okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

パパが”社会”と”理科”の担当ね!

去年の12月から自分の日本史の勉強が始まった。正直この年になって歴史の勉強など絶対にすることなどないと思い生活してきたし、そのまま過ごして行く物だと思ってた。

下の子が公立の中学校ではなく、受験をして入る中学校を目指そうと決まったみたいだ。みたいだというのは自分は教育のことは奥さんにほぼ任せていて、あまり口出しはしなかったのだが、息子と二人で相談し息子もやってみると言い、最終的にみんなで相談し、じゃあ頑張ってみるかと言うことになったのだ。住んでる場所が地方なので、首都圏のようなバリバリのお受験的なレベルでは無いだろうが、一通りの基本的な事は試験までには出来るようになっていないといけないみたいだ。そこで

「パパは社会と、理科の担当ね。夏休みまでには(2022の)一通りの事を教えてあげてくれる?」とうちの奥さん曰く

 

”え?俺?理科は守備範囲だけど…しゃかい?

 

ここでこの段階での自分の社会(日本史)のスペックを恥をしのんで話しておきたいと思う。自分は理系の人間で、社会の勉強(日本史)は中学生で、お終い。高校は地理しかなく、その後も日本史に触れることなくこの年まで過ごしてこれたし、これからも過ごして行くつもりだった。と言うのも何より当時歴史大嫌い!本当に蕁麻疹が出来るくらい大嫌い。実力はというと、歴史的単語は知ってるけどその内容はほぼ理解出来ていない。御成敗式目と、武家諸法度の区別がつかない。大政奉還の意味が解らない。本当にその程度の知識しか無かった。安土桃山の武将の名前だけは信長の野望で相当数覚えたが、その程度の知識しか恥ずかしながら無かった。恐らく中学校の歴史のテストを受けたなら、恐らく赤点ぐらいの点数しかとれなかったであろう。

 

↑↑こんな人が歴史なんて教えられるだろうか?

息子は小学5年生。学校ではまだ歴史の勉強はしていない。全く初めての人間にこの低スペックの人間が果たして教える事が出来るだろうか?しかもほぼ中学生レベルに近い内容を?間違った教え方をして歴史を嫌いにさせても嫌だしなぁー。色々考えて見た結果やらなければいけないことなら「いっちょやってみっか!!」←孫悟空風に。となったのである。   解って無いなら自分も勉強してそれを教えて行けばいいではないかとなったのがこの年にになって歴史の勉強を始めたそもそものきっかけである。

姉が中学生の時一時期勉強を見ていた時期があったが、

「ワークのここからここをやって。」「歴史は丸暗記科目だろ。」「教科書に全部書いてあるじゃん。」「読めば解るじゃん。」「終わったら自分で丸付けして。」「出来なかった所やりなおして。」こんな感じでした。はい。本当にそばで見ていただけ。

今思い出してみて、これ全部駄目だね。確かに。

自分でも中学時代に言われた記憶あるわー。

暗記出来ねーし。。

教科書読んでも解らんし。。

何が大切なのかも解らない所が解らない。

 

読めば解るような頭の持ち主にはきっと理解してもらえないと思う。恐らく自分は今よく言われているADなんちゃらのたぐいの人間であると自分で思う。程度の強弱の具合はあるのだろうけど。自分で言うのも何だけど、比較的頭の回転は速いと自負している。コンピュターで言うならそこそこのCPUは積んでるのに、メモリーフロッピーディスクぐらいの能力しか無いポンコツパソコンみたいな感じだと自分で思う。成人以降は改善したが最近は加齢による物忘れがだいぶ目立ってきたww

とにかく漢字が書けない。覚えられない。漢字は比較的難しい漢字も読むことが出来るのだが本当に書けない(漢字を書くのが面倒くさい)。音やアニメは入るのに、興味の無い事柄からはただひたすらに逃げる。面倒くさがる。忘れる。同じ過ちを繰り返す。

 

ただこの年になり約半年間歴史を学び(ガチ勢からすれば笑われるであろうが)自分なりにこうすれば良いんじゃないか?とか頭の整理の仕方とか、歴史の考え方とかを本当に出来ない人間が素人目線で伝え何か伝わることがあれば良いなと思い、このブログをとりあえず書いてみたいと思う。まずはこれまでの軌跡をお話しつつ、ブログ作成の練習もかねて、半年学び考え出した方法をみんなに解説するところまで、頑張りたいと思う。

その先の事はその時考えます。

ではよろしく。