okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

話をもどして。

今日は本題のお話。今年の2月頃の話です。

 

息子とまとめながら歴史の勉強をし始めて1月半。室町時代あたりまで進んできた。この時代は争いの連続。ってなわけで争いのまとめも作らせてもみた。

こんな感じ。

 

 

 

 

でちょくちょくTSUTAYAにも行っていたので参考書の衝動買い😙

 

少し深い部分の内容や人物も掘り下げていこうとしてみた。この”自由自在”の歴史人物は結構詳しいし、細かな人物も載っているので個人的には、好みであった。この時期はひたすら中学社会を読み、まとめ、ドグマ君の動画を見る。人物などはねこねこや辞典などで詳しいことが知りたければ深堀するってな勉強法でとりあえず頑張ってみた。

 

自分も実際恥ずかしながら勉強を始める前は応仁の乱の原因や内容はほぼ100%知らなかった😓。でも漫画を読むことにより、何よりドグマ君の動画を見ることにより秒で理解を深めることが出来たw。実際こんな内容で乱が起きていたとは知りもしなかった。(まぁ深く掘っていけば本当に入り乱れた内容なのだが)でも息子も大まかな内容さえストレスなく入っていけば、苦手とか、嫌いとかの意識がなければ、後から深い部分は肉付けしていけばいいので、とにかくこのストレスフリーに、楽しく全体通史を学べる動画は非常にこの時期ありがたかった。自分が中学生の時に現代のコンテンツがあれば、どんなに勉強が出来ただろう?半面誘惑に勝てただろうか?

本当に今の子供たちはうらやましいよ。