okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

まずは何から始めよう??

まず手始めに

昨年12月上旬。来月から子供に社会(歴史)を教えることになったが、まず何おしよう?自分なりに考えた結果、とにかくまずは自分の能力の底上げからだなと思った。底についた状態からなのでもはや底上げではないのかもしれない。

「よし。取り合えずやってみよう。まずは歴史の漫画から読んでみよう。」

ごそごそ最初に取り出してきたのは上の子が小学校低学年のころ買いそろえた学研の歴史漫画を読み始めた。

 

何冊か読み進めていくうちに

”うーん、なんだろう、むーん”

漫画でも読み進められない。なんか駄目だ。これはちょっと合わないなぁー。奥さんになんかいい本ない?って聞いてみるとこれが良いよと次なる本を渡された。それが

これ

よし、読んでみるか。うんうん。こちらの方が自分には合ってそうだ。

ということでとりあえずはこの二冊の完読を目指した。

 

ここで先に言ってっておく。自分が今から皆さんにお伝えしていくことはほぼ全て漫画からの知識しかありませんのであしからず。自分がテストを受けるわけではないので、人にどうやって解りやすく教えてあげるかを考えていくのでその辺はご了承ください。

 

この二冊をとりあえず一巡したころふとTSUTAYAに行って何かいい本ないかなーっと歴史のコーナーを見ているとこの漫画

を発見

東大流?売上ナンバーワン?角川の日本の歴史シリーズ!

速攻箱で買って来てしまいました。

”なかなか読みがいがありそうだなー  途中で挫折しないかなー”

何回も漫画さえも挫折してるしなぁー。最近呪術とロボ子しか読んでないし…。

まあ年内に読み終えれるよう頑張ろう。と漫画での勉強をスタートさせたのでした。