okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

11年前のフリマでの戦利品。

皆さんフリーマーケットは行った事ありますか?

           フリーマーケット - フリーマーケットのベクターアート素材や画像を多数ご用意 - iStock

自分は11年前の今頃、埼玉県の河川敷で開催されたフリマに訪れたのが初めての体験でした。

11年前のある日、奥さんがフリーマーケットに行って見たいとのこと。

 

フリマの開催予定を調べていたみたいで、丁度日曜日に、埼玉県の某河川敷でフリマが開催されると言う情報を仕入れましたので、運転手要因でお付き合いすることに。

 

自分はこの時生まれて初めてフリマという物に来てみました。現代はネットでのやりとりとかが主流になって来ているので、フリマは実際どうなんでしょうね?

 

詳しい話はちょっと分かりません。なんせ、この時が初めてで、その後も行けてはいないので‥‥。

 

今ももし、近くで開催されたりしていれば、行っては見たいんですけどね。

 

東日本大震災から一年後位。丁度春先、桜の咲く前の頃なので、何年前なのか?とか何月頃なのか?って言うのも鮮明に覚えています。

 

 

 

フリマに到着し、自分と奥さんは掘り出し物を探すために別行動。

 

この時初めて来たフリマですが、とても楽しかったのを覚えています。色々な人が、その人の趣味嗜好での中での出店。

 

本当にその人の好みが、物になり、売り場になり、カラーになる。

 

そんな中で、自分は色々なテナントを物色しながら掘り出し物を求めていました。

 

あるテナントで正面に向けて飾ってある絵に目が留まりました。

丁度その頃リビングに飾りたい絵をほしいなぁって思っていた時でもあって、もし最後まで見て見て良い物に巡り会えなくて、かつ、残っていたら欲しいなぁーって思ってさらなる掘り出し物を探し、会場を散策していました。

 

ぐるりと会場を一周。元のテナントに戻って来ても、その絵は飾ったままの状態でした。

 

テナントの方とお話。

 

ちょっと忘れてしまいましたが、50代くらいのご夫婦さんだったと思います。

 

バブルの頃に好きだった絵で、暫く飾っておいたんだけど、飽きてしまったから、誰か次の持ち主を探して、出品してるんだよ、とのことでした。

 

値段によっては当然買えません。

 

おそるおそる値段を聞いてみました。

 

👨‍🦳「うーん。5000円で良いよ!」

 

 

”おおお、結構予算の範囲内で意外にビックリ😲。”

 

 

🧑「額付きでですか??😮😮」

 

 

👨‍🦳「うん。」

 

 

🧑「お願いしまぁす!!😝😝」

 

5000円で購入させて頂きました!。

 

この時は誰の絵だとか、そんな事は全然知りませんでした。

 

ただ、柔らかい絵のタッチと、淡い色使い、海なし県なので海の見える風景へのあこがれもあるのかなぁw。

 

そんなこんなで、一目ぼれしたのを覚えています。

 

お家に帰り、下の方に書いてあるサインから何とか読み取り、この絵の作者さんの名前を調べ上げました。

 

”アンドリュー・プライス” さん

 

イギリスの画家で、主に地中海辺りの絵を描いている画家さんみたいでした。

 

その絵がこちら↓

 

 

横:900mm位

縦:800mm位

 

チョット写真が暗くなってしまいましたが😓。

 

結構大きな作品ですよね。本物か贋作かの見分けは自分には出来ません。でも一目惚れして、気に入っているのでそれはどちらでも良いかなぁー😄。

この絵が5000円で買えるなんて、結構お得かなぁって自分で思っています。

5000円だと、この位の大きさだと額くらいしか買えないかも知れないですよね??

 

今は数枚絵や書が増えたので、季節によって飾る絵を変えています。

 

 

こんな色調の柔らかいタッチの絵になります。正確にはリトグラフ。版画になりますね。

 

その後はフリマからは足が遠のいてしまい、行っていません。でも、こんな出会いがあるなら、また行って見たいですよねぇ~😊。良いもんなんですねフリマって。テナントの人とのやりとりも色々観察していると面白いし。

 

今日はフリマに初めて行って掘り出し物に出会い、また行って見たいなぁ~ってお話でした!!。

 

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたデス🖐🖐🖐。