okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

違和感を感じていた二人の有名人の喋くりを、解りやすく解説してくれたひと。

福島の被災地を訪れて大勢の人たちを前に言葉を掛ける彼。

 

「それって貴方の意見ですよね??」でお馴染みの彼。

 

彼らの喋くりを聴いていても、何故か違和感しか残りませんでした。

 

              

 

あれ??。何だろうこの違和感は??

 

彼らの喋くりの違和感の原因を分かり易く、面白可笑しく解説した動画にあるとき出会いました。

 

彼女の名前はサトウマイさん。通称サトマイ。

 

今日はそんなサトマイさんのお話になります。

 

自分、年間を通して本はほぼ読まないので、本からの知識はほぼありません。マンガばっかり読んでいます(笑い)。逆に奥さんは本ばかり読んでいます。

 

自分の学習の方法は、最近は専らYouTubeです。自分文字よりも、音や画像で入って来た方が俄然頭に入るので、しかも無料なのでガッツリと活用させて貰っています。本当に便利なコンテンツですよね!。

 

そんな中、たまたま目にしたこのYouTubeで初めてサトウマイさんに出会いました。

 

 

          小泉進次郎氏が叫ぶ「空気を変える」はズレている 男性育休が増えない真因:河合薫の「社会を蝕む“ジジイの壁”」(1/5 ページ ...

 

 この二人の有名人の事を、分析している動画でした。

 

(正直自分、彼らのことはあまり好きではありません。)

 

 


www.youtube.com

 

統計学を軸に活動している彼女。

 

この動画では論理学を本当に分かり易く解説してくれています。自分が違和感を感じざるおえなかった二人の喋くりを、客観的に、面白可笑しく解説してくれていて、ちょっとクスってしてしまいました。

 

真顔でパセリと一緒ですとか言っちゃてる所とかウケます😂。

                    

他にも一風変わった動画の内容を扱っていて、結構ためになったりしています。

 

彼女が本を出版している事も、拝見させて貰っているブログで紹介されていて、その時に初めてしりました。

 

本まで出すような活躍もしているんですね。

 

彼女の経歴も変わっていて、ゴリゴリのエリート街道を歩き、超一流大学を卒業し活動しているわけでは無く、彼女なりに紆余曲折有りながら今の活躍をされているなど、経歴も中々興味を持たされる要因になっているかも知れないです。

 

でも統計もいわば多数決。彼女の言っていることが全て正解では無いと思います。

ただやはり、その数から導き出される何かには人間の心理だったり、行動であったり、様々な物が後ろには隠れているのだと思います。

 

これもこれで1つの意見。考え、主張。そんな風に物事を見る感覚で彼女の動画を見てみるのも面白いと思いますよ!。

 

『それって貴方の意見ですよね??』

 

って言ってる人の意見も

 

『それも貴方の意見なんです!』

 

結果そう言う事なんだと思います。

 

色んな意見を噛み砕き、受け入れのトリアージをして行くのは結局は自分自身なんですよね!。

 

そうは言っても彼女の目線は結構好みです。

 

もし興味が出た方は彼女の動画を一度見て見てはいかがでしょうか??結構経歴が一般人寄りの方なので、天才的な語り口では無く、分からない人にも分かり易く物事を噛み砕いて説明してくれている辺りが自分は好きです。結構お勧めです!。

 

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたでは🖐🖐🖐。