okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

””スピッツ?””犬の名前だろ?‥‥‥。そう言えば昔し、親に言われたっけ‥‥。

娘氏と長野へ向かう道中も、帰りの道中もしきりに体調管理について力説していました。8月の下旬に私は大切なビックイベントがあるので、絶対に風邪をひいたり、体調が悪くなったりする訳にはいかない‥‥。っと語気強めで力説していました。

 

訳を聞いてみると 

横浜日産スタジアムで行われる””コンサート”” に1人で行って来ると言う事でした‥‥。そういえば自分も20年前位にサザンのコンサートに行ったなぁ‥日産スタジアム‥。

 

👨🏻「誰のコンサートに行くの??」

 

と聞いて見ると、👧🏻””藤井君”” だよ!!との事‥‥‥。

 

藤井君🤔‥‥。

 

『 ナンダカンダ 』 歌ってる””藤井君””かな?‥‥。藤井君今更コンサートなんかするのか??‥‥。しかも日産スタジアムを埋めるだけの観客を動員出来るほどの人気もあるのかなぁ‥?。

 


www.youtube.com

 

 

 

はたまた 『 Another Orion 』 を歌っている ””フミヤさん”” かな??。フミヤさんレベルならもしかしたら日産スタジアム位は埋まるかねぇ?‥‥。

位にしか思いませんでした。なんせ自分の中で ””藤井”” と言えば彼ら2人位しか頭に思い浮かばない‥‥。ああそう言えば、後は歌は歌わない””聡太君””は知っとります。

 


www.youtube.com

 

👨🏻「藤井君って『ナンダカンダ』歌ってる藤井隆君??。」

 

👧🏻「なんだかんだ?‥‥タカシ??‥‥‥誰???」

 

👨🏻「新婚さんいらっしゃいの桂三枝の次の司会者だよ。知らないのかよ⤵。吉本新喜劇で ””ホッホッッ!ホッホッッ!”” の人だよ。  木出身の井上咲楽が司会やってるTV番組だよ。ほらっ、以前は眉毛が繋がってた女の子いただろ!!。俺が好きなオズワルドの畑中君と付き合ってた子。」

 

👧🏻「ああ、女の子の方は分かるけど藤井タカシって誰??。そもそも『新婚さんいらっしゃい』って何??。」

 

👨🏻「あぅ‥‥‥💦」

 

👧🏻「そんなわけわかめな事言ってると若い子からドン引かれちゃうよ‥‥😩」

 

👨🏻「まぁ確かに‥‥解ってるわ流石に。まぁこんなおやじギャグみたいなボケは身内以外では出来ない事位解るわ!。でも実際おやじだから良いんだよ!(‥‥いや、その思考が良く無い事だなぁ‥。)ギャルに言ったら絶対事故だよ。」

 

👧🏻「そもそも””ギャル””が事故だわぁ‥‥‥‥」

 

👨🏻「でも本当に””藤井君”” って‥‥‥‥‥ダレ??‥‥。」

 

👧🏻藤井風だよ。フジイカゼ。ダメもとでチケット応募したら抽選当たったんだよ🤩。渋谷の呪術廻戦展も当たったし、今年はついてるんだよね~」

okite910nete1820.hatenablog.com

 

👨🏻(親としてはそんな所で””運””を使って欲しくは無いのですが😓‥‥)

👨🏻「‥‥‥だれそれ💦??」

 

👧🏻「知らないの??。」

 

👨🏻「うん。知らない‥‥。初めて聞いた‥‥‥‥‥かも‥‥。」

 

👧🏻「えぇぇぇぇぇぇぇ😮。藤井風知らないんだぁ‥‥」

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

この下りで自分の30年前の記憶が蘇りました。

 

父親と車に乗っている時。

 

当時の流行の曲を聴く自分。当時流行った””ロビンソン””。当時、草野さんの声色は自分の中で凄く衝撃的だったのを良く覚えてます。

 


www.youtube.com

 

👨🏻「何の歌聞いてるの??。」

 

🧒🏻「スピッツだよ。」

 

👨🏻「‥‥‥‥スピッツって‥‥‥‥よく吠える犬の名前だろ?‥‥」

 スピッツ

 

