okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

季節外れのFOOD版モックアップの様な事‥‥。

料理を作ろうとしたきっかけ

 

以前東京訪問の際に、フランス食堂””サバ””さんで食べた ””オニオングラタンスープ””。自分以前よりこのスープは好きだったのですが、何故かしらこの時に

『自分でも、これ、出来ないかな🤔??』 

と言う疑問が頭をよぎりました‥‥‥。

okite910nete1820.hatenablog.com

フランス食堂 ””サバ”” オニオングラタンスープ

最近の決まり事として、『思い立ったら””即””行動』  と言う様な事を心がけていまして、早速YouTubeなどでオニオングラタンスープの作り方を見たり、ネットで調べたりをして見ました‥‥。

 

自分の中の想像は、家庭では難しい ””プロ”” の料理と言うイメージが強かったのですが、色々調べて行くと、少し手間が掛かるだけでさほど難しく無い‥‥。見たいな印象を受けました。(個人の印象です。)

 

そこで、息子君と奥さんが用事で出掛けた夕飯時。早速オニオングラタンスープ作りにチャレンジしてみました。

 

このスープ、娘氏も好きなので、真夏の食べ物では無い気が100%しますが、夏の帰省の時にでも作ってあげようと、今回は ””試作””がメイン と言う事で、失敗は仕方無いのかな??と言う感じで始めました。

 

味の予想を立てる

まぁ素人の料理なので、家庭的な味を目指して見ます。調味料は充実していないので、そこそこでOKとしました。

 

材料を揃える

使用した材料は下記の通り

 

  • タマネギ
  • ニンニク
  • エリンギ
  • 食パン
  • とろけるチーズ
  • ミックスチーズ
  • コンソメブイヨン
  • バター(無塩)
  • クレイジーソルト

 

1つ大きな問題は、近場のスーパーで、””バゲット”” が売り切れていた事😅。まぁ無い物は仕方無いので、バゲットの代わりに食パンを代用‥‥。また、食感もあったらいいかな?的な感じがしたので、あまりスープの味を邪魔しなさそうな食感担当の ””エリンギ🍄”” を入れて見る事にしました。また、数量は何時も適当なので、今回も適当に作ります。ほぼ ””目勘”” です。

作り方
  • エリンギを炒めて強めの焼き色が付いたらお皿に取り上げる。
  • バターを溶かしたフライパンで、タマネギに塩を振り、飴色になるまでひたすら炒める。(この作業が約25分位。)
  • お水、ニンニク、エリンギを入れ味を調える。
  • 耐熱容器にスープを注ぎ上に強めに焼き色を付けた食パンを乗せ、チーズを掛ける。
  • オーブンでチーズが溶けるまで加熱する。
  • 完成

 

この料理で何が一番大変か??って所なのですが、それは ””タマネギ””””飴色に炒める”” と言う作業のみ。まぁ、フォンドボーなどをゼロから作ったら途轍もなく手間が掛かるかもしれませんが、きっと逆に美味しく無くなる様な気がします😓。何せ素人なので‥‥。

 

完成と試食

オーブンで焼き上げ、チーズが溶けたら完成です!。

 

オニオングラタンスープ With 海辺のエール

 

期間限定 ””海辺のエール”” と一緒に頂きます。家だと車の運転の心配が無くビールを飲めるのが良いですよね😋。

引用:サントリー公式HP

 

益子焼の耐熱皿に盛り付けました。廣川温さんの作品。中々個性的な作家さんで、全く商売っ気が無く、4個揃えるの大変でした😓。

 

 引用:廣川さんInstagram

 


少し彩りとビタミンが不足する感じがしたので、季節の旬の食材も添えてみました。

 

 

サヤエンドウキュウリ。緑の彩り、栄養素の片より解消担当です🥒。

 

さて、いよいよ実食して見たいと思います😋。

 

『 いただきます!。 』

 

オニオングラタンスープ実食

 

いや‥‥‥‥‥なんだ‥?‥‥‥これ‥‥‥‥‥‥‥‥普通に‥‥‥‥‥‥美味いぞぉ😋

 

本当に意外や意外。難しいと思われていたオニオングラタンスープが、結構上手に再現されていて、細かい改善点は残るものの、かなり満足できる味に仕上がりました。結構出来る物だったのですね‥‥。食わず嫌いでは無く、作らず嫌いな料理見たいでした💦。

 

試食の感触と改善点と今後の注意点

今回の試作で感じた事を書きたいと思います。

 

試作で感じた事

  • バゲットが無かった。
  • やはり食パンは代用品でしか無かった。
  • 焦げ目を付ける作業で少し焼きすぎて、食パンが ””黒焦げ””になってしまった。
  • 思っていたよりも、味付けが””濃く””なってしまった。

 

改善点と今後の注意点

  • 材料は全て揃えておく
  • オーブンで焼く際、チーズが溶ける事と、焦げ目が付く事が目的なので、温度管理をキチンとし、黒焦げになるのを防ぐ。
  • エリンギは美味しかった。
  • 家庭料理の延長を目指し、一口目で丁度良い味付けでは無く、ごちそう様をするときに『 美味しかったぁ 』 と言える様な薄味の料理を目差す。

 

反省・感想

こんな印象で今回の 試作は完了しました。しかし本当に難しいと思っていたのは自分の想像だけで、タマネギを炒めると言う基本的な作業以外至ってシンプルな料理だったと思えました。純粋に掛かるのは””手間””ぐらいです。

 

エリンギは美味しかったので、今度作る際も是非採用したいと思います。あまり足し算し過ぎると本来の味とかけ離れて行ってしまうので、エリンギだけで止めときます。

 

コンソメは、本来であれば ””ビーフコンソメ”” が良いみたいなので、今度大きなスーパーに行った時でも見て来て、買って来る事にします。ビーフコンソメだと恐らく、ANAの機内サービスで出て来るあの味と香りだと思うので、オニオングラタンスープにもっと ””コク”” が出るのでは無いかな??とも感じました。

 

最後にパセリをパラりとしても見栄えが良いかもしれないですよね😄。

 

夏休み、娘氏が帰省したら作ってあげたいと思います。真夏ですが、少しクーラーを効かせて食べれば大丈夫でしょう!!。成功すれば冬にもう一度!。

 

今度は100%の仕上がりになる様に、今回の試作を参考にチャレンジする事にしましょう!。夏休みが近づき、文章全体が何処か、 『 理科の自由研究 』 の様な仕上がりになってしまいましたが、息子君の自由研究の手伝いもあるし、そちらも仕上げの参考になるかもしれないです😅。

 

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。