頑張ってみる。
  3. ブログを読んでくれる人を10人(ちょっと贅沢か?)目指す!
  4. 初コメントを貰う(まだコメントはござらぬのです⤵)
  5. その中での思いや意見などをお話しする。

 

まず、1番と2番。

この現在制作している歴史の年表の地図。これを昭和の時代まで全30ページを作り、ブログに乗せて行きたい。

この年表1枚製作するのにどの位時間かかると思います?

 

標準年表の下書き0.5時間

下書き2~4時間(資料の読み直しや、確認)

標準年表の正書0.5時間

年表地図のエクセルの正書10時間~12時間

 

ww。

 

ごちゃごちゃした年代だと最大17時間程度かかる感じです。

 

30枚×17時間=510時間

 

うーんまぁこの程度かかる計算です。まぁこれはモンハンに比べたら何てことない時間なので、コツコツ頑張って行きたいと思ってます。

で、ブログを100記事までは、これまでは比較的仕事にゆとりがあり、比較的時間が取れていましたが、これからは少し仕事が忙しくなってくるので、おそらく今までと同じペースでは書けないと思います。なので欲を書かずに一週間に2~3記事ぐらい更新していければ良いなと思ってます。内容は歴史はもちろんの事、マイヒストリーや、家族の話、子供の話、自分の思い。まぁ色々な物を書いて行こうと思います。その中で出会いがあるやしれません。

 

で続く3.4.5番

 

自分はキラキラブログでは無く、内容もだいぶコアな部分をついているのでなかなか読んで貰えないのはわかるので、その中で読んでも良いなって方に読んで貰いたい。自分からは数的な物は追いかけてないので、考えや、ツボがあったような人に読んで貰えることを目標にしたい。10人。大きく出てしまったが、まずここを目指して頑張ってみようと思います。

そしてその中の方からコメントを貰い、この中で生まれるコミュニティを築いていけたらと思っています。年齢問わず色々な方と。

 

ここまで読んで頂いたかた感謝します。ではまた🖐️

 

目指せ!次の目標!