okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

思い上がり😑

今日は今年の4月頃の話です。

 

4月の日曜日、娘の部活の送迎で朝の7時前に自宅を出発。8時頃には大会会場に着き、娘を下ろし、大会終了まで時間をつぶすことになりました。コロナの影響で無観客での大会運営とのこと。大会は1時頃終わるみたい。

 

公園の駐車場に車を停めて車の中で角川の日本の歴史を読み、ふと時計を見ると10時位。

 

「おっそろそろ俺の好きなTSUTAYAがオープンするな」

 

っていうことで近くのTSUTAYAに行くことにした。

 

オープンと同時にTSUTAYA入店。

 

朝一は空いてるね、さすがに。

 

「何か面白そうな漫画はないかなー」

 

と散策していると発見!!

 

またもやの日本史シリーズに次ぐ「角川の世界史シリーズ!」

 

お取り寄せでなく現品で箱のまま売っている。

 

「さすが都会のTSUTAYAは品ぞろえがいいなぁ😏」

 

と思いつつ、財布の中を確認😶

5000円しか入ってないw

仕方ない下ろしてくるか、ってことで隣のコンビニATMでお金を下ろしてきてまたまたの衝動買いw。

してしまいました。

 

お家に帰ってからから読もう💟

 

それがこれ、じゃじゃん!

角川の世界の歴史シリーズ全20巻

 

これもお小遣いで自腹で購入。今年に入ってから小遣いの大半は歴史の資料に消えてしまった。(トホホ)

奥さんに家計から出してよって頼んだら、「自分が好きで買ったんでしょ、テスト範囲関係ないじゃん」だって。くそっ!

 

 

(とうとう初心者が暴走しだしていることにこの時はまだ気付かなんだ。)

 

 

最近はドグマ君の世界史も見たし、あっくんの世界史も見たしこれは結構イケルのではないかという変な自信があった。

 

でっ、いざ読み始めてみた。

 

「どれどれ~」

「うーん」「むーん」「ううむ」

 

だ、だめだ。圧倒的に解らない。漫画でこれなんだから活字の教科書とかは絶対無理ゲー確定レベル。ほぼ全ての単語が初見なのである。あまりにもワールドワイドで、時間の軸の管理が難しく、同時多発的に色んな事を理解し、考えなければならない。日本史の時はある程度中学生時代にやったことではあるがこの世界史。高校生の時は理系なので地理しかとってない。大学時時には当然なかった。中学校の教科書と、あっ君と、ドグマ君の知識しか正直ない。ゆえにほぼ繋がっていかない⤵。モンハンで言うボーンブレイドでウラガンキンの顎を、ドラクエならこん棒でメタルキングを倒そうとしているくらい自分の知識量が圧倒的になまくらな事に気づかされてしまった。

 

 

「ションボリ😞」

 

 

てか当たり前だよね。まだ歴史を初めて4か月だよ!

くそー何とか少しづつでもいいから読んで行かねばって感じで今も少しづつ読んではいるもののやっぱり日本史より、がぜん難しいと思った。奥さんには馬鹿にされるから

「うん!面白いよ!」っては言っているw。

 

 

そういえば4月上旬、新学期でお姉ちゃんが世界史を取るか日本史を取るかを迷って奥さんとネットで調べてたけど、相当暗記が得意とか、世界史が好きとかじゃなければ日本史が無難って書いてあったみたいだけど、この時思った。「娘よ日本史でよかったよ」と。娘は日本史はBで世界史はAを選択したみたい。自分に似て暗記が得意ではないから恐らく苦労していたはず。まぁ日本史でも現在進行形で苦労はしてるみたいですがねw。

 

でもこれからの高校生の歴史が”歴史総合”ってな方向に変わっていくみたいなことも色んな所に書いてあった。(角川漫画にも)調べてみると産業革命以降の時代の様々な国の横時間軸を揃えた歴史に学びを変えて行くみたいな事を書いてあった。

(間違っていたらごめんなさい。知識不足でごめんなさい。)

 

産業革命以降??」えっそれ以前はいいの?

 

もう完全にヨーロッパなんか出来上がってんじゃん。その前のあのいろいろな混沌としたうえで成り立った歴史とか思想が大切なのではないのかなぁ。民族の問題とか、宗教の問題とか。浅くしか学んでないけどその時代が現代にも大きな影響を与えている風な感じを素人ながら感じられる。まぁ頭の良い人たちが考えて導き出した方針だから間違いはないのだろうが。(間違い無い事あったかな逆にw)まぁでも現に理系の人は世界史に全く触れないまま社会生活を送っている人がたくさんいるのだから少しでもマストで触れさせて行くのはいい事なのかな?

 

まぁこれだけは言える。本当に初心者がなんか意見を言ってしまいごめんなさい🙇。

 

でもまずはこの角川の漫画を取り合えず3周読んでみよう。そうすればきっと1回目よりは2回目、2回目よりは3回目と内容が理解できてくるだろう😚。最終的には面白いと思えるくらい暗記ではなく理解したい!