okite910nete1820’s blog

歴史が嫌いだった自分が学び直して、簡単な歴史の地図を作ってみます。

政治の討論番組📺。

今日は昔話になります。

 

自分が若かりし時、高校生とか成人前後の時期。

 

全体的には幼稚な表現や言い回しになってしまいます。(それは毎度の事なのでご勘弁)

 

日曜の朝とか、夜の九時頃TV番組で放送されていた政治の討論番組を見るのが大好きでした。そんな若い時期にその手の番組を見るのが好きなんて、きっと変わった若者だったのでしょうねw。

有名な政治評論家や芸能人が司会を進行し、政界から野党、与党問わずに政治家が参加をして政治や、これからの日本についての討論を繰り広げる。

 

当時はこの政治討論番組を楽しみに見ていました。

 

TVの中で繰り広げられる、お花畑や、机上の空論や、理想論や、絵に描いたモチや、ド正論や、理想郷のような制度や社会。

 

若かりし頃の自分はその討論に感銘を受け、

 

「この政治家の意見はなんて素晴らしいんだろう!きっとこんな政策や政治が実際いに行われれば、間違いなく、間違いなくより良い社会や、不平や不満が、少しずつ改善して行くに違いない!!」

 

テレビを見終わり、大満足し、床に就き、

 

「きっと何日か経ったらスバラシイ法案が出来るんだ!」

全身で喜びを表す男子学生のイラスト

的な考えを抱きながら生活を送っていたと思います‥‥‥。

 

でもどうでしょう。一週間経っても、一ヶ月経っても、三ヶ月経っても、半年経っても、一年経っても。何一つの変化を起こした事は一度もありませんでした。笑っちゃうくらい今までに一度もです。あったのは自分たちに都合の良いような法案と度重なる増税だけ。最近は説明は丁寧にしている見たいですが‥‥。

 

この頃から徐々に政治に対する不信感というよりは、あきらめ感が徐々に芽生え、全く無関心になってしまいました。

 

ただ、無関心とは、全く興味が無い

 

では無く、全く期待をしていないって事です。選挙は一度も放棄せず、市議選から市長選に至るまで全部参加してます。

 

ただ、あの国会中継を見て、何を期待しろと‥‥‥??。その証人喚問は何の意味があるの??。あなた方の仕事なの‥‥??。三権分立は?挙げればきりがありません。

 

まぁ結果としてそれを決定付ける出来事として起こったのが東日本大震災でした。

 

当時民主党政権であったと言う、イレギュラーな状態での有事だったからかも知れませんが、まぁ自民党政権下でもさほど変わらなかったと思っています。

 

あまりにも惨めな有事への対応‥‥。統一性の無い復興への舵取り‥‥。

 

そんな中で自分の中で考えを改め、一番簡単に変われるもなは何か??って事に無い頭で必死に考えました。

 

秘密保護法の時のデモの様に、おかしいと思うことに対して、立ち上がり声を上げるような熱い熱も無い‥‥。

 

ある意味、”水清ければ魚棲まず” 的な汚れた大人の思考もある‥‥。スレた自分もいる‥‥。

 

正論は必ずしも正解では無いこの世の中‥‥‥。正論ほど間違っている‥‥かも知れないと思うことさえあります‥‥。

 

あの人たちの事を あーだ の こーだの 言う事のどれだけ時間の無駄な事でしょう。仮想敵を作り出し、攻撃することで、生業としている職業人(マスメディア)達のフィールドでしかありません。

 

そんな中で、一番変われるで有ろう存在はもう分かりますよね?。

 

そう。自分自身しかありませんよね。

 

自分自身の持つ物差しを見直し、うんと短くしてしまう。物事の上辺だけを見ないで、後ろの部分を想像して見る。違った目線で物を見る。根幹の部分で物事を判断出来るようになる。諦める、受け入れる。受け流す。

                     定規のイラスト(文房具)

人によって目線の位置や、物差しのスケール感はきっと違うと思います。

 

でも、自分はこの物差しを出来るだけ短くしようと色んな事を考え、実生活から、社会活動から経験し、学び、それを物差しを縮める事へと役立てて来ました。

 

まぁ元々が、プライドも高くなく、物欲もそんなに強くなく、自尊心も強くない自分。

 