🧒🏻「はぁ??何言ってんの??‥‥‥。な訳無いじゃん‥‥😩。バンドの名前だよ。」

 

👨🏻「‥‥‥‥ふーん‥‥初めて聞いたわぁ‥‥」

 

🧒🏻「えぇ??そうなん‥‥‥😨」

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

まるで30年前と同じ様な車の中でのデジャブ風なやり取り‥。しかも親子で‥‥。しかも車の中で‥。何なんでしょうね(笑)。

 

音楽何てものは本当に5歳も年が違えば全く歌手や流行の曲調などガラリと変わってしまうジャンルでしょう。でもそんな中、自分たちの時代には沢山の素晴らしいアーティストが存在していたと思っています‥‥‥。

 

‥‥っと同じ気持ちで今の若い子たちも音楽に触れているのでしょうね‥‥。今の子たちが ””今聴いてる曲”” が、大人になり、自分と同じような年齢になっても胸を熱くさせた音楽として自分の中で残り続けるのでしょうからね。

 

自分の5歳先輩のツボも絶対違うし、自分の5歳年下のツボもきっと違うに決まっている。ジャンルもしかり‥‥。

 

自分に似て娘氏も音楽を聴くのが大好きみたいです。これからも沢山の音楽に触れ、そんな中で、一つの楽しみとしてずっと付き合って行って欲しいなぁ‥とも願っています。

 

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

8月末、そんな娘氏からLINEで写真が送られて来ました。

 

コロナ渦終わって本当に良かったですね‥。

 

どうやら体調を崩したり、風邪などひく事も無く、無事にコンサートに行けた模様。コンサートでは少し変わった演出があり、主役の藤井風君がコンサートが始まる前に一般客に扮して客席に忍び込み、コンサート開始と共にその2階の客席からステージに向かったとか‥‥。何とも粋な演出ですよね😊。

 

引用:藤井風オフィシャルサイト

 

 

そんな藤井君がステージに向かう途中の通路で娘氏の目の前を偶然にも通過‥‥。

 

その瞬間を写真に収めたみたいでした。

 

やはりどこと無く””オーラ””を感じますよね。

 

正しく後光が差し込んでますよ!…。これはスポットライトですかね😅…。

 

 

 

写真も動画(個人で楽しむ物)も何でもOK。

 

我々世代からしたら考えられないようなコンサートスタイルで時代の変化も痛烈に感じました😓。写真や録音など ””ご法度オブご法度”” でしたもんね‥。久しぶりに自分もコンサート行きたくなって来たなぁ‥。奥さんと行ったB’ZDINOSAORアルバムツアー以来行ってないなぁ‥。

 


www.youtube.com

藤井風 ””きらり””

 

人生の中で4人目の有名な””藤井君””

 

そういえばこの曲は何かのCMで耳にした事ありましたわ🤔。

 

しかも日本公演はこの日産スタジアムの2回のみ。なんとワールドツアーもやってしまうみたいで‥。凄い人だったんですね💦。

 

少しだけ興味が沸き最近ドライブの際に聴いています(笑)。何処となくフワフワとした柔らかい歌な感じがして中々好印象な曲も多いですね😄。例えるなら ””柳の木の枝の様”” に風に揺られてゆらゆらする感じの音楽、正しく””風””ですね!。(あくまで個人の浅い段階での感想です)。もう少し聞き入ってみたいですね。

 

そこで只今‥‥‥

 まずは初心者なので、はじめての藤井風を今一生懸命聴いています😊。

 

 

奥さんはと言うと‥‥。

 

 米津玄師 Lost Corner

 

米津氏のアルバムを買って来て、娘氏とコンサートに行くんだと張り切って娘氏に抽選応募を依頼していました。もしかするとまた娘氏の運が活躍するかな??。あぁ米津氏のコンサートなら俺も行きたいなぁ‥‥。

 

ファンクラブを持たない米津氏。CDを買う事がコンサートのチケット販売抽選への最初のステップだとか‥‥。昔と比べ、いろんな部分で変化して来ているんですね。

 

チケット当たると良いですねぇ‥‥。

 

でも年代、ジャンル問わず音楽って本当に良いですよねぇ‥‥。

 

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。