物差しを短くすることで、本当に色々な事がさらに楽になり、気づきが有り、どんなにその辺に沢山の小さな幸せが散らばっていることか‥‥。に気付きましたし再確認も出来ました。

 

また、生活の大部分を資本主義の争いの中に引きずり込まれていると言う事を客観的に見てみることも、物差しを短くするのには大いに役にたちました。

 

奥さんには”あなたみたいな人ばかりになったら、経済が回らないわっ😑”てよく笑われます。

 

我武者羅に、命を削りながら働いた20代。本当に体を壊し、脱落していった身近な人間を沢山見てきました‥‥。会社のため、人のため、ユーザーのためと身を粉にしてやってきた結果が己を犠牲にしてしまう様な始末‥‥‥。会社や社会に揉まれ、理想と現実の狭間に苦しんだ30代。そして抗う事を半分諦めユラユラ柳の様にいなす事が出来るようになった40代。これらの経験が作り上げて来た今の自分、そしてこの先のこれからの自分‥‥‥。

 

結局変わらない物に労力を使うなら、変われる自分を変えてしまう‥‥。そんな風な答えをおバカな自分なり今の所、出した答えなのかも知れません。それって逃げなのかもしれないですよね。悟りって言えば聞こえは良いけど、諦め的な面でもあるし‥‥。

 

ただ、悪いと知っていながら、口を紡いでしまう事って実際どうなんでしょうね??。

そんな大人が多いから悪いみたいな感じもあるし‥‥‥。

 

でも、あまりにも多勢に無勢‥‥‥。

 

良いことでは無いと解っているけど、自分の様な小さな人間では何も出来ない。自分に出来る事はその、悪いと言う事をやらない、参加しないと言うたった一人の小さな力、小さな事くらい‥‥。

 

まぁそんな風におバカなりにも現在進行形で考えてる最中です。

 

考えてる内に人生終わっちゃいそうデスねw。

 

そしてここ最近始めた歴史の学び直しが、さらに今までの自分の考えの軸を一回りも二回りも太くしてくれているような気がしてなりません😄。やはりあの方達は不変であると言う事の確信(大笑い)。

 

自分の経験と実体験だけでたたき上げてきたこれまでの自分。そこに何かがプラスされてる感じがしています。その辺はやっぱり語彙力が無くて伝えられ無い辺りがおバカな所なんでしょうねw。

 

まぁ、風な事は言ってますが、中身はおバカな部分が多いですけどね😅。

 

毎度総理大臣が替わる度に、

 

「今度こそ期待しても良いんじゃ無いかぁ??😃」

 

的なやっぱり純粋でおバカな自分がいて、馬鹿らしくなってしまいますw。

 

こんな日本ですが、まだまだ他の国に比べれば、比べものにならない位の沢山の自由や、万民に与えられた沢山のチャンスや道が残されていると思います。その与えられた場所だけでも十分にまだまだ何かはきっと出来ると思います。少し沈み始めてる感は実際否めないような気がしますけどね。

 

でも、他人や世の中を、仮想敵を作り、 あーだの こーだの 言うよりも、自分の為にその熱を使って見てはどうでしょう?人それぞれの物差しの長さがあって当然!。

 

でもその自分の中の物差しの長さを1cmでも短くしたら、次の日は、昨日よりも1cm長くなった何かに気がつく事が出来るかも知れません!。

 

いきなり1cmは無理だったら、1mmでもイイ。10日で1cmになるんですから!!。

 

それでは向上心が無いだろう?と笑われるのもそれもその人の考え。尊重します。

 

仕事上の話では無い, 自分と違う意見、 否定はしません。 でも肯定もしません。 でも尊重はします。

 

何時しか自分の基本的な考え方となっているこの部分。

 

まぁ仕事上はこうも行かないので、仕事上ではゴリゴリに摺り合わせるしか無いんですけどね。それは仕事なので!。

 

 

ちょっと今回は政治に対して毒づいてしまいましたがまぁご勘弁。自分は全く期待して無い派なので良しとしてるし、強者に対しての批判はアリで!。

 

最後まで読んで頂いた方、感謝します!。ではまたです🖐🖐🖐